HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > キレたら手がつけられない自分

キレたら手がつけられない自分

2004.3.18 09:41    0 15

質問者: じゃぶりんさん(38歳)

私は、昔からささいなことでよくキレます。でも、それはムカつくというような生やさしいものではなく、腹が立って、腹が立って、どうしようもなくなるのです。そして、相手や周りの人を徹底的に攻撃するまで、何日もその怒りがおさまらない・・・もちろん、自分でもこのような性格は直さなければと思いますし、腹が立っても我慢するべきだということは、よく分かっています。
私の周りには、よほど嫌なことを言われたり、されたりしても、ためいきをつくだけでおさめてしまう人も多いです。それをみるたび、自分は病気ではないかと深く落ち込んでしまいます。
同じような方おられますか?何かよい解決策を知っていたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

甘えているんでしょうね。いい歳にもなって。
腹が立って、腹が立って・・・というか
怒っているのではなく、
私の気持ちを分かって!と叫んでいるような気がします。

そんな性格を直さなくてはと思ったり、本来は我慢をすべきこと、
周りの人と比較して病気かな?ときちんと考えられることができるのに、
他人に当たり散らしてしまう。ずるいですよね。
ということは、
そこまで分かっていても当たり散らす。
それくらい腹が立っても許されるべきだ、と
周りの人に対して甘えているのです。

甘えたいですか?
そんなに自分に関心をもってもらいたいですか?
子供といっしょですね。
きっとあなたが大人になりきれていなくて、
あなただってそのことに気づいていて、自分に自信が持てないから
ささいなことで我慢することができないのでしょう。

これではいけない。と分かっているのですから
一度、専門医に相談してみたらいいと思います。
ぎりぎり性格的な歪みかもしれませんし、
明らかな体の異常(脳内に血腫があったり)かどうか分かるかもしれませんよ。

2004.3.19 19:18 11

どらみ(28歳)

じゃぶりんさん、こんにちは。
感情をコントロールするのは容易ではありません。でも自分の心がけ次第だと思います。わたしも日々きれそうな事があるんですけど、、、結構我慢しております。何故なら私の姑が割りと切れやすいタイプで、その姿を反面教師としているからです。年が年ですし放っておくことにしています。
年齢に関係なくキレている時の顔は醜いです。そんな人の言っていることは周りの人は真剣にとらえてくれませんよ。
きれて攻撃した後は本当にスッキリする?
攻撃ではなく自分の考えをソフトに主張することはできない?
何かストレスをかかえていない?
食事の栄養バランスはとれてる?
怒る前に一呼吸おいてはどうでしょう。

2004.3.20 12:27 11

下っ腹(秘密)

じゃぶりんさんこんにちわ。
自分でも気付かれてるようなので、大丈夫じゃないのかな〜・・・とは
思いますが・・・。

よくホルモンのバランスが崩れちゃうといきなりキレたりその後落ち
込んだり、と言う話を聞きます。
今若年性更年期という言葉もよく耳にしますが、一度婦人科で調べて
みるのもいいかな〜という気がします。
うちの母も30過ぎくらいから調子が良くなくて、50歳くらいに
初めて更年期のせいだったということが分かりました。
ホルモンのバランスを整えてあげるだけで、かなり楽になる
みたいで今は元気です。
なんでだろう?って考えるのも精神的にストレスが溜まることだと
思いますので、早めに受診をおすすめします!

2004.3.22 10:33 12

まる(秘密)

うちの姉が、あなたのようにキレたらとことんと言うタイプ
です。最近は年齢のせいか若干落ち着いてきましたが、(
ちなみに36歳独身です)それでもたまに、あなたと同じように
「溜まりに溜まって」キレてしまうらしいです。
キレてすっきりするならいいのですが、その後の怒りも収まらず
ずっと悶々としてる状態です。
職場でも、トコトン相手を責めて追い詰めるので、口を利かなく
なった同僚が結構いるみたいです。
これからは辛口になってしまいますが、こういう気難しい姉を
持った私や私の家族は本当に苦労もしてきたし、姉の職場の同僚
へも申し訳ない気持ちもあります。キレた理由は正論かもしれない、
自分は悪くなかったかもしれない、でもね、度々キレたら同じよう
に怒りが収まらないとか、同じ事を繰り返すのはハッキリ言って
大人になりきれてないのだと思いますよ、周りはいくらあなたが
正しかったにしろ呆れてると思います。
ご自分がどれほど完璧なのでしょうか?私は正直姉が偉そうに、
「この間もこんな事が起きて我慢ならなく、言ってやった」とか
誇らしげに、そして未だに怒りに満ちてる表情見ると、物凄く
恥ずかしいです、そして姉のその表情を醜いと心底思います。
怒りや意地悪に満ちてるその表情、誰がそんな顔を見たいと思う
でしょうか?いい年をして自分の怒りすらコントロールできずに
いる姉を哀れにも思います。
客観的に己をみる能力にも欠けてると思うので、
キレる自分が「恥ずかしい」と心から思う事が解決策じゃないで
すか?自分の感情をコントロールしなきゃいけないのは、誰も
あなた一人だけじゃないんです、自分にもう少し強くなってみて
はいかがですか? 生きてる限り、自分にとって不快な人との
出会いは絶対あります、避けては通れません、その度に何かに
キレて生き続けるにはあまりにも人生を無駄にしてると思います。
不快になる出来事には「あぁ悔しいけど今はこうならざる得ない
時期なんだな」とか、不快な人たちへは「あぁこの人たちはこう
してしまう裏に何かがあるのだ」とある意味、どーんと構えて
物事の裏や深い部分へも理解しようとする努力はどうでしょう?
偉そうにすみませんが、キレる姉をもつイチ妹からの意見です。






2004.3.22 11:21 12

レイチェル(34歳)

38歳という年齢から、更年期障害の症状かな?とも
思いましたが、"昔から"とあるので性格なのでしょうか。

かくいう私も同じです。
でも、怒りの対象は「自分の事を許してくれる」であろう
夫や子供にしか向けられません。甘えているんです、私。
昔から自分に自信がありませんでした。
理不尽だと思う事、もっともっと認められたいと思う気持ち。
それらを他人にぶつける事が出来ないのです。

そうやって自分自身を見つめてみる事で、感情のコントロールも
少しずつ出来るようになりました。
(生理前などはまだまだ駄目ですけど・・・ね)

2004.3.22 12:47 10

はな(秘密)

私もそんな傾向ありますが、人は多かれ少なかれ
自分ではどうしようもない性向を持っているのではないでしょうか。
それを受容して共に学んでいける人が、周囲にいれば幸せになれると思います。
最近、ヒプノセラピー、過去世、に興味があります。
強い感情などは、生まれる前から持ち越していることもあるようです。
興味があれば、ブライアン・L・ワイス「前世療法」を読んでみてください。
(以前TVのアンビリバボーで紹介されていました。最近は深夜のえぐら開運堂という番組でも前世なんて言葉よく出てきますね。)

2004.3.22 14:15 5

めろ(31歳)

はじめまして。
私もそうだったんです。、、、まだ、たま〜にそうなりそうな時があるかな。
ご自分で自覚して悩んでいるんだったら、そこから解決への第一歩だと思います。
どなたかも書いてらしたけれど、多分、そうなってしまうのは、他人と比較する心のクセ、があるのではないでしょうか?
思考の観点を他人に置いているから、他人への攻撃になってしまうのかも。
これはすぐに治るものではないとは思うけれど、最近、運がよくなる本、とか、ついてる自分、とかいった類の本がよく出ていますよね。この手の本には、時々、ヒントになることが書いてあったりするように私は思いました。そして、少しずつ少しずつ、悪い心のクセが出ないようにしていたら、随分、攻撃性が減ったなぁと自覚できるようになりました。
他人への攻撃性って、実は、自分の弱さだったりしたのかなぁ、と今思うんですよ。誰だって腹が立ったりイヤな思いしたり情けなくなったりしながら生きてるんですよね。でも、攻撃性が高い自分の時って、自分ばかりがダメな気がしてました、私の場合は。で、他人と比較して、また攻撃性が高くなって、、、と悪循環。
攻撃性を自覚したら、「私は今、自分に負けてる」って自覚するようにしたらどうでしょうか・・・?無理やりにでも割り切る強さを身につけてみるとか・・・?

2004.3.22 19:20 5

オカムラ(3歳)

みなさんのご意見を自分に言い聞かせるように、じっくりと読ませていただきました。大人になりきれていない、周りに甘えている、自分に自信がない、全くその通りです。
自分のキレている時の姿も想像してみました。相当醜いです。
正論(自分の思う)で相手をねじ伏せて、どこか満足していた自分を恥ずかしく思います。これからは、相手の表面だけを見るのではなく、より深いところを見て、一呼吸おいてから、言葉を発していきたいと思います。
お返事、本当にありがとうございました。

2004.3.22 22:28 5

じゃぶりん(38歳)

私もきれます。毎日キレてますよ!

毎日、会社で一緒に仕事をするパートナーは
年下男性。
とにかく合わない。きれてます。
生意気なこといいやがって、黙れ!と思いますが
そんな事をお客さんの前で言えませんものねえ。
でも、会社の宴会などで、酔っ払ったら、
でるらしいのです、文句が。
うわ〜、たまっているなあって、翌日自己嫌悪です。

きれる前に細かく言っていた方がいいかも。
小出しにね、するといいかもしれませんね。
(私もですが)
そうすると大きくきれることはないのでは?

38歳まで同じ企業ではないのかもしれませんが
会社勤めをしていることだけでも大変です。
きれる自分はいやでしょうが、
それだけで素晴らしいのですよ。
毎日仕事をしていてきれない方がおかしいですから。


2004.3.22 23:23 5

匿名(秘密)

私はときどき自分自身にキレます。
ささいなことです。お茶をこぼしたとか、物を落としたとかです。そんな事が引きがねになって、感情がおさえられずにひとりで叫んだり、泣き出しそうになったりします。
感情が自分の中から次々とわき上がってきてどうしようもなくなります。

社会生活は普通に送っています。もう16年もフリーで仕事をしていますが、対人関係で仕事を失敗したことはありません。
3才ぐらいからそうでした。「キャー」と泣きさけぶ子供でした。大人になってからはたしかに生理の前などになることが多いかもしれません。
カウセリングを受けるほど生活に支障はありません。
ただ、自分の感情にふりまわされて、そんな時はジェットコースターにのっているようです。母などは「精神安定剤のようなものを処方してもらったら。」といいますが、かかりつけの婦人科の医師は得に問題ないといいます。

じゃぶりんさんへのお答えにはなっていませんが、感情にふりまわされる人間もいます。その事がコンプレックスになっています。キレたことの無い人から批判されているような気持ちになります。
気質だと思います。

2004.3.23 12:05 5

coco(4歳)

こんにちわ。
私の身近でもじゃぶりんさんの言うような切れやすい人いました。
男の人だったんですけど、長い間見てきて、そういう人の共通点があるような気がします。
1番の共通点は、自分に甘く人に厳しい人間だと思いました。
私は、その男友達を見捨てはしませんでしたが、甘さをことごとく指摘しましたね。人にそれほど切れられるほど、そこまで人間出来ているの?と、そういう人間には思います。
自分の気に入らない人間に切れるって簡単に言えばわがままってことですよね?そのわりには、気が弱い。
自分に甘い部分は、人間誰もが持っているとは思いますが、そんな人間が人の事でそこまで切れられますか?私は、切れる人間に逆に切れたくなりますね。
周りはいちいち、わがままに付き合っていられるほど暇じゃないですよ。

2004.3.24 09:20 6

あきら(27歳)

私もかなり短気な方で、よく主人と喧嘩になりますが、
外ではある程度こらえる方です。
こんな私が言うのもなんですが、今まで接触してきた、
切れやすい、気難しい人たち(友人、上司)達をよく見て
ますと、彼らは大体、レイチェルさんがおっしゃる通り、
自分たちが取った行動(相手をうちめかすまで攻撃したり、
文句言ったり)を、すごくひけらかします。自分が肯定されたいか
のように。もしくは、自分に勝るものなし、といいたげなように。
でも、そう言う人達って、自分がすごく幼いし、未熟だし、嫌われてるし
嫌な性格っていうのがよく分かってて、自分が嫌いで自己嫌悪
に浸り切ってるみたいですね。
で、根が幼稚で単純だから、少しでも自分のいうことを聞いてくれそうな
人を子分とか味方と思いこみ、好き放題に扱い、時には怒りを暴発させる。
で、耐えられなくなった人や反感を感じた人がさっさと離れていく。
そのくりかえしではないでしょうか。

私の元一上司がそう言う人でした。その上司はお宅でもそう言う振る舞いなのか、お子さんが不登校になり、中学から学校に行かないまま、30過ぎても
お宅で引きこもったままです。カウンセリングの先生には、「父親の性格が
影響を及ぼしている」と言われ、ある時期妻や子と別居していた時期も
あったそうです。

じゃぶりんさんがそう言う性格になってしまったのには、色んな原因が
あると思います。親の影響、幼い頃からの環境の影響、自分一人で努力
しても、解決し切れないと思います。
自分一人での性格の改善は、自分一人で判断して満足すると言う危険もはらんでいます。
カウンセリングを受けられた方がいいと思います。

2004.3.24 16:25 5

ゆみ(31歳)

じゃぶりんさん、はじめまして。
私もよくキレル一人です。
みなさんの意見を読ませていただいて、私も「甘えている」んだなって
改めて思いました。
ほんとに嫌なんですけど、もっともキレたくないパートナーにキレちゃうんですもの。家族にもそんなにキレないのに。

これって明らかに「甘え」ですよね。
世の中でこの人しか私を許してくれないっていう人に対してキレテ、で、怒られて、落ち込んで〜の繰り返しです。

病気ではないって言われるので、薬で解決するわけにも行きません。
ある産婦人科の先生なんて、相手にもしてくれませんでした。

お互い、こういう自分も受け入れて、大人になれるようがんばりましょうね。 (^_^)/~~

2004.3.24 21:24 5

はな(秘密)

別にキレてもいいんじゃないですか?
甘えるとかじゃなくて誰でもむかつけばキレるでしょー?
特に嫌いな人とかが相手だとこれでもかってくらいキレるでしょ。
感情が豊かすぎなだけでは?(笑
後で後悔しない程度に抑える努力は必要かも(キレすぎるなら)
適当にあしらう事が一番かもね(ヒドイかな?笑

2004.3.24 23:33 5

弥生(秘密)

実に私の妹とそっくりです。妹からすれば「あんたもじゃん」って言われそうですけどね、、、とにかく私たち姉妹は仲が悪いんです。

私と妹は3つ違いの2人姉妹で、今は音信不通の状態です。
母親も妹と電話で喧嘩したらしく「もう知らない」「私が死んでもあの子には知らせなくていいから」といいます。

本当は仲良くしたいのですが、妹は私にとって「疲れる相手」なんです
妹が離婚した時から特にひどくなりました。
離婚直前に「子供2人と一緒にしばらく住まわせて」「荷物を部屋に置かせて」と頼まれたのを断ったのがいけなかったようです。

私が妹に気をつかって話せば妹は怒らないでしょう。

でも私が思ったとうりに話すとすぐに喧嘩越しな調子になります。

もう本当に疲れました。

このままではいけないとは思っています。

なんだか寂しいですね。

2004.4.16 21:54 5

姉(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top