HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 基礎体温について

基礎体温について

2010.7.23 15:59    0 4

質問者: こいとさん(37歳)

病院に通い始めて2ヶ月になります。今かかっている病院では一度も基礎体温のことを聞かれたことがありません。なので、自分の基礎体温が正しいのか、異常があるのか全くわかりません。一応、二層にはなっていますが、高温期に血液検査もしたことがないし…。血液検査をしたのは生理中に一度だけです。
皆さんの「基礎体温とそれに応じた血液検査など」の投稿を見て、ちょっぴり不安になってきました。皆さんの病院ではどんな対応をされていますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私の前 通っていた病院と 今 通ってる病院も ほとんど基礎体温を見ません。
時々『体温上がりました?』と聞かれる位です。

表を出しても ちらっと横目で見る程度で『はい もういいですよ』と言われてしまいます。

不信に思って(それだけが原因ではないけれど) 有名な病院に変えたけど 同じような感じです。

基礎体温より エコーとかで卵胞とかを見た方が確実なんだろうと思います。

治療と平行して 漢方も飲んでいますが その漢方屋さんの先生?は 目を皿のようにして 基礎体温表を眺め いつもコヒ゜ーしています。

重要視する病院と参考程度の病院と 全く見ない病院と色々あるみたいですね。

2010.7.23 20:35 19

sya(34歳)

不妊専門病院に転院した方がいいですよ。
後になって時間の無駄だったーと後悔しても、時間は戻ってくれません。

2010.7.23 21:01 17

松(30歳)

不妊専門の先生なら基礎体温は重視しないです。あてになりませんから。

2010.7.23 23:29 16

トクメイ(秘密)

確かにみなさんのおっしゃるとおり
不妊専門の病院で有名であればあるほど基礎体温はロクに見ないらしいですね。
私の病院も初診の時、ぱーっと流し見て二層になってるかどうかの確認だけで終了でした。
先生が目を通した時間は10秒くらいでした・・・。

血液検査も私も生理中に一回のみでしたよ。
私の病院は有名なとこですが、この病院の方針として患者になるべく負担をかけないよう無駄な検査はしないという考えのところです。
逆に卵管造影のようなちょっと高額の検査でも、今後の治療方針を決める重要な検査ということでスクーリング検査に組み込まれていたので、非常に安い金額で検査していただけました。

2010.7.24 12:13 18

川子(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top