HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管異常と診断された方

卵管異常と診断された方

2010.8.1 00:15    0 4

質問者: みみかきさん(38歳)

はじめまして。
ジネコの皆さんのいろいろな意見を
いつも参考に読ませてもらっています。

卵管異常(片側閉塞、もう片側すごく細い)と診断をうけ、
私の年齢、旦那の精液検査結果(運動率が低め)などもあり
2月に体外受精して、陽性反応があり、心拍確認出来ましたが、
4月に繋留流産、ソウハ手術しました。

病院にて術後1週間後の経過を見てもらったときの医師との会話の中で
私「少しの間、タイミングをみてもらうことはできますか?」
医師「卵管異常があると子宮外妊娠の確率が高くなるから」
私「・・・」
医師「また体外受精をしたくなったら予約いれて来てください」

なにも言えなかったんです。
確かに卵管異常があると子宮外妊娠の確率が高くなると何かで見たことがありました。
ですが、体外受精にチャレンジするまでは、タイミングをみてもらえたのに。
と、思ってしまいました。

子作りを再開しましたが医師の「子宮外妊娠」の言葉が
ずっと頭にあってすごく怖いです。
そうそう妊娠できると思っているわけではないけれど、
何%かの可能性はあると信じたいのでっ。

体外再チャレンジは金銭的、精神的にもう少し時間が欲しいと思っています。
する時には、また同じ病院にお世話になりたい気持ちがありますが、
まだ決められないです。

卵管異常がある方でタイミングをみてもらってる方は
医師からこのように言われたことはありますか?
言われたらどのように思われますか?
卵管異常で自然妊娠された方いらっしゃいますか?
異常がなくても子宮外妊娠になってしまうことがあることは分かっています。

ちなみに凍結は出来ませんでした。
採卵からになります。
病院は不妊専門のクリニックです。

長文になってしまいました。すみません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

FTを進められなかったのは年齢なんでしょうか。

そして体外で結果が出てしまったので、次も体外で大丈夫と
先生は思っているんだと思います。

次の体外までどのくらい時間かかるのか、半年以上かかるのならばFTを相談してみてもいいかもしれないです。

応援しています

2010.8.1 12:17 21

はる(32歳)

はるさん ありがとうございます。
「応援しています」とのコメントをいただけて
とっても嬉しいデス!!

一度体外したので、またするんだろうと思われたのかもしれませんね。
医師側はたくさんの患者さんを診てきているので、そういった方が
多いのかもしれないですしね。

子宮外の言葉におびえてしまい
何も言えなかった自分が情けないです。

もし育ってくれてたら11月が予定日でした。
その頃まで帰ってきてくれたらなぁと
淡い期待を抱きつつ、ダメなら再チャレンジをと思っています。

いろんな面で強くなりたいと思います。頑張りますっ!

2010.8.1 22:56 19

みみかき(38歳)

みみかきさんの年齢も考慮しての事なんじゃないでしょうか?

私は、過去に子宮外妊娠をして卵管を片側、切除しています。
残っている方を卵管造影したところ、細くしか通っていませんでした。その時に先生から、検査したから通ったんだと思うけど。。。と言われ、選択の余地なく体外に進みました。

ご存知だとは思いますが、一般的には、35歳を目安に年々妊娠しづらくなるようです。

私個人の考えで恐縮ですが、卵管の状態からみても精液検査の結果からみても、時間の余裕はないと思います。
体外をすれば、すぐに妊娠する確約もないですし。。。

お互い、良い結果が出せますように。



2010.8.1 23:18 19

オハ゛シ゛(34歳)

オバジさん お辛い経験を思い出させてしまいすみませんでした。

そうですよね。時間ないですよね。
人間的に全然成長出来ていないので、自分の年齢を時々忘れてしまいますっ。

卵子は確実に歳を重ねていることをもっともっと重くうけとめないといけませんね。

「お互いにがんばりましょう」の言葉が心強くて、
一人じゃないって思いました。
本当にありがとうございました!!




 

2010.8.2 14:36 19

みみかき(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top