HOME > 質問広場 > 雑談 > 掲示板での出来事(駄)

掲示板での出来事(駄)

2010.8.2 20:46    0 13

質問者: まいこさん(24歳)

他の掲示板での出来事でショックな事がありました。

私が立てたトピに付いたお返事に対して「自作自演だ」と言われたのです。
このような事を言われるのは初めてで、かなりショックを受けました。自作自演なんかじゃないのに。。。。。。
もうそのサイトへは行けない(涙) 

本題ですが・・・・・
掲示板等で「自作自演」等と指摘する方を見かけますが、どうしてわかるのでしょうか?
ジネコでも時々「○○さんと▲▲さんは同一人物ですよね?」みたいなレスをみかけますが。

掲示板の運営者だったら見分けがつくと思うのですが、どうして使っている方々がわかるのか?
不思議でなりません。
わかるかたがいたら教えてください。

ネットの世界は難しいですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジネコの場合だと内容がまったく同じで
名前だけ違う事で同一人物と分かるんじゃないでしょうか?

掲示板での出来事ですし主さんに非が無いのなら
避ける必要はないんじゃないかなぁ。

私なら堂々としてますけど。

2010.8.2 22:10 41

実結(34歳)

>「○○さんと▲▲さんは同一人物ですよね?」

なんとなくわかるときありますよね
やたら○○さんの肩持つ。とか。文面似てる。とか。。
こちらの勝手な想像をくちにしているだけですよ。。
私はけんかするために参加してはいないので、
そんなこと言わないし、そんなこと言うようなところは抜けてしまいます。

それを口にするかしないかが
この世界の恐ろしいところであり、かつ本音のところだっだりするのではないでしょうか。。。。

そういう世界だ。と理解するまで、私もなかなか馴染めませんでしたね~

ここでは客観的コメンテーターか
辛口コメンテーター(あら捜し系含む)になるか、心やさしいコメンテーターになるかのどちらかだけの世界ですね。
そして主になるときは、覚悟しておく必要があると思いますよ~

2010.8.2 22:33 43

よん(40歳)

まいこさん、こんにちは!

自作自演とは違うのですが、ヘ゜ンネームを変えてスレット゛を立てられていることが、一度だけ判ったことがあります。

私はその方が大好きなので、違うヘ゜ンネームでのスレット゛だったのですが、書き方、表現(自分の呼び方、語尾など)で、もしかして〜さんかな?と思っていました。

すると、他の方から『〜さんでしょ?』とお返事があり、その方が『ヘ゜ンネーム変えたけれど、判るんですね〜』とお答えになったので、やっぱり〜(^-^)と思いました。

まいこさんに、同一人物でしょう、とお返事なさった方も、もしかして、まいこさんに似た文面を勝手に勘違いなさったのかもしれません。

確実に判って言っているわけではないと思います。

意地悪な見方で、傷つける意図が感じられて悲しいですよね。

私はとっても自分の意見や考えを持ってらっしゃるまいこさんのコメント、いつも楽しみに拝見していて、勉強させて頂いています!

赤ちゃんの分も2人分、暑くて大変な時期ですね、どうぞ栄養のあるものをたっぷり摂って、夏を乗り切って下さいね!
応援しております(^O^)/

2010.8.2 23:47 41

フラウみーな(23歳)

言葉遣いや表現の仕方が似通ってて同一人物かもって思うのではないでしょうか?
自作自演はわからないです。
あまりにも有り得ない感じの嘘臭い作り話っぽい内容なら自作自演って思われるんでしょうね。
だから自作自演って言われたなら、失礼ながらそんな感じの内容に取られてしまうスレだったかも知れません。
ショックを受けたとは言え、掲示板である以上仕方ないことだと思うので、非難めいたスレをここで立てるのも正直私はどうかと思いますよ。

2010.8.2 23:59 43

ゆきんこ(35歳)

まいこさん、たかがネット上の書き込みの
ことでそんなに悩むなんて時間のムダですよ。

2010.8.3 07:40 42

よいこ(35歳)

私と全く同じ名前・職業・年齢だったのでレスします!

普段は「まいこ」なんですが、主さんと同じ名前なんで②をつけてみました。

こういう事もあるんで「自作自演」って言われても気にする必要ないですよ(^-^)

ちょっと違うかもしれないけど、
私もスレ立てた時に内容を勘違いされて辛口なレスがついた事があります。
明らかに文面に記した事を読み落とされた形でした。
でも他の方がわかってくれればいいかなと思い、あえてその事には触れませんでした。

主さんの件もただの勘違いなので
気にしなくていいと思いますよ(^-^)

2010.8.3 09:40 36

まいこ②(24歳)

まいこさん、こんにちは。
今回はイヤな思いをされてしまいましたね。。。
私は以前ジネコに悩みを相談したのですが、すごく意地悪な返事の方がいました。
あげあしをとるというか…小馬鹿にされたカンジで、すごくイヤな気持ちでした。
その後、別の方の投稿を見ていて『この人イジワルー!』と思い名前を見ると
私に意地悪な返事をした人と同じハンドルネームでした。
今回の例は意地悪な印象で気づいたのですが、まいこさんの文面の印象が
お返事をくれた方と似ていたので同一人物の印象を受けてしまわれたのでは?

あまり気にしないで下さいね。
こういった掲示板で批判的な事を書く人(とくに悪意のこもっている人)は
相手にしないのが一番です。誰からも相手にされない常識知らずですから!
親身になってくれてる方は、批判的な意見でも言葉を選んでくれてますよね。

2010.8.3 11:53 35

ボン(35歳)

自作自演とか、○○さんと△△さんは同一人物だとか、時々見かけますよね。私も何でわかるの?と思ってました。

人にはそれぞれ文の書き方や、語尾、話し方などが違っていて特に特徴ある人なんかだとすぐにわかってしまう方がいるみたいです。

ただ同意見や主さんの肩を持っているだけで同一人物と思われるのも何ですが。世の中には同じような考え方の方もいますし、全部が全部同一人物と思われてしまうのも視野が狭いんだな、と思ってしまいます。実際の所ネットの世界では顔も名前もわからない人がいるわけで、本当に同一人物かなんてわからないですよね。私は、そのような意地悪なことを言っているのを見ると、私生活でうまくいかずストレスが溜まってるのかな〜って聞き流しちゃいます(^-^;

主さんもそんな重く考えずもっと気軽にネットの世界を楽しんだら良いんじゃないかな、って思います。たかがネット、されどネットです。こんなことでストレスを溜めず、もっと楽しんでくださいね(^-^)b

2010.8.3 13:41 35

ノンタン(25歳)

素朴な疑問ですが、、、
スレ主様は、なぜ他人が見分ける方法をそんなにお知りになりたいのでしょうか?
スレ主様が自作自演されていないのなら、
今回、本当に同一人物かどうかはわからない、という事を、
身を以てお知りになったのではないでしょうか?
意地悪に聞こえたらごめんなさい。

2010.8.3 14:22 36

素朴な疑問(39歳)

私もノンタンさんと同じで
同一の人もいるかもしれないけど考えが似てる人は
一杯いますから同一人物みたいに言う人は
視野が狭いと思います。
ちなみに私もレス書いたら全く別の人と
同じ人ですよね?と言われた事あります。
他人のカンなんてそんなもんで当たらないんですよ。
掲示板なんて何百人見てるかもしれませんから
語尾が似た人が1人や2人いても不思議でもなんでもないと
思います。
気にしないのが一番ですよ

2010.8.3 16:15 39

ランド(33歳)

某大手新聞社の掲示板では、トピックスを立てた人のハンドルネームの人のレスには「(トピ主)」という表示がついているのですが、トピックスを立てた人ではない別のハンドルネームの人に「(トピ主)」表示がついてしまい、自作自演がばれてしまったのを何回かみたことがあります。たぶんパソコンのIPアドレスなどで判別しているんじゃないかと思いました。でも、別のパソコンなどからアクセスすればIPアドレスは変わるので、ばれないように自作自演しようと思えば簡単にできるでしょうね。

まいこさんの文章でぱっとみて特徴的なのは「事」を漢字で書くところと「。。。。。。」の数が多いところでしょうか(新聞などでは通常「事」はひらがなを使用し、「。。。。。。」は「……(3点リーダー)」を2回程度続けて使用することが多いです。まあそれだけの特徴では断定するのは無理があるでしょうね。

2010.8.3 20:09 39

とわ(39歳)

うーん・・・
私も同じ意見だからと言って、同一人物とは思いませんね。
ただ、文章の組み立て方や語彙や使う漢字、改行の仕方や句読点の使い方などがソックリだと、「もしかして?」とは思いますが、わざわざ指摘しません。
(以前「あたし」「〇〇ってゆうと」「旦那様(自分の)」ギャル文字?で、自分のスレにレス返していた人の時は笑ってしまいました。)
違う人かもしれないし、当たっていても・・・別にねえ。

他の掲示板等を見る感じでは、自作自演と疑われる場合って、話が出来過ぎていたり、あまりにも悲惨な結末だったり、タイムリーすぎたり、他の掲示板に似た話が載っていたり、ですかね。
どんなトピ立てたのか分かりませんが、自作自演と指摘した人も「ホントの話?マジ?」程度にしか思ってないんじゃないでしょうか。

他のレスやスレを見ても、まいこさんは真面目で繊細な方にお見受けします。
ネットは一般世間とは違います。
好き勝手な事を言い合う、ある意味恐ろしい場です。
優しい思いやりのある言葉の方もいますが、所詮顔も知らない他人ですから、無責任で意地悪な悪意だってありますよ。
「ああそういう人もいるよね」でスルーしましょ。

2010.8.4 09:27 40

まる(37歳)

横ですが

他のスレやレスでお見かけするまいこさんは、今回はまいこ②でお返事されているほうのまいこさんだと思いますが...f^^;

主さんの件は知りませんが、自作自演する人って多分リアルな人間関係はかなり不安定なんじゃない??と思います。
でもネット世界のジネコなら必ずいつでもだれかが受け入れてくれる。だからそういう人にとってもジネコは精神衛生上すごくいいだろうなと思います。リアル世界が安定してきたら自作自演なんてしなくなっていくのかな。

2010.8.4 13:22 38

夏休み(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page