HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵巣チョコレートのう腫と...

卵巣チョコレートのう腫と体外受精(採卵)

2010.7.21 11:53    0 6

質問者: ゴーヤさん(28歳)

8月に初めての体外受精を行う予定です。

本日受診し排卵済みの確認をしたところ、エコーで右の卵巣に1~2cmのチョコレートのう腫が二つ見つかりました。
昨年12月に手術して腫瘍のみ摘出しているので、再発したようです。
卵巣をはさむように上下にのう腫があるため、採卵が難しいかもしれない、いい卵が採れないかもしれない、と言われ不安でいっぱいです。

術後ピルや漢方薬を飲んでいたのにたった半年くらいでも再発してしまうんですね。

私のように、チョコレートのう腫があって採卵された経験のある方、採卵の様子や採れた卵の数や質はどうでしたか?
また、妊娠に至ったという方もお話聞かせてください。勇気をください☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
私も8月に初めての体外受精をします。
ゴーヤさんと同じで6月に右チョコ7センチを手術したのに今ではまた5センチ超えてしまいました。

私も採卵が上手く出来るかとても不安です。
不安で先生に
「こんなにチョコが大きくても大丈夫ですか」
と聞いたら
「大丈夫」
と答えてくれたものの「励ましで言ってくれたのかなぁ」
とネガティブに考えてしまいます。
経験者ではないのですが、ついコメントしてしまいました。
お互い上手くいくといいですね。
頑張りましょうね

2010.7.21 15:56 30

ひまり(33歳)

私は両方の卵巣にチョコがありました(最近受診してないので、再発してるか不明です)

体外は三回しましたが、やはりたくさんは採れませんでした。

でも三回とも妊娠しました。

二回は流産や子宮外妊娠となってしまいましたが…。

三回目で妊娠、出産に至りました。

私の先生は、内膜症だからっていい卵子が採れないことはないって言ってました。

事実、三回目はひとつしか採れなかったのですが、育ってくれました。

うまく誘発がきいて、たくさんいい卵子が採れるといいですね。

2010.7.21 20:19 26

ぴーたん(37歳)

私は片方チョコで、もう片方は水がたまっている嚢腫です。
採卵は13個とれました。
受精したのは10個。
現在2人目妊娠中です。
チョコだからとれないとは言われませんでしたよ。

2010.7.21 22:05 32

もも(34歳)

私もチョコ持ちです。

今年の2月に採卵しましたよ。
その時は、右の卵巣が5㎝でした。
左は、問題なかったので両方で5個採卵できて、5個とも受精しました。(多分、左からがほとんどだと思います。)
5個のうち4個が胚盤胞になり、1個は初期胚で凍結してます。

その後、卵巣の腫れがひかずにOHSSで移植見送りでした。
8㎝までチョコが大きくなったのでdoctorのアドバイスもあり
4月に手術で一度お腹の中をきれいにしてもらいました。
チョコがあまり大きいと妊娠しても流産の危険もあるらしいです。

5月に凍結胚盤胞を移植してもらいましたが・・・
着床したものの・・・残念な結果になってしまいました。

8月に2度目の移植の予定です。
お互いいい結果が出るといいですね。

ゴーヤさんは、まだ若いし私よりチョコも小さいので大丈夫じゃないかな?
ストレスをためずにリラックスですよ(^v^)

2010.7.21 23:28 27

天空(38歳)

はじめまして。

私もチョコ持ちです。(左右共に3~5センチの大きさのチョコが7年ほども前からあります)

1人目の治療のときは、チョコのせいでなかなか誘発剤が効かず、卵子はあまり育ってくれませんでした。
やっと1つできたと思っても、採卵しにくい場所に卵子があると言われ、採卵すらできないと言われ絶望的になりました・・・
チョコのせいというのもあるのですが、内膜症によって左の卵巣が子宮に癒着していたようで、採卵しにくかったようです。
採卵が見送りになってからは、少し休憩しようかなと思い、翌月排卵だけエコーで確認してもらいに行ったら、「今回は採卵できそうな場所に卵子がある」と言われました。
全くお薬を使うことなく、自然にできた卵子1つを採卵していただきました。
結果、受精し妊娠し出産しました。現在、その子は2歳になりました。あまりグレードの説明はされませんでしたが、かなり良い受精卵だと言われました。

上の子が2歳になったのをきっかけに再度体外受精へ挑戦。
産後に生理が止まっていたので、少し内膜症が良くなっていました。そのため、誘発剤も効いてくれ4つの卵子ができ、すべて採卵していただけました。
すべて受精し、すべてグレードが良いとのこと。移植し、2度目も1度で妊娠し、現在妊娠6ヶ月になります。

私の通う病院では、強い誘発剤を使うことはないので、たくさん卵子ができても4,5個です。なので、体に負担はかかりませんでした。
卵子の質を心配したり、採卵できる卵子の数に悩まされましたが、チョコがあっても1度で妊娠できました。
こういう例もありますよ!!応援しています。

2010.7.22 15:45 28

めろんぱんな(29歳)

お返事遅くなりすみませんm(__)m
色々な方の話が聞けて参考になったし、妊娠された方3名もいらっしゃって勇気をもらえました☆ありがとうございました。

厄介な内膜症で初めての体外受精で気持ちも落ち込みがちですが、やるしかないので前向きに頑張ります!そして内膜症が悪化しないうちに妊娠したいです!

ひまりサンも再発してしまったんですね。お互いうまく採卵できますように。
天空さんもうまくいくといいですね!

みなさんありがとうございました☆★☆★☆★

2010.7.24 12:00 18

コ゛ーヤ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page