HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうすぐ1歳何して遊んで...

もうすぐ1歳何して遊んでますか?

2011.7.9 15:21    0 7

質問者: はるさん(31歳)

こんにちは。
いつも拝見しています。

11ヶ月半の息子がいます。

毎日こんなに暑いとお出かけは近所のスーパー以外行きません。

昼間、みなさんは子どもは何をして遊んでいますか?

息子はすぐ愚図るので、私はつい、お母さんと一緒のビデオを見せたりしています。

夜中も、頻繁に起きてしまい、起きたらなかなか寝ません。

生まれてからずっと夜中は頻繁におきます。
いいときで2回、わるいときは5回ほどです。

母乳をあげてますが、オッパイを欲しがって起きるというより、頭をボリボリかきだして、顔をこすったりして起きてしまいます。

エアコンもかけていますし、頭にかゆそうな湿疹やあせもなどはありません。
どうやら体力が有り余ってるようです。

みなさんはどうしたら寝てくれましたか?
やはり母乳をやめてからじゃないと寝てくれないのでしょうか。

昼間の遊びが足りないからでしょうか。

息子は、ゆっくりめのハイハイとつかまり立ちはしますが、まだ歩きません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは~!
うちも同じ位です。来週1歳になる女の子です。

昼間は、私も同じくスーパー以外は最近出かけてないです。たまに私の実家に行く位でしょうか。。
こうも毎日暑いと 出かけるのも一苦労ですよね。。
かといって家の中にずっといるのも大変ですよね。
うちもすぐにぐずるし 後追いも激しいので トイレもなかなかいけないし、寝た隙を見て 食事をとりたいけど 少しの物音で起きてしまうので、レンジで温めたり 袋を開けたりするのに ビクビクです。

やはり子供番組をつけて 『ちょっとテレビ見ててね~』といって 洗濯を干したり自分の事をしていますね。
手があけば一緒に見て『ワンワンだね!』とか一緒に踊ったり・・・そんな感じです。
あとは、しかけのある絵本を見せたり、赤ちゃん用ブロックをしたり、室内用のアンパンマンの乗り物に乗せて 家の中を散歩したり・・・とかですかね~。
それと、やっぱりイタズラが好きなので、引き出しをあけて中をあさったり 折り紙を全部床にばらまいたりしてますが、危険がなければ、おおめにみて遊ばせてます。
コチョコチョしたり遊んであげると けっこうゲラゲラ笑う子なので、それで疲れるのか?それとも ほとんどじっとしてない子なので 体力を消耗するのか?夜はけっこう続けて寝てくれます。
うちは寝る前だけミルクをあげてます。
夜 寝てくれないとママが大変ですねー。
ハイハイをしてくれるなら動くオモチャとかボールとかで 運動をさせてあげるといいのかなぁ?

2011.7.9 19:49 13

ボーロ(30歳)

もし、水が嫌いじゃなければプールはどうでしょう?

うちは1歳3ヶ月ですが、近所の1歳0ヶ月のお友達と一緒にプールをします。

ベランダでも出せる小さいプールもありますし、浅く水を入れてお座りしてばしゃばしゃするだけでも体力使います。

夜中に起きて、おっぱいをくわえたがることがないのなら、母乳が原因で起きているのではないと思います。

2011.7.9 20:29 16

たんぽぽ(32歳)

もうすぐ11ヶ月になる息子がいて、そろそろおっぱい卒業を…と考えながら育児しています。

つたい歩き全盛期で、ハイハイも早くなってきたところなので、同じくらいですかね。

今週の私は、暑いけど頑張りました。

移動時間だけが暑いのだ!と割りきり、ほぼ毎日、児童館や地域の保育園のイベントに参加したのです。

そのせいか、今週の息子は夜中に起き上がることはありませんでした。

夢を見ていたのか、ギャン泣きしたことはありましたが…日中の刺激が強すぎたかもですね(汗)。

外出も半日程度が限界ですから、自宅にいる時は、ハイハイ追いかけっこ、ハイハイかくれんぼ等をしています。(自分も疲れます)

あとは、つたい歩きの後を私が付き添いながら、好きなように部屋中を歩かせています。

その間、付きっきりになりますが、彼の身体的には一番疲れる遊びなのかな?と思ったりしています。

アンヨが始まったら、疲れさせるのが、ますます大変なのでしょうね。

頑張りましょう!

2011.7.9 21:40 15

はづき(37歳)

来月で1歳になる息子がいます。
先月から後追いがひどく、昼間は私にベッタリです!

可愛くて可愛くてたまりませんが、付きっきりで毎日遊ぶのはかなり疲れますね…

最近はとても暑いので散歩になかなか行けず…たまにショッピングセンターの赤ちゃん広場で遊ばせたり(広くて安全)
家ではおかあさんといっしょを見ながら一緒に歌ったり、同じ絵本を2~3回読み、ボールで遊んだり、ハイハイで部屋中這ったり伝い歩きでソファーに登ったり、最近は食卓の椅子や歩行器を押しながら歩く様になりました。

うちも夜の寝つきが悪いので、なるべく動いて疲れさせようと思いますが
こっちも疲れて大変です(汗)

お互い大変ですが、楽しみながら育児頑張りましょうね☆

2011.7.10 01:56 17

リンダ(32歳)

もうすぐ二歳になる息子がいます。
うちの子もちょうどその位の時期は夏で、外出に悩みました。

家ではテレビやプール遊び、公園や児童館にも行きましたよ。
プールと児童館はかなり体力を使うようで、お昼寝もよくしてくれました。

夜中に起きるのは、一歳二ヶ月位で卒乳してからピタリと止みました。今では朝までぐっすりです。

ただし卒乳は焦らず、赤ちゃんのペースでしてあげて下さい。昼か夜、辞めやすい方から始めると良いですよ。私は一歳過ぎて乳首を噛まれるようになってから始めました。

2011.7.10 08:02 22

ポピー(30歳)

1歳の娘がいます。

先々週熱を出したので先週は家で安静にしていたらホントに寝なくて大変でした!
1時間半おんぶしても寝なかったです。夜は2時から5時までしか寝なかったり…。

これはもう疲れさせるしかないですね!

ここ数日は私も頑張りました。
昼間は暑いので夕飯食べてから19時頃散歩したり、子ども広場で遊ばせたり、家中ハイハイに付き合ったり。

すると19時には眠くなりました。すかさずお風呂ミルクなど済ませて20時半まで粘って抱っこするとあっという間に寝てくれました。


子どもの遊びに付き合うのは疲れますが、私もテレビのお世話にはなるべくならないように頑張ります!

2011.7.11 07:43 13

雨(35歳)

皆様レスありがとうございます。

とても参考になりました。
やはり疲れさせるのが一番よく寝てくれるようですね!

寝不足で疲れやすいですが、家事を程々にして、息子と遊べる時は遊んであげようと思います。

プールもいいですね!
色んな工夫が必要ですね。
育児が苦痛にならないよう、前向きに頑張りたいです。

ありがとうございました。

2011.7.12 12:49 11

はる(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top