HOME > 質問広場 > 雑談 > 不朽の名作・私の1本 (駄)

不朽の名作・私の1本 (駄)

2010.7.23 13:43    0 18

質問者: くろねこさん(36歳)

今年もまた「となりのト○ロ」やりますね!夢のあるストーリー、優しい音楽、すばらしい映像。メイと五月が可愛くて何度でも観てしまいます。

そこで質問!

ト○ロのように、何回観ても飽きない、話が分かってるのについつい観てしまう作品はたくさんあると思いますが、その中からどうしても1本選ぶならコレ!という皆さんの不朽の名作は何ですか?

ジャンルは映画であれば何でもOKです。
ちなみに悩んだ結果、私の1本はスピルバーグ監督の「ジョーズ」に決定しました!

皆さんの1本、良かったら教えてくださいね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が何度見ても飽きない映画はハ゛ック・トゥ・サ゛・フューチャーです。

メモリアルDVDも買い、テレヒ゛でやる度に毎回見てしまうくらい大好きな作品です。

2010.7.23 15:11 45

まぁ(29歳)

くろねこさん、こんにちは!
暑いですね〜…!お元気ですか?

ワクワクする話題、ありがとうございます!

私の宝物の映画は、
『サウント゛・オフ゛・ミューシ゛ック』
です!

オーストリアのきれいな景色、主人公マリアの明るさと純粋さ、素晴らしい歌の数々、マリアと大佐との結婚、子供たちのかわいらしさ…祖国愛、家族愛の強さに、もう観るたびに涙が…

ヒ゛テ゛オでも持っているのにDVDソフトも買ってしまい、多分フ゛ルーレイが出たら、それも買ってしまうと思います!

サントラCDも買いました!

気分が落ち込んだ時、嫌なことがあった時、サウント゛・オフ゛・ミューシ゛ックは私にとって、心を晴れにしてくれる特効薬です!

月に2回は観ているので、多分、50回以上は観ていると思います。
全部の台詞を英語で口ハ゜クできるほどの心酔ぶりです。

書いていて楽しくて興奮してきました!明日、また観たいです!

今日は私も21時からトトロを観ます〜!

本当に楽しい話題をありがとうございます!

皆様のオススメもとっても楽しみです!

2010.7.23 15:29 46

フラウみーな(23歳)

となりのト○ロも好きですがアルプスの少女も大好きです。
平凡すぎでしょうか(笑)

2010.7.23 16:07 42

るい(34歳)

「モンスタース゛インク」です。心から、②を作ってほしいです。

2010.7.23 16:59 45

ぎゃくぱんだ(41歳)

くろねこさんこんにちは!

私の不朽の名作は、なんといっても『風の谷のナウシカ』です☆

シ゛フ゛リ作品はどれも好きですが、小さい時には空を飛ぶナウシカに憧れて何度も見ました(*^_^*)。

私もまた観たくなっちゃいましたぁ~。

2010.7.23 17:03 40

ていてい(30歳)

トトロ昨日から録画予約して楽しみにしてます

私の1本はディズニーアニメの「アラジン」です
エキゾチックな音楽と背景の色の美しさ。
何度見てもゾクゾクします。
悪役のジャファー(英語版)がこれがまたいい声なんだな~

2010.7.23 17:14 33

ぽー(35歳)

気がつくとみてしまう、というなら我家ではアニメ・ルパンⅢ世「カリオストロの城」です。
冒頭の追われる花嫁を悪漢から守る為にカーチェイスを始めるシーンでかかる音楽を聴くと、何回も聴いたはずなのに鳥肌がたってしまうくらいワクワクします!

たぶん一生(おおげさ?)飽きないと思います(笑)

2010.7.23 17:18 25

あみん(36歳)

いやー1番は選べないっf^_^;
ト゛ラえもんとかシ゛フ゛リやテ゛ィス゛ニーどるも何度見てもまた見たくなる映画です。洋画も何度も見たくなるのあります。
んー先日見てやっぱいいな〜と思ったのは『美女と野獣』かな♪

2010.7.23 18:02 26

アニメ好き(26歳)

くろねこさん、こんにちは。
ジョーズ、いいですね!!
小さい頃から何度見てもドキドキしてました。

私の1本は「猿の惑星」です♪
衝撃のラストシーンも、分かっているのに毎回興奮します(笑)

他の方が挙げられている作品も、どれも私も大好きな作品ばかりです
たのしい話題を有難うございました☆

2010.7.23 18:39 38

プリン(35歳)

横ですが…
モンスタース゛インクは続編が決定したんじゃなかったでしたっけ?

私にとっては、ナウシカが名作です。

あとは…古いけど、八甲田山かなぁ。

2010.7.23 18:52 33

みどり猫(30歳)

私は映画が大好きなので、このようなスレはとってもワクワクします♪

とても1本には決められません....。
かなり悩みますね!
宮崎アニメなら先日テレビでも放送された「紅の豚」でしょうか。他の作品に比べて大人向けといいましょうか、主人公が豚なのにカッコイイんです!マダム・ジーナも大人の女性って感じで!声を歌手の加藤登紀子さんがやってらっしゃって、主題歌も大好きです。
ディズニーアニメだと「美女と野獣」か「ノートルダムの鐘」と迷いますね。どちらもDVDを持っていて、何度も観ています。

最後にもう1本だけ!(笑)
「アルマゲドン」が私は好きです。映画館でも観て、DVDでも観て、テレビでも観て....。何度も観ているしストーリーも分かりきっていて展開も読めるのですが....。最後のブルース・ウィルスが娘のリヴ・タイラーに「モニター越し」のお別れをするシーンは号泣です。書いている今も鳥肌が立ってます(笑)

映画って本当に良いですよね~。

2010.7.23 19:13 24

おぐり(32歳)

私は『ライオンキンク゛』が好きです。あと、『魔法にかけられて』も好きです!

2010.7.23 19:29 30

みな(秘密)

くろねこさん、こんにちは。

素敵なスレをありがとうございます☆

皆さんのレスを拝見して、思わず「見たい!!」と何度も口にしてしまいました。
私のナンハ゛ーワンは、『天空の城ラヒ゜ュタ』です。

シ゛フ゛リはどの作品も大好きなのですが、
ある日空から降ってきた女の子、昔天空で暮らしていた一族、ハ゜ス゛ーが吹くトランヘ゜ットと朝の訪れ、ラヒ゜ュタでの水に沈んだ町や庭園、禁じられた言葉…勇敢にシータを救いに来たハ゜ス゛ーや気のいい海賊…そしてト゛ーラの美味しそうなハム(笑)

昔、飛行石のレフ゜リカを買って、飛べないと分かっていつつ期待を抱き家の石垣からシ゛ャンフ゜していました。
そしてあえなく落ちていました…
あとハ゜ンくずを持って雀に手を差し出していました(鳩は居なかったので)

CGなんてほとんど無かった時代だと思うのですが、丁寧な背景やわくわくする音楽…
今でも大好きです。

となりのト〇ロ、録画予約してます☆
昔はワカ゛ママを言うメイちゃんに「何でそんなワカ゛ママばっかなのっ」と思っていたのですが、今では「そうだよねぇまだ小さいんだからお母さんと一緒がいいよねぇ。サツキも頑張ってるねぇ。」とやや年齢を感じる感想になりました。

…話が逸れました。すみません。

見ていて楽しくなるスレ、本当にありがとうございます☆

2010.7.23 22:02 29

じみぃ(24歳)

何度も見てしまうのは、フ゜リティーウーマンです(^o^)/

タ゛ンテ゛ィースマートなキ゛ア様に、いつも目はもハートになっちゃいます(^w^)

2010.7.23 22:06 30

抹茶ぷりん(37歳)

タワーリンク゛インフェルノです。
ホ゜ールニューマンの映画で大変古いですが、毎回ト゛キト゛キハラハラです。

あと古い方のホ゜セイト゛ンアト゛ヘ゛ンチャーです。

九死に一生の類が好きなもので。
旦那からは「どんだけ自分だけ生き残りたいんじゃ?」と言われてます。

2010.7.24 00:43 24

なすび(35歳)

お返事ありがとうございます。楽しく拝読しています。

いつもは一括でお礼してるんですが、休日だし、ちょっと頑張って短文ですがお一人お一人にお返事しようと思います!何回かに分かれるかもしれませんが。。。

>まぁさん
初めて観たときは衝撃でした!過去に戻れたらやり直したいことがあり過ぎますが、今の自分や環境も割と気に入っているので、へたにいじらないでおくことにします(笑)

パーキンソン病と闘いながら社会的に意義のある活動を続けるマイケル、頑張って欲しいですね。

>フラウみーなさん
元気ですよ~。今年は北海道も蒸し暑いです。フラウみーなさんのところはもっと暑いでしょうから赤ちゃん気をつけてあげてくださいね。

「サウンドオブ~」は生きるパワーに満ちている作品ですよね。とにかく音楽が素晴らしい!中でも大佐がマリアと子供たちにせがまれて歌うエーデルワイスにキュンとします。

ママが繰り返し観ていたらある日突然娘さんが「ドレミ」を歌いだすかもしれませんね!これも英才教育かも(笑)

>るいさん
ハイジは映画にもなっていたんですね!全然知りませんでした!
最近は低燃費少女としても人気のハイジ、私も大好きです。

そういえば娘が3歳くらいのとき赤いジャンパースカートを着ていたら女子高生軍団に「ハイジだー、可愛いね!」って言われたことあります。

>ぎゃくぱんださん
ごめんなさい、なんと未見です~。青いもわもわのキャラクター(失礼。。。)が出てるのですよね?ディズニーなので笑いあり涙ありのハッピーエンドなんですよね、きっと。今度レンタルしてみますね!

>ていていさん
私もDVD持ってます!あんな風に飛べたら世界観が変わるでしょうね~。
ナウシカは南ちゃんと並び、理想の女の子だと思うんですよ。強く優しく美しく、そして正しい判断が出来る人。どこかの国の総理大臣にしたいくらいですね!

>ぼーさん
主題歌、静かに始まり壮大に広がりますよね。仰るとおり今までとは違ったエキゾチックな雰囲気の作品ですね。私が作品に対して持つカラーイメージは青みがかった紫色です。ぼーさんの中では何色なのかな?

>あみんさん
とっつあんの有名な最後のせりふからも分かりますが、ルパンのヒーローとしての魅力が一番詰まった作品だと思いますねー。私もやってると毎回見てますよ!私も飽きないと思います。

>アニメ好きさん
無理言ってごめんなさーい。実は私、6人のプリンセスの中でベルが一番好きです。純粋で優しく、でも芯はしっかりしていますよね。主題歌はデュエットソングとして1,2を争う美しさだと思ってます。

>プリンさん
ジョーズ分かってもらえて嬉しいです☆ ついつい見ちゃうんです、時々目をつぶりながら(笑)
「猿の惑星」ってきっと旧作の方ですよね?チャールトン・ヘストンの厚いモジャモジャの胸板と最後のオチが衝撃でした。いつか人類が衰退したとき、代わって頂点に立つのは何だろう、なんて怖いこと考えちゃいました。。。

>みどり猫さん
やはりまた来ましたね、さすがナウシカ!やっぱりみどり猫さんも空を飛ぶ空想されましたか?
あと「八甲田山」って、渋いですね~!今では考えられないような豪華キャストですね。たしか実話を基にしてるんですよね。道民なので雪のつらさは少し分かりますが、雪山を行軍なんて凄絶すぎます。。。私は繰り返しては見られません。。。

一旦切ってまた続きますね。

2010.7.24 00:57 31

くろねこ(36歳)

スレ主くろねこです。あらためまして、レスありがとうございます。お返事の続きでーす。

>おぐりさん
豚は大人のジブリ作品ですよね!森山周一郎さんがまた渋くていい声なんですよね。トリックのプロローグもそうなんですが、あの方の声が入ると全体が引き締まります。ご本人もあの年代としては背が高く、ダンディーな方ですよ。
そして「アルマゲドン」。。。いいところで必ず流れるエアロスミスの名曲が盛り上げてくれます!娘さんの出演作だからパパも気合入ったのかな?

>みなさん
「ライオン~」も来ましたね~。エルトンジョンの主題歌が耳に残ります。トラブルになったアニメ作品ごらんになったことありますか?こちらもとても面白いのでお勧めですよ。
「魔法に~」はごめんなさい、未見です。今度見てみますね!

>じみぃさん
これも間違いなく名作ですね~。哀愁を帯びた主題歌が切ないんだ、これが。もうこれだけでも泣けます。でも石垣から飛んでみるなんて、可愛いですね。夢を見る、想像してみる力はすごく大事ですよね!
メイちゃんについては全く同意です!子を持つとさらに加速度的に「まだ小さいんだからしょうがないよねえ」に傾きますよ~

>抹茶ぷりんさん
公開時、どんぴしゃ高校生じゃありませんか?そのころは図々しくも「いつか私にもこんな素敵な人が現れるのね、うっとり」でしたが。。。そこまでは無理でした!ジュリアじゃないからしょうがないですね。
真っ赤なドレスでエスカルゴをすっ飛ばすシーンが可愛らしくて大好きです。

2010.7.24 01:48 30

くろねこ(36歳)

>なすびさん
ありがとうございます。
たまにテレビでやりますけど、ほんとにハラハラします。自分の欲望のために手抜き工事したり、オーナーは見栄のために忠告を無視したり、「愚か者めが!」(丸川さん風に)って怒鳴りつけたい~!「ポセイドン~」もすごい迫力ですね。こちらは船主(でしたっけ?)を怒鳴りつけたい~!

どんだけ生き残りたいんじゃって、夫婦漫才みたいなお二人なんですね。いいツッコミです!

2010.7.24 08:39 30

くろねこ(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page