HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お盆の帰省気まずい

お盆の帰省気まずい

2010.8.4 12:54    0 11

質問者: りんごさん(27歳)

もうすぐお盆ですね。

旦那の両親は近くに住んでるけど滅多に会いません。
孫の顔もだいぶみせていません。
(嫁姑の仲があまりよくないから・・・)


でもお盆にはさすがに会う事になりそうです。


久しぶりなのもありとにかく気まずいです(>_<)

どんな顔で会えばいいのか・・・


皆さんはうまくつきあいされてますか??


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上手く付き合ってますよ。
滅多に会わないので・・
義両親も何かと忙しそうだし何も言わないし
いっかな~みたいな。
私は母の日に行った以来会っていません。
なので孫も懐きませんねえ。

最近用事があって毎日のように電話してたんですが
毎日毎日同じ話しばかりする義母ですから
今ぐらいでちょうど良いと再認識しました。

会う時は、「お久しぶりです(笑顔)」と普通に会ってます。

2010.8.4 13:59 26

クールな女(30歳)

うちは高速で4時間ほどの距離に夫の実家があるので、1年に1~2度帰省できればいいほうなので、ほどよくうまく付き合えてると思います。帰省した時は、義母自慢の庭を一緒に見て、ガーデニングとかを教わったり花の苗などを貰って帰ってます。普段は、電話が2~3ヶ月に1度私の携帯にかかってきたり、災害があった時などは夜遅くても心配の連絡をくれたりしますし、結婚し8年経つのですが、子供がいまだ授からない事を何も言わないし干渉もほとんどありません。夫にはいろいろ言ってるのかも分かりませんけど(笑)友人には、「ほんとにいいお姑さんで羨ましい、、」と言われますが、近くに住んでいないからこそ今の関係でいられるものだと思っています。

うまくいっていないお姑さんと会うのはすごく気まずいですよね、、だけどお盆は先祖の霊をお迎えする行事ですので、そこは割り切るしかありません。りんごさんが身構えたら、義母さんも同様に身構えてしまうと思うので、さほど気にせずに自然にいるのが一番だと思います。お子さんがいるので多少は気が紛れるのではないでしょうか??無理して頑張り過ぎないようにしてくださいね♪

2010.8.4 14:00 23

綺羅星(30歳)

うちも上手くいっていません。
うちも同じく主人の実家が近いのですが、
私が主人の両親のことが好きではないです。
気まぐれな義両親に相当振り回されてきたので・・・。
なので、私も孫の顔をしばらく見せていません。
義両親は私たちの家にも一度も来たことがありません。
私の実家へも結納の時以来一度もきたことがありません。
本当に孫に会いたいと思うなら、義両親が会いにこれば
いいと思っています。孫に対して何もしてくれないくせに
出産して4カ月で二人目も頑張ってもらわないとと
言われました。義両親は気を遣うこともできないような人
です。二人目作るかどうかは私たちが決めることです。
子供が生まれる前は私のほうが気を遣って我慢していましたが
今はもう好きにやらせてもらうつもりです。本当は仲良く
やりたいと思っていたのですが、あの義両親とは一生無理
です。家の両親と主人はとっても上手くいっているので、
主人が羨ましいくらいです。お盆だから絶対にこちらが
行かないといけないとは思いません。なので、今年のお盆は
行かない予定です。これからは子供第一優先でいいと思いますよ。無理してこんな暑い日に子供を連れて行かないでもいいかなって思います。

2010.8.4 14:36 18

なるみ(33歳)

うまくつきあえてません。
ほんとどんな顔で会えばいいかですよね。
私もずいぶん会ってないのできまずいです。

2010.8.4 15:11 20

匿名(29歳)

うちも全くうまくいってません。
きっかけは義母が私の実家の悪口を言ったことでした。
もうけっこうです、仲良くする気もありません。
イヘ゛ントにはフ゜レセ゛ント送ってもお礼の電話どころか、到着したという連絡すらありません。なので今年の御中元から送るのやめました。本当に腹がたつ親です。
一生仲良くしたくないですし、年に2回しか主人の実家には行ってません。随分顔出さないとか行った瞬間に始まります…でも関係ありません。所詮他人ですからね。
無理して、主さんも付き合う必要ないですよ。めんどくさい…

2010.8.4 16:47 27

…(30歳)

義両親の実家はとても近いです。

私と義両親の仲は良くはないほうですが、野菜やおかずのおすそ分けや孫にオムツやハ゛スタオルなどを贈ってくれて、感謝しています。

性格があわないので、子供が産まれるまでは夕飯も一緒に食べたことがありませんでした。
向こうからも「ご飯食べて行きなさい…」なんて言葉はないです。

子供が産まれ、私から積極的に会いに行くようになりました。
いつものように会話は無いけど、子供がいることで空気だけでも温かくなります。
なにより、孫を可愛いがってくれるので、気持ちは行きたくないけど行きます。


お盆も、毎日行くようになりそうです…。

2010.8.4 18:44 15

テックマンマ(32歳)

お盆…憂鬱です。
お盆は必ず姑の実家に集合です。舅の実家ではなく、なぜ姑の実家へわざわざ?と思います。

姑の実家に集まるため、姑の母親(主人から見たら祖母)姑の兄弟・主人の従兄等々、40人ほどになります。
結婚してまだ1年のため、昨年初めてお盆の集まりに出席したのですが、最悪でした。
姑が姑の兄弟達に事前に根回しし、「子供を早く作るようマリンにガツンと言ってやって!」と言いまわっていたので、宴会の席では初対面の主人の伯父・叔母たちから散々「子孫繁栄のため早くしろ!」など言われ続けました。私が言われ続けているのを見て姑は陰から笑いながら見ていました。思い出すだけでも腹が立ちます。
今年のお盆も行きたくないのですが、私が行かなければ主人が責められるので何とか頑張ってこようと思います。憂鬱…。

2010.8.5 00:22 14

マリン(29歳)

大人げないですが、私は上手く付き合おう何て思っていません。
根本的に嫌いです。
物凄くプライドが高く、自分中心に世の中が回っている人で、結婚当初は随分振り回されました。

何でも自分が正しくて、100%間違っている事でも正当化します。
お盆、お正月もやらない人です、が自分が正しいのです。
身内にはやってもらって当たり前の癖に、身内よりも外の付き(近所や友人)合いが優先・大事、世間体第一です。

もう必要最低限(冠婚葬祭や急病など)の事以外では会わない事にしました。

主さんも気まずいかもしれませんが、何も無かったように普通に普通に世間話や子供の話しをすれば良いのではないでしょうか?。

私は最近身内に不幸があり、半年ぶりに頻繁に会っていますが、もうすぐ一段落するので、もう来年まで会いたくないし、会わないです。。

その方が血圧も上がらないし、夫に文句も言わなくて良いです(笑)。
夫は反面教師と言っているので助かっています。

頑張って下さいね!。


2010.8.5 01:00 17

匿名(35歳)

私も半年くらい会っていません。

片道1時間くらいの距離なので、遠方って程でもないです。

結婚して長いのですが、子どもも居ないので余計気まずいです。

自分の思い通りにならないとあからさまに不機嫌になったり
テ゛リカシーのない発言をするので苦手です。

私も必要最低限(冠婚葬祭など)の付き合いにとどめています...

2010.8.5 09:11 22

ゆりね(31歳)

私は義母と仲良しです。上手く言ってます。
お節介なとこもありますが、とても優しくていい人です。
月に1〜2回は必ず一緒に食事してます。
義実家に行くと、「普段大変なんだから、休んでて」って私を座らせてくれて、その分主人をこき使ってます。笑
「安くなってたから」とオムツや食料品を定期的に買ってきてくれます。ホントに助かってます。
義父と主人に子供達を任せて、義母と二人で出掛けたりもします。
一緒にいることが全く苦になりません。ここまで仲良くなれたのは、義両親の人柄のおかげです。
私は次男の嫁ですが、長男は上京し帰ってくるきはないみたいなので、将来お世話するつもりでいます。

私はホントに恵まれてると思います。

2010.8.5 09:50 13

三人ママ(24歳)

たくさんの意見ありがとうございます☆

共感できる所も多く、みんな一緒なんだなぁと思いました。


今はやっぱりうまくやっていけると思えないし・・・その場だけ合わせて乗り切ろうと思いました。






2010.8.5 14:07 20

みかん(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top