HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 少し精神的な疑いがあります

少し精神的な疑いがあります

2010.7.24 02:35    0 8

質問者: はるにゃさん(25歳)

5歳の女の子ですが
①公園では 必ず(同じ様な年代〜大人まで)つきまといます
②遊んでいておしっこをもらしてしまう(過去何度か)
③手を洗うことに集中してしまいおしっこをもらしてしまう(過去何度か)
④同じ事を繰り返し聞く
⑤同じ事で何度も怒られ繰り返す
⑥スーハ゜ーなどで走り回る
⑦ずっと話しをしている
⑧誰にでも話しかける
⑨一人遊びは基本的あまりできない
⑩一つに集中せず (なにかをしなから何かを必ずしている)
⑪じっとしてない
⑫話しの途中に話しがわからなくなり終わってしまう
⑬大人の話しに入ってきてしまう
⑭物忘れが酷い
⑮怒られていても集中はできない
⑯話しながら夢の話しや、テレヒ゛等の話しが入り会話の内容がわからないことがある
⑰ご飯を食べたか解らなくなる(六時にご飯→八時にお風呂→お風呂の中で〃ご飯食べたっけ?や〃今日のお昼はなんだっけ?ときくと食べてもいないものを言ったり

現在は保育園はいっておらず 家で 私が見ています
兄弟は 生後四ヶ月です
愛情不足ですか ?
それとも病気ですか?
ただの元気な女の子なんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5歳であれば、小学校への就学の為にも幼稚園などの集団生活を経験されたほうがいいかなと思います。

お子さんの様子については、自治体の発達相談などに相談してみては?

2010.7.24 10:38 17

かな(32歳)

どこの子供も似たようなもんですよ〜。
ただの元気な子供です

2010.7.24 11:27 14

匿名(秘密)

お嬢さんのご心配はごもっともだと思います。文面からは、行動・発達のハ゛ランスに偏りがあるように思われました。
お母さんの愛情がうすくなったとか、しつけに問題があるというものではないです。実際にお嬢さんの状態やお母さんのお話を聞かないと、余計な不安をあおりますので、いろんなことは書きませんが、一度小児科でご相談されるのをおすすめします。小児科でも、行動や発達を専門にしたところが良いと思います。
今後、集団生活の中でいろいろ困ったことが起きると、本人もつらいですので、受診をおすすめします。
病院が分からなければ、大学病院の小児科だと必ず対応して下さると思います。適切な判断と対応で変わりますよ。
また、何かあれば相談して下さい。

2010.7.24 12:41 14

よよ(34歳)

こんにちは。

内容を拝見していて少し不安になる点もありますね…

市毎に保険センターみたいな機関が設けられています。そこの保健師さんや保育士さんに連絡されれば小児心理学の方を紹介してもらえると思います。

一度、診て頂いた方が何もなくても安心ですよね?

一度ご連絡されたら良いかと思います。

2010.7.24 12:54 13

りぃ(33歳)

こんにちは。うちの上の二年生の娘は、知的に問題のない発達障害です。はるにゃさんがあげている項目にほとんど当てはまります。

とても診断が難しいのでお子さんが必ずしもそうとは限りませんが、もしかしたらと思っているのなら地域に相談する所があると思いますので相談してみてはいかがでしょうか。

まずはお母さんが気づいてあげる事と早めのケアーが必要だと思います。

時間がある時に多動症やアスペルガーを検索してみてはいかがでしょか。

2010.7.24 13:01 13

ゆう(37歳)

5歳なら、幼稚園や、保育園に通い、(入園が難しければ、習い事をしたり)同世代の子供たちと接する機会を増やしたほうが良いと思います。 そこからルールや良い意味で人はそれぞれ違うという事、人に合わせることなども自然に身につきます。
 家で、親と一緒に居る時間もとても大切です。ですが、それと同じぐらい他人と居る時間もとても大切です。
 そして詳しい状況は、わかりませんが、その時お子さんと、どのように接していますか? 
 叱りすぎてはいませんか?
 きちんと出来た時には、褒めてあげていますか?
いずれにせよ、障害があるならば、いつかはわかります。
ですが、いま5歳のかわいいお子さんにとって、今何をしてあげれば良いのか、必要なのかご主人や、家族と大いに話し合ってください。 自分の判断だけではなく、相談できるところには、相談したほうがよいですよ。 
 決して誰のせいでもありません。 
障害があっても、なくても、どんとこい!
受け止めてあげるから! 
 ぐらいの気持ちで、出来ないところは補ってあげて、支え合っていきましょうよ! 

2010.7.24 13:31 13

まふ(34歳)

一年前には保育園通っていましたが 楽しかった話しはせず 友達にされた嫌なことしか話しませんでした↓ 皆さんありがとうございます

2010.7.24 14:11 13

主(25歳)

皆さんありがとうございました
診断がでました
アスヘ゜ と 多動症でした
診断を聞いてからは
向かい合うのにも 扱い方が解らず 怒ることさえわからなくなり

来週また診察なので 詳しい説明を聞いてきます

2010.7.30 02:44 13

はるにゃ(主)(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page