HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療やめたい人、意見...

不妊治療やめたい人、意見を聞かせてください

2018.3.12 00:51    1 24

質問者: momoさん(秘密)

度重なる不妊治療における医者のドクハラや暴言や患者を見下した態度、いい加減な治療、確立が低いのにバカ高い治療費用。苦痛を伴う検査の連続、もう女性を人間扱いしてないような気がしてきました。怒りしかありません。
最近不妊治療の医者に利用されているような気がして夫婦二人だけでもいいかなと思い始めています。
今でも十分幸せだよと、ないものねだりかしらと。
知り合いが何回も体外をして結局子供ができずに離婚しました。これも治療を辞めようと思ったきっかけとなりました。
薬の副作用にも女性の方だけが苦しめられて日常生活にも支障をきたし、夫婦仲も悪くなるし何のために治療しているのかわからなくなったからです。
不妊治療の本もすべて捨てました。思い出したくありません。
40代後半初婚の女性が30代前半の初婚男性と結婚してタイミング法で子供ができたけど自閉症、発達障害で大きくなっても満足に言葉を発しないそうです。
無理やり不妊治療しても健康な子ができるか知的な問題とかは胎児ドックとかでもわかりませんし、そのような子が生まれたら自分たちが死んだあとどうなるんだろうと。周りにも迷惑をかける結果になるのではと危惧しています。顕微授精は精子由来の問題が発生しやすいみたいですね。
そういったことからもう、不妊治療退学、ギブアップ、方針転換しようと思っています。
皆さんはどう思っていますか。
頑張っている人、まったく迷いのない人はご意見ご遠慮ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

散々医療の力を借りて子供を作って欲しいと助けてもらっておきながら、できないとなると掌返しがすごいですね(笑)
わたしも同じ治療で授かりましたので、横柄な態度、いい加減な治療、わかりますよ。すごく嫌な思いもして転院しました。
スーツケース持って新幹線使って泊りがけで患者が集まるようなクリニックでした。
そこの医師も横柄でした。
でも治療はしっかりしてました。
結局は妊娠でれば医師の態度なんてどーでもよかったんです。

でも妊娠できないのは、医者のせいではないよね。そういう体なだけ。
あなたのいう通り無理やり妊娠させても…という部分は納得できます。
要はそれを自分が受け入れた人生を送れるかどうか。
わたしは子ナシの人生なんて考えられませんでした。顕微授精は精子由来って男性不妊ですか?夫婦仲良く?

わたしの知ってる男性不妊の男は浮気しまくり、そうでない男は他所で子供作って離婚になったとか、いますよ。

子ナシの人生選ぶなら自分一人で老後まで生きていけるだけのチカラを身につけておいたほうがいいですよ。

残念ながら「今でも十分幸せだよ」は一生続きません。

最近、釣りなのか⁇というスレが多いですので、これもそうかな〜と思いながらレスしてますが、
これが本当の話ならひとつ言えるのは、多分主は親になる器はないよ。
個人的に100%相手が悪いわけじゃないのに掌返しする人間は怖い。言い方変えると裏切り体質の人間ね。

子供の同級生ママにはいてほしくない存在というのが正直な感想。
どうぞ子ナシの人生を選んでください。

2018.3.12 08:31 178

朝ごはん(34歳)

個人的にはあと1年であきらめようと思っています。
今までかけたお金は500万ほど、1人産めましたが、2人目の治療は1人目以上に困難です。採卵も厳しくなってきたので最後の望みをかけて腹腔鏡手術をしました。それでもひどい内膜症なので1年もすれば再発するようです。年齢も30代後半になりますし、20代後半から治療をしている身としては限界かなと思ってのことです。

ここからは医療従事者として。
主さんの主治医のことは存じ上げませんが、医師に利用されているなんて思うならやめるか転院するかです。治療がうまくいかないと病院の対応のせい、医師の技術のせい、など何かのせいにして理由づけしたがる人もいますし、そこまで追い込まれる精神状態になってしまうこともわからないではありませんが、もうそこに信頼関係もないでしょうし続けるのは無理でしょう。

2018.3.12 08:47 29

晴れ(36歳)

私は辛かったけれど、諦めなくて良かったです。

途中、諦めようと何回か思ったけれど、だらだら続けていました。

今は2児の母親です。
妊娠中もそれなりに大変でしたが、やっぱり幸せで、生まれたら生まれたで大変でしたが、やっぱり幸せで、大きくなったらなったで大変ですが、やっぱり幸せです。

夫婦の時間もお互い大切にしています。

夫婦の時間も幸せで楽しかったです。
子供たちが生まれてからはまた別の幸せがあります。

何だかんだで、諦めなくて良かったです。

因みに、結婚6年目で授かりました。

2018.3.12 09:06 57

まるまる(35歳)

>40代後半初婚の女性が30代前半の初婚男性と結婚してタイミング法で子供ができたけど自閉症、発達障害で大きくなっても満足に言葉を発しないそうです。
無理やり不妊治療しても健康な子ができるか知的な問題とかは胎児ドックとかでもわかりませんし、そのような子が生まれたら自分たちが死んだあとどうなるんだろうと。周りにも迷惑をかける結果になるのではと危惧しています。顕微授精は精子由来の問題が発生しやすいみたいですね。


これさえ唱えておけば不妊治療も諦めがつくのでは?
お疲れ様でした。

2018.3.12 09:29 97

まる(38歳)

痛い検査で病院に不満があるんですね。私は病院ではなく、痛い検査をしてきた私に寄り添わない夫に不満を持ちました。
いい加減な治療をしてほしくないですよね。無知ではその治療が私に合いそうなのか疑問にも思えないので、ある程度の知識は身につけました。
私は夫にはものすごく不満でしたよ。
不妊治療中には夫婦仲が悪くなるのは、女性側の不妊様というかお姫様気分もあるでしょうが、夫が妻に寄り添わない、夫の妊娠に関する無知って本当に大きいと思います。

子供がいない夫婦が子供を持つ諦めるのと、子供が1人でもいる夫婦が何人目かの子供を諦めるのは又違うと思います。
子供がいる人からすると、治療期間治療内容主さんので年齢によっては、もう少しと言われるかもしれませんね。
子供は親や夫とは全く別次元の存在です。

親になるのが向かない人もいますし、子供がいる家族が幸せとは言えないので、夫婦2人の人生の方がいい場合もあると思います。
治療中の夫婦がギブアップする場合、夫婦で一致しているなら辞めればいいと思います。
夫婦のどちらかが希望しているのに辞めると、不仲になる夫婦が圧倒的に多いです。
子供のいるいらない、治療を続ける続けないは、他人の意見よりも自分の配偶者とよく話して決めないといけないです。
治療をすれば授かれる場合と、治療が不可能なレベルにあるのは別です。

2018.3.12 10:21 17

みかん(秘密)

生まれてくる子どもがどんなかはわからないですよ。
年齢的な傾向は見えたとしても、結局はn=1です。

自分の子どもに障害があったら…心配をしないわけではありませんが、その時はその時です。そうとしか言えません。
若い夫婦間にも障害を持って生まれる子どもはいるし、高齢になって生まれた3人兄弟全員健康児ということだってある。
不幸なことに、事故などで障害を負うこともある。

子どもを選びたいと考えられていて、かつ、治療が辛いなら、やめどきなんだと思います。

2018.3.12 10:35 95

むすび(35歳)

医者のドクハラや暴言や患者を見下した態度

が気に入らないようでしたら、転院されては?
私の通っていた病院は皆さんそんなことはありませんでしたよ
ただ、淡々とした治療でしたけど、一人一人に時間割いて悩み聞いていたら、ただでさえ混んでる診療がさらに混み合うので、私はメンタルケアまで病院に求めませんが

確率の低い治療に大金をつぎ込むかは、皆さんそれぞれだと思いますね

割に合わないと感じるのであれは
辞められたほうが良いと思います

2018.3.12 10:44 24

鍵(41歳)

お気持ち分かりますよ。
大変な思いをして不妊治療したとして、健常児が生まれるとも限らないですしね。

私は1年と期間を決めて高度不妊治療していました。
もし授からなくても私には夢に描いていた仕事があるし、それで良いと割り切っていました。

ネットなので正直に言いますが、結局子供って、学歴も外見も取り柄の何もない女性の拠り所みたいな風に昔から思っていました。今もその考えは変わりません。

子供がいたって、髪はパサパサ。お腹はダルダル。大した大学も出ていなければ仕事もしていないでは…正直、私が一番なりたくない姿です。
すみません。ネットだからって正直に言い過ぎですかね??

SNSに子供の写真をやたらアップしていたり、マタニティハイみたいになっている人のことを見下している自分がいます。あぁ、それしか取り柄がないのね、かわいそうにって思います。
ずっとあぁはなりたくいと思っていました。

すみません、主さまとはまた違った方向性になってしまいましたね。
とにかく、子供が全てではありませんよね。実際に子供を産んでみて尚思いますが、夫婦だけで仲良く、好きな仕事して、オシャレして、美味しいものを食べる人生って素晴らしくキラキラしていますよ。「自分の人生!」って感じしますもん。
子供のいる人生だけが尊いとは思いません。
子供のいない人生も同じように尊いですよ。

2018.3.12 11:48 41

今回は匿名で(33歳)

今回は匿名でさんの意見って説得力無さすぎて何故書き込んだのかと、勘ぐってしまうレベルです。
治療一年、子有り。
ツッコミどころ満載です。黙ってていただきたい。

2018.3.12 12:38 269

タバサ(42歳)

頑張っている人、まったく迷いのない人はご意見ご遠慮ください.
そう書いているのに、不妊治療中とか後で出産された方も多く投稿いただき驚いています。不妊治療している、していた人たちを否定しているわけではないのに、どうしてこうむきになって投稿するのでしょうか?
私は、私、人は人と思えばいいですよね?私はいま、迷っている人たちに意見を聞きたかっただけなんですよ。
人間あきらめ時も必要だって思っています。結局駄目なものは駄目なんですよ。
医師の知り合いが数人いますが、尊敬できる人もいるのですが人間の屑だなっておもう奴もいました。
受け持ちの患者が早く死んでくれないと出かけられないとか40で不妊治療?で生んだ子供もいる女医なのにそんな言葉を真顔ではかれたときは医師不信になりました。別の男性医師は、社会的弱者はすべて死ねと思うとか私の前で笑いながら言ってました。絶対にこの話は嘘ではないです。
だから、不妊治療の医師の診察や言葉など日記につけてキチンと自分もチェックしていましたし勉強もしました。
その中でわかったことが多かったのでもうこんな自分の心身が傷つく治療を辞めて二人で幸せに生きていこうと思うようになったんです。
そう思ったらなんかツキモノがとれたように子供に執着しなくなりました。
老後は、遺言でも残して親戚に迷惑をかけないようにホームに二人で入るつもりでお金を貯めようと思います。
自分の子供を育てることはできなかったけど、その分二人の時間を大切にしたいんです。子供のいる人といない人は比較対象ではありませんから、まったく別なんだな、別の人生なんだって最近強く思います。
今回は匿名さん、ありがとうございました、あなたの意見が心に響きました。貴方もキラキラした幸せな人生をどうかご家族と大切に送ってください。子供を育てる苦しみも幸せも私には味わえなかったけど、子供は縁、結婚も縁ですものね。
人それぞれの生き方があっていいと思います。
長いこと高度不妊治療して出産した友達が乳がんになったので、私も含め皆さんも乳がん検診は特に不妊治療中は3か月に一度は受けてくださいね。
東尾理子さんも第一子出産後の乳がん検診で良性の物がいくつかあるとブログに書いていましたよね。そのせいかはわかりませんが。
知り合いの産婦人科医もホルモン治療は癌になりやすくなるから一月に一回は血液検査を受けた方がいいと言ってましたから。医者の裏話や、本音を聞くともう何を信じていいのかと思うときもありました。医者はぜったいじゃないんですよね、人格者ばかりじゃないですから、最近は。

2018.3.12 15:02 32

momo(秘密)

子供がいないのに不妊治療してないとおかしいみたいな風潮がある気がします。
それがすごく嫌。
いつか、子供欲しくて頑張ってた時期もあったなーくらいに思えたらいいなって思います。
主さんは新しいステージに進まれたのですね。
それでいいと思います。

2018.3.12 15:47 12

りんか(36歳)

momoさん、相談される側でありながら上から目線な書き方や内容だから色んな人から返信が来るんですよ。
ご相談文を読んでいたら勝手ながら鬼のような形相をされている主さんを想像してしまいました。何かを諦めることは容易いことではないけれど、ご相談文のような内容を口に出したり書いたって心から諦めきれないでしょう。本当に幸せですか?

2018.3.12 16:49 122

あいゆ(38歳)

子供が苦手なので夫婦2人で生きていこうと思っていましたが、40歳になり主人が子供を欲しいと言い出し、拒否して一生私のせいにされてはたまらないと思い、少し協力したところ妊娠し出産しました。

出産して後悔まではしていませんが、これで良かったのかと迷う日もあります。
子供は産んで終わりではないし、幸せもありますが大変な事の方が多いと感じています。子供が苦手だからでしょうか。
今後子供が病気になったり障害を持ったりしたら、と思うと育てていけるか不安です。

今の時代、女だから誰でも子供を欲しいと思うわけではないと思います。
不妊治療退学、ギブアップでもいいと思われているのなら、そうされればいいと思います。そう思えない方もいっぱいいる中でそう思うという事は主さんには子供よりもっと大切な物があるのではないですか?

表現が適切か分かりませんが、主さんが夫婦2人で幸せになれば良いなと応援したい気持ちです。

2018.3.12 16:58 8

柏餅(42歳)

上手く表現出来ませんが、何だかモヤモヤするスレレスの書き方だなぁと思います。

主さんは諦めようか迷っている人向けに、質問というよりメッセージを送ってるとしか思えません。

最初から最後まで持論を語っていて、いかに医者にはクズが多いかや子供を持つ上での考えられるリスクや不安、不妊治療をしたことによる癌リスクなどを次々挙げて、迷っている人を自分と同じように諦めるように誘導されようとしてませんか?

後ろ向きな内容をわざわざ書くことでしょうか?

シンプルに、悩んでいる人の今の気持ちを本当に聞きたい人は、こんなに自分からあえて後ろ向きな情報ばかり書かないと思います。

自分が諦めたならもう人がどう考えようがいいじゃないですか。
自分は自分、人は人なんでしょう?

2018.3.12 17:39 152

率直な意見(秘密)

>私は、私、人は人と思えばいいですよね?私はいま、迷っている人たちに意見を聞きたかっただけなんですよ。

よくわからない
主さん寂しい人なんですね
強がってるけど本当に幸せじゃないんでしょうね


旦那さまには逃げられないようにお幸せに☆

2018.3.12 19:49 116

え?(秘密)

私は主さんを寂しい人だとは思いませんよ。

「旦那様に逃げられないように…」
こんなこと言える人ってなんなんだろう。
人の痛みが分かる人は、こんな言葉いくら掲示板でも言えないと思います。



2018.3.13 01:45 34

たけのこ(40歳)

主さん、大丈夫ですか?
文章から精神的に不安定さを感じます。

医者の暴言ですが、人間ですし、ストレスたまるだろうし仕方ないと思いますよ。 

不妊治療をしたからと言って、必ずしも授かるわけない事はわかりますよね。
医者はあくまでも手助けをするだけです。

あと、ホルモン治療で乳ガンに必ずしもなるわけではないと、乳腺外来や、婦人科の先生に言われました。ガン細胞がある人や、親族に乳ガン患者がいたら気をつけてないと。。との事でした。 
なので、通常の定期検査のみしてます。

私の知人二人は、未婚ですが、良性のしこりで再検査になりました。

私は、年齢的、金銭的に限界を感じつつあります。 また流産が多く、精神的にも。。なので、凍結してる受精卵を戻して終わるつもりです。

転院して、信頼感のあるお医者さんに治療して頂いて良かったと思ってます。

主さんも後悔されないように。。




2018.3.13 12:14 34

はなこ(秘密)

>>頑張っている人、まったく迷いのない人はご意見ご遠慮ください.
そう書いているのに、不妊治療中とか後で出産された方も多く投稿いただき驚いています。不妊治療している、していた人たちを否定しているわけではないのに、どうしてこうむきになって投稿するのでしょうか?

と言っておいて「今回は匿名さんの意見が心に響いた」とか矛盾しまくってますよね。

自作自演なの??
意見を聞かなくても自分の考えを持っていらっしゃるのだから『独り言』に投稿すればこんなにも嫌な思いをする人はいなかったと思います。

共感されるかたも居るようですが、迷う人も決断した人も不快にするスレッドですね。

2018.3.13 13:55 60

へそでお茶(37歳)

みかんさん、りんかさん、柏餅さんありがとうございました。
本当にそう思います。
大切なのは、まずは夫婦であって治療で夫婦関係がおかしくなるようならやめ時だと決断した次第です。
私には、これが運命だったんだと思います。
自分と夫を大切にして、子供にかけるはずだったお金と時間を自分たちの残りの人生に使うつもりです。
自分の体や心を犠牲にしてまですることじゃないと強く感じました。
結婚せずにおひとり様で一生生きるのかと思っていたところに理想の旦那様と出会えたので子供がいないこと以外は、私は幸せです。
決して鬼の形相ではないですよ、苦笑。
鬼のような形相をしていたのは、不妊治療中だったでしょうか。
もう限界だったんですよね、心がついていかなくて。
結果が出ないことになんでこんな時間とお金をかけているんだろうと思ったらもうこれで終わりと納得できるようになってきたんです。

不妊治療で20代30代で命まで落とされて、医療裁判になっている事例もあるみたいなので大変なことなんだなって思います。
自分にとってはこだわりが取れてきた分気楽になりました。
不妊治療中よりも夫婦仲はいいですよ。
子供か、主人かといったら私は主人を選びます。もちろん主人もそういってくれます。
最近この本が心にしみました、。
母さん、お花の中にねんね―不妊治療、出産、乳癌 2歳の娘を残して逝ったある母の物語。
この本を読んで涙がとまりませんでした。壮絶な不妊治療をしてまで出産したのに、医療ミスもありなくなってしまう主人公が気の毒でなりませんでした。
どうかみなさんお体をお大事に、自分の命を削ってまで子供と執着しないでください。

わざわざご返事ありがとうございました。

2018.3.14 15:06 0

momo(秘密)

締められた後に申し訳ありません。

>母さん、お花の中にねんね―不妊治療、出産、乳癌 2歳の娘を残して逝ったある母の物語。
この本を読んで涙がとまりませんでした。壮絶な不妊治療をしてまで出産したのに、医療ミスもありなくなってしまう主人公が気の毒でなりませんでした。
どうかみなさんお体をお大事に、自分の命を削ってまで子供と執着しないでください。


このくだりがとても不快です。
現在不妊治療をされている方、不妊治療で子どもを授かった方たちへの暴言です。
ご自分が治療を辞められたのならそれでいいじゃありませんか。
何引きずり込もうとしてるんですか。

本当に、主さんが鬼に思えてきます。

2018.3.15 13:52 80

あさこ(37歳)

締め後ですが。。

私もかなり違和感を感じてました。

不妊治療がまるで、悪行のように記載されてますよね。 

不妊治療は強制ではないし、ご自分が説明を聞いて、納得して同意書を提出して治療されたんですよね。。

それを今さらウダウダと。。

治療をやめるなら、それでいいじゃないですか。。投稿してまで何が言いたいのでしょうか。。


2018.3.15 18:06 55

みき(秘密)

亡くなった人の記録を自分の不妊治療を諦める道具にしているのが怖い。
不妊治療をあきらめて健康に生きてる私の方が勝ち。と言っているようなものですよね。

諦めきれてないんですね。
レスするたびに卑屈ばかりでだんだん可哀想になってきました。

人より辛い思いをしたのに妊娠できずお辛いでしょうがお二人の人生を楽しんでください。



2018.3.15 19:17 85

引くわ(40歳)

私は自分の命を削ってでも子供が欲しかったのでそれなりの覚悟を持って挑んだし、不妊治療したことに悔いはないです。

主さんにとっては自分の身体が一番大事だったんでしょう?癌になるとは限らないのにその恐怖に打ち勝てなかった。

失礼ですが、所詮それくらいの気持ちしかなかったんだなぁという感想です。
または、それを諦める材料にして自分に言い聞かせないといけないくらいまだ子供に執着されているんだなぁと。




治療していた人やしている人なら癌のことに関心高く、リスクのことなど百も承知ですよ。

忠告されなくたって定期的に癌検査している人は多いと思います。



そこまでして早期発見もされず手遅れになったという最悪なケースは今の医療で稀では?たまたま運が悪かっただけ。

そしてそれくらいの人は不妊治療してなくても癌になる可能性がもともと高かった人なのかなと個人的に思います。

自然妊娠なら大丈夫ですか?逆にそういう人の方が検査を怠っているかもしれませんよ。

遺伝や生活習慣など色んな要因がありますし、やみくもに人を不安にさせるようなレスをするのはもうお止めになったらどうです?

こんなことをしてむなしくないですか?
どうぞご夫婦で仲良く前向きに人生楽しんで下さい。

2018.3.15 21:53 41

あのー(秘密)

『子供か、主人かといったら私は主人を選びます。もちろん主人もそういってくれます。』
って当たり前ですよ。
子供の居ない夫婦が、存在していない『子供』といま存在するパートナーを天秤に掛けてするその会話は無意味です。
それに『もちろん主人もそういっている』ってそれもまた当たり前でしょう。
寧ろそう言わない子供の居ない夫って存在します?

なんだかもう、とにかく『自分は子供が産めなくても愛されている。今が幸せであり、治療している人は不幸まっしぐらよ!』と訴え続けないと諦めの落としどころが見つからないのか。。。とお気の毒でなりません。

犬か猫でも飼って心静かな老後をおくられる事をお祈り申し上げます。

2018.3.16 11:57 34

God bless you(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top