HOME > 質問広場 > くらし > 熱帯夜の毎日、眠れないんです。

熱帯夜の毎日、眠れないんです。

2010.7.27 19:37    0 10

質問者: オレンジさん(39歳)

熱帯夜の毎日、眠れないんです。

6~7時間は寝たいので、12時にベッドに入るのですが、早くても1時すぎ、寝れないときは5時まで目が冴えてしまいます。
主人の出勤にあわせて7時には起きるので、寝よう寝ようとプレッシャーがかかってますます焦ります。
3月まで働いていましたが、毎日疲れていて、今よりかは寝れていたような気がします。
最近の熱帯夜でますます寝れません。

昼間家にいるので、昼寝する時間は作れますが、昼寝もできません。
寝れないんです。
でも以前に珍しく昼寝をしたら、夜、余計に寝れなくなってしまったので、昼寝をしたいとはあまり思いません。
(体はだるいですけど・・)

もともと不眠体質です。
眠剤を処方されていた時期もありますが、そのころよりかは少しは良くない、不妊治療をしていることもあり、今は薬には頼っていません。

すみません、長くなってしまいましたが、熱帯夜に寝る方法、不眠気味でも薬なしで乗り切っている方がいたら、アドバイスいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨夜、私もそうでした。
夜中に目覚めて朝方まで眠れなくて、朝、5時にまた寝てみたけど、6時のアラームをすぐ切ってしまい、7時まで寝てしまい、あわてて旦那を起こしました(笑)
クーラーをつけっぱなしで寝るか、アイスノンを首に挟んで寝たらだいぶ違うと思いますよ!

2010.7.27 22:50 32

あおいろ(29歳)

アイスノンはけっこうオススメですよ!
ウナシ゛の辺りを冷やすと涼しくなるし、汗もひきます。
あと目にホットタオルもいいですよ。
薬局で目を暖めるアイマスクみたいなの売ってますから、試してみては?

2010.7.27 23:16 20

チカチカ(30歳)

私も不眠体質です。一回はずすと朝まで眠れず心臓がバクバクして一日中きついです。

エアコンはつけてますか?

うちは和室2つとリビング台所がつながっているので、全てを開け放した状態で一部屋用のエアコン一台を使い、28度の静(強弱微静の風の強さがあります。)を一晩中つけっぱなしにしています。

今日テレビでも、エアコンは弱かったら、つけっぱなしの方が体に影響が少ないと言っていました。

私の場合、どうしても眠れないときは、エアコンもつけているのに扇風機の風を直接体にあてながら寝るとスーっと眠れたりします。(タイマーをつけて)

実家にはエアコンはないのですが、両親はアイスノンを首にあてて寝ているそうです。とてもいいみたいですよ。

あと、眠れないときは、背中のつぼ押し(私は快癒器というのを使っています)とふくらはぎのマッサージをして血流をよくすると眠れたりします。

2010.7.27 23:35 22

まま(33歳)

エアコン28~29℃設定が解決してくれますよ。

だるいのは辛いですよね。。

でもエコとお金気にしていたら体調は崩れるばかり。
エアコンはタイマーで切らずに、夜通し付けっぱなしが良いそうですよ。

TVの受け売りですが
ぬるま湯に浸かるとか、ホットミルクとか
冷却マットをベッドに敷くとか。
(↑このマットは体質に合わない人もいます)

全て実践していたらゴメンナサイね。

2010.7.28 01:21 23

autumn(34歳)

熱帯夜キツイですね。

昨日、テレビのニュースで、「寝ている間にも熱中症になる」という話をやっていて、今年のこの酷暑の中では「夜はエアコン29度くらいで3時間タイマー」を推奨していました。

うちは寝室にはエアコンがないのですが、さすがに暑いと疲れがとれないかも知れないし、実際よく眠れてないようにも感じ、本日からエアコンのある部屋で寝る事にしました。

それと、わたしももともと不眠気味ですが、なんだかんだ昼間に動いた日は多少熱気がいいかも知れないです。

2010.7.28 01:29 28

ぐりこ(38歳)

私は不眠体質ではないのですが、今年の暑さには眠れなくなりました。

去年まではアイスノンを使って眠りに就くと朝まで眠れたのですが、
今年は2,3時間でアイスノンが溶け、暑くなって目覚めるようになりました。
扇風機、エアコンなどタイマー使ったり、風向きを調節したりいろいろ試して
結局、29℃設定で直接風が当たらないようにエアコンをつけっぱなしで寝ることで、朝まで眠れるようになりました。

いろいろやることがあって早い時間に布団に入れないのかもしれませんが、
お風呂に入って体を温めて、汗がひいてちょうどよく体が落ち着いたころ、
眠くなくても23時前くらいまでに布団に入って休まれてはいかがでしょうか。

アロマを使ったり、間接照明にしたり工夫して
もし眠れなかったとしても、眠れないことがストレスに感じないような快適な空間に横になっていれば、
それだけで体がだいぶ楽になると思います。

ただでさえ暑くて体力消耗するので、眠れないのは辛いですよね。
体が休まるいい方法が見つかるといいですね。

2010.7.28 07:32 10

むうちゃん(33歳)

眠れない時って苦労しますよね。ダルさも抜けないし。
焦れば焦るほど目は冴えるという負のスパイラル・・・。
 私もこの所そうです。

皆さん仰るようにアイスノンを首筋に当てるとか、エアコンがNGなら扇風機の弱めの風をタイマーにするとか。
 あと、ケンコバさんが秒殺とお薦めのホットアイマスク「メグリズム」とかはいかがでしょう?一時期品切れが続出でしたが、今は普通にドラッグストアで買えると思います。
 大塚製薬に「nemuミルク」というのがあってホットミルクにするとなかなかリラックス効果がありました。でもコチラはナカナカ売ってない(>_<)
 私も仕事を辞め運動不足もあるので(不妊治療中ということもあり)夜涼しくなってからウォーキングに行き、血流を良くし疲労感を高めたり、半身浴やアロマなんかも活用してます。
 私はアルコールに弱いので・・・そのせいかもしれませんが寝がけに養命酒飲んで更に本読んだりすると、いつのまにやら眠気に襲われます。

ちなみに市販の睡眠導入剤ド〇エルとかも使った事がありますが、穏やかなのか私には効果がなく、仮に眠れても何だかダルさだけが残りました。できれば頼りたくないですよね~

快適な睡眠が得られると良いですね。まずはリラックス!

2010.7.28 08:09 8

不眠不休(34歳)

暑すぎて眠れないのであれば、
エアコンをつけるしかないと思います。
私もエアコンなしではとても寝れないと思います。
エアコンは体に悪いから、、という方も
いますが、最近のこの気候でしたら
つけないほうが体をおかしくしてしまいますよね。

あと寝ようと思いすぎるのも不眠に
つながるので、専業主婦で眠る必要も
ないと思うので、無理して寝ないで
良いのではないでしょうか。
昼間眠気がどうしてもあれば昼寝も
できるんですから。
やはり運動量も減ってるんでしょうし、
睡眠を体が欲しないのでしょうね。

少し夕方くらいからウォーキングするとか
ショッピングモールで歩くとか
してみては?

あとは、寝れないのなら一度布団から
出て、少しぼーっとするとかした方がいいとか。
その時、テレビや携帯の光は覚醒効果があるので
禁です。
本などがいいようです。
そして、眠れても眠れなくても朝早起きを
することですって。

2010.7.28 11:44 9

ピンク(秘密)

クーラーつけるのは嫌なんでしょうか?
私は直接風が当たるとだるくなってしまうので、
寝室の隣の部屋のクーラーを付けてドアを開けておいて寝てます。
多少無駄かな〜とも思いますが、
風も当たらず音も気にならないので快眠ですよ。
暑くて体調崩すよりはいいので、エコとか電気代とかは無視ですね。
27℃設定で朝までつけっぱなしですが、
今の時期は朝から暑いので寒くて目が覚めるということもないですし、
一度試してみるとぐっすり眠れるかもしれませんよ。

2010.7.28 12:44 8

ふー(30歳)

毎日暑くて寝苦しいですよね、うちはエアコンつけっぱなしで寝てます。
三歳と四歳の子供が居るので、暑さで起きてしまうという事もありますが。

私も超が付く不眠体質ですので、オレンシ゛さんの辛さ理解出来ます。
眠りたいのに眠れない。
焦るほどに目が冴える。
一度目が冴えたらもう眠れない。
上で専業主婦なんだから眠らなくても〜とか
体が疲れてないから、体が睡眠を欲してない等、言っておられる方がいますが、不眠の辛さのわからない人の言葉だと思いました。
私も専業主婦ですが、丸1日眠れなかった翌日はクラクラします。
連日この暑さですし、睡眠不足の時には無理されない様に。

本題ですが、私は入院歴が多いのですが、何故か夏が多く病室に年輩の方が多かった為、とても暑かったんです(汗)
そこで私がとった方法は、頭と首筋に氷枕、そして、もうひとつ氷枕を脇に挟む様に抱えて眠ってました。動脈を冷やすって事なんですけど。
入院中に高熱を出した時にやらされたんですが、気持ち良くて、暑くてもスーと眠れたのを覚えています。
もちろん氷枕は巾着の様なカハ゛ーでくるんで使ってました。

睡眠はとっても大切です。うまくエアコンと付き合うのもイイと思います。

オレンシ゛さんに合った快眠法が見つかるとイイですね。

2010.7.28 21:02 8

ヘ゜ンヘ゜ン(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page