HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友達の子に絵本を贈りたい

友達の子に絵本を贈りたい

2010.8.4 23:10    0 9

質問者: いずみさん(26歳)

友達の子供が、1歳の誕生日を迎えるので、絵本をフ゜レセ゛ントしようと思っているのですが、おすすめの絵本はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人気のある本はすでにもっている可能性が
あるので、直接本人にきいてみたらどうかな?

もしくは、図書カードに「○ちゃん(君)が思い出になる
本に出合えますように。」と一言そえて送るという
方法はいかがですか?

2010.8.5 08:40 11

もりりん(30歳)

「もこもこもこ」オススメです。

2010.8.5 08:42 11

かん(32歳)

今すぐ読んであげられるような絵本なら「じゃあじゃあびりびり」「おつきさま こんばんは」「いないいないばあ」「おひさま あはは」「ころころころ」あたりでしょうか・・・。
でも私なら今は、まだ難しいけど絵柄が綺麗で親も楽しめるものをプレゼントしたいですね。
「そらいろのたね」「バムとケロ」「おたすけ こびと」「せんたく かあちゃん」辺りは私と子供の大好きな絵本でしたよ、お友達の子にもプレゼントしたりしています。

2010.8.5 08:50 11

るる(41歳)

絵本は選ぶのが難しいかもと思います。
うちは生後半年で読み聞かせを始めて定番の赤ちゃん絵本は揃えていました。
1歳の時には「じゃあじゃあびりびり」を暗唱していて、ノンタンシリーズの絵本を毎日10回、20回読まされていました。

周りでも図書館に頻繁に通い、読み聞かせに熱心なお母さんは絵本をいろいろ知っていて100冊くらい持っているし、絵本が嫌い苦手なお母さんは一冊も持っていないか読まないです。

子供は絵本に夢中で本の虫の赤ちゃんでしたが、友人の子が1歳過ぎの時にノンタンをプレゼントしても一切興味を示さずかじる勢いでした。

ちなみに子供が1歳の誕生日の時に好きだったのは「ずっとママといっしょがいいの」「ぴよちゃんとひまわり」「ごあいさつあそび」です。

「あなたはたいせつなたからもの」という絵本もお勧めです。
ももんちゃんシリーズも可愛いです。

2010.8.5 09:59 12

さら(秘密)

1番のお薦めが音が出る絵本かな。童謡などが入っている絵本で娘は1歳のお誕生日にもらいましたが今でも(3歳)よく聞いています。


1歳の頃は
・いないいないばあ
・がたんごとん
・ぴょーん
・ノンタンシリーズ(文字数の少ないほう)
など擬音語と同語の多い絵本が好きみたいでした。

・いろ
という絵本はさわり心地が楽しかったみたいでよく開いて触っていました。

お母さんにもというのなら
・かみさまからの贈り物
という絵本をお薦めします。

2010.8.5 11:04 12

ひな(34歳)

立体的な絵本(ページを捲ると中身が飛び出るもの)はいかがでしょうか?絵本の読み聞かせが苦手なママでも楽しめるのでは。

2010.8.5 11:36 9

もり(26歳)

私も「もこもこもこ」がお薦めです。
うちの子は大好きでした。

あと、私個人は「どんどこももんちゃん」がお薦めです。
1歳半くらいの時、娘がどんどこももんちゃんを読み終えた時
急に後ろを振り返って、私に抱きついてきたのです。
絵本の最後にももんちゃんがお母さんに抱きつくシーンを
娘が真似して抱きついてきた時は感動しました。

2010.8.5 23:20 9

匿名(40歳)

絵本の好みは本当に子供によって違うと思います。

うちの娘は先日一歳になったばかりですが、幼稚園児向けくらいのわりと話にホ゛リュームのある絵本が好きで「いないいないばあ」や「おつきさまこんばんは」などの赤ちゃん向けの絵本は全く興味を示しませんでした。

ちなみに娘の今のお気に入りは「ぐるんぱのようちえん」「どろんこハリー」「ぼくのきいろいおうち」「チクチクさん」「くまさんアイス」「くまとクマ」「まんまるひみつのおじさん」「ごろりんごろんころろろろ」などです。

余計なことですが、お友達は絵本はたくさん持ってらっしゃるんでしょうか?

私自身、絵本がとても大好きで家に200冊近く持っているので、有名な絵本のフ゜レセ゛ントは多分かぶってしまうと思います。

なので他の方も書いておられましたが図書カート゛の方が私は嬉しいかな〜。

2010.8.6 08:25 10

綿帽子(33歳)

本の好みは人それぞれだけど
いただいたものの中には自分では選ばない本もあって楽しいです。

また子供はすぐには気に入らなくても
後々大好きになったりもするし
絵本1-2冊程度でしたら いずみさんが気にいった本をプレゼントするのがいいと思います
(私は図書カードよりそちらのほうが嬉しいです)

1歳ということですが
少しストーリーがあったり 2-3歳向けの本でもいいと思います
そちらのほうが 長く楽しめるかもしれないですし。

うちの娘のお気に入りは
「ティリーとお友達」のシリーズです。
1巻目が「あそぼティリー」という本で4冊くらい出ています。

それから バーバパパシリーズが好きです。

それと おサルのジョージやぐりとぐらなどの古くからある絵本は
やはり 子供の心をつかむようで
食いつきもいいし 何度も飽きずに読んでいます。

それと少し年齢が上の子向けの本ですが
「オスカーとフー」という本(2冊シリーズ)は子供が大好きで
絵もとてもきれいなので大人も楽しめます
(1-2歳だと読んであげるのは大人のほうなので
大人が楽しめると言うのも結構大事だと思います)

仕掛け絵本などは好みによると思いますが
子供はびりびりにしてしまうので
普通の本のほうがいいと思います

良い本が見つかるといいですね。

2010.8.6 12:15 9

ぷよ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top