HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療をやめた方、良か...

不妊治療をやめた方、良かったらお話聞かせてください

2010.8.2 23:36    0 3

質問者: きよさん(40歳)

完全に行き詰っています。

今までに自然妊娠3回、すべて初期流産。
不育検査で原因不明だったため、次の妊娠を目指すもなかなか妊娠しなかったため、IVFに進むものの、2回の移植とも流産。
IVFに進んだころに仕事をやめたので、治療に専念できる状況ですが、家にいる毎日がかえってストレスになっているようで、仕事をやめてからのほうが苦しいです。

もう自分は子供に縁がないのでは、神様が治療はやめろと言っているのでは、と思ったり、妊娠できる体なんだから、あと数年頑張ってみようと自分を鼓舞してみたり。
毎日自問自答して、主人ともちょっとしたことで喧嘩になり、ほとほと疲れてしまいました。

自分の中であと数年(2年くらい?)とは決めていますが、それまで気持ちが続きそうにありません。
治療をやめた方、夫婦二人の生活を選択した方は、どのようなきっかけ、思いだったのか、良かったらお話を聞かせてもらえませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めて参加します。
私は 不妊治療8年目になり 本当はこの5月でやめる予定でいました(5月がお誕生日だったので)先生に色々相談したら 値がいいからもう少し頑張りましょうと励まされてますが 正直 限界ですね。

この夏休みが勝負で きっぱりやめる予定ですね。

2010.8.3 08:04 19

キョッヒ゜ー(45歳)

初めまして。
不妊治療(体外受精)を5年間しています。通算すると12年くらいかな・・・・。IVFを17回、妊娠(HCG)反応8回、けい留流産2回です。
私はこの治療のため有休休暇(採卵、移植などで半年に10日)を使いすぎ、このままでは他のスタッフに迷惑が・・と治療1年目で会社を辞めました。
そしてこの7月から大学病院に通院開始しました。
これで最後にと・・・主人と話して。
また一から、はじめなおしです。

以前勤めていた師長がまだ30代前半の私たちに言いました。
「私も子供欲しかった。でもあの頃(30~40年前)は今みたいな治療していなかった。していたらやっていたわよ。欲しいなら、頑張りなさいよ」と。
この言葉の意味、悲しさと励ましと・・・。
だからこれから何十年か先、人生を振り返ったときに後悔しないため、必ず主人と話し合います。話し合いにならず喧嘩口調にもなります。女性の身体に負担がかかる治療だから、無理はしないで、でも欲しい気持ちわかる、年齢的に焦る気持ちもと、最後は主人が言ってくれます。

「ここまでやったんだ。だからこれでもう後悔しない」と思えるまでやってみてはいかかでしょうか?

すみません。質問の返信ではなくて・・・・・。

2010.8.3 10:43 23

しん(42歳)

私も行き詰まっていますが、きよ様は自然妊娠も何度かされているのですね。私など10年高度治療していて一度も陽性はありません。それに比べたら、きよ様はふと自然妊娠もありえるような気もいたします。ある病院の高度治療の成功年齢42歳まででした…。
あと2年頑張ってくださいね。
私は実際これで最後にするからと5年は続けてきてしまいました。諦める勇気がないのです。結婚して自分が子供がいない夫婦になるとは、本当に考えてもいませんでした。
半分は受け止めていますが、半分はまた治療したいと考えてしまい、苦しいです。
私の知人は内膜症で子供を諦めたそうです。でもご主人と仲良くて幸せそうです。
私もそういう穏やかな気持ちなりたいです。

2010.8.4 01:28 20

サユリ(46歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top