HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乗り物が主役の絵本、教え...

乗り物が主役の絵本、教えて下さい。

2011.12.3 23:25    0 8

質問者: すももさん(34歳)

お世話になりますm(_ _)m
1歳4ヶ月の息子は今、電車や車に夢中です。

おもちゃは多少あるので、
クリスマスに乗り物の絵本をプレゼントしたいと思っています。

写真付きの乗り物絵本の他に、
乗り物が主役になった、物語形式の絵本を探していますがなかなか見つからず…(>_<)

図書館で借りた、『くるまなにかな?』と『でんしゃなにかな?』はとても気に入り何十回と読みました(^_^;)


トーマスシリーズ以外で何かご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致しますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

のぶみさんの「しんかんくん」シリーズはいかがでしょう?新幹線がモチーフになってます。
息子が大好きな絵本でした(^O^)


あとは絵本があるか分かりませんが、現在放映中のチャギントンでしょうか。。

お気に入りが見つかるといいですね!

2011.12.4 08:23 19

mai(35歳)

 うちの息子も(2歳4カ月)電車・車が大好きです。
 友人に、出産祝いでもらった「でんしゃでいこうでんしゃでかえろう」は息子の大のお気に入りです。
 トンネルをくぐって、色々な山・海・街に電車が行くのですが、どの景色もとても細かく丁寧に描かれており、息子もその景色を見るのが大好きです。想像力膨らむ絵本だと思います。
 あと、私が持っているのは「しゅっぱつしんこう」「せんろはつづく」ですが、やっぱり一押しは「でんしゃでいこう でんしゃでかえろう」かな。
 主様、他にご回答されていた方おすすめの本も私も気になります!!

2011.12.4 09:22 13

ありこ(39歳)

みゆきりか・なかやみわさんの「ばすくん」

シリーズで何冊か出ています。もともとなかやみわさんの、そらまめくんシリーズ、くれよんのくろくんシリーズが好きな息子が、はまった絵本です。

あとは、「ボブとブーブーズ」

トーマスのように作りです。主役は重機。ショベルカートかミキサー車が、お仕事をしながら色々なアクシデントやドラマが起こります。

これは、映像作品が先?なのか、絵本としてのシリーズではないです。キャラクター図鑑や、仕掛け絵本、ストーリーものも確かあったと思います。

息子は映像から入ったので、それきっかけでしかけ本などを持っています。1歳当時、トーマスよりもこちらの方が好きでした。重機好きなので。

あとは、「ポチはかせのへんしんじどうしゃ」

タイトル通り、車が色々な変身をしながら困難を乗り越えてリンゴ山まで行くお話です。
とても可愛らしい絵ですし、楽しいお話ですよ。随分昔の作品なので、今も売っているかな?

2011.12.4 09:35 15

れな(34歳)

うちの1才5ヶ月の息子は、「雨の日のえんそく」という絵本が好きです。バスがトンネルをぬけると違う景色が広がってる絵本で、トンネル部分に穴があいてます。
他の方が書かれてた「でんしゃでいこう」と同じ出版社です。それもおもしろいです。うちも買おうかな。

あと、購入しようと思ってるのは「かじだ しゅつどう」です。
消防車の仕事が分かりやすく乗ってるし、消化、救出の緊迫感があります。

2011.12.4 12:32 12

ブチ(33歳)

すみません追加です。

もう少し大きくなったら、「パトカーのぴーすけ」もオススメです。
保育士時代三才の子に読み聞かせたら、大爆笑していたので、うちも購入予定です。

2011.12.4 12:36 10

ブチ(33歳)

バルンくんシリーズがありますよ。
内容は短く、言葉の反復もあり、小さいお子さんにオススメです。

2011.12.4 20:22 10

みよ(29歳)

スレ主ですm(_ _)m

みなさん、教えて頂いてありがとうございます!
携帯にメモして、今日早速本屋さんに行って来ました(^-^)


迷ったのですが、
品切れ中の『でんしゃでいこうでんしゃでかえろう』を取り寄せてもらうことにしました。

しんかんくんシリーズはクリスマスバージョンがあったので、来年のプレゼントにしようかなぁ(^-^)

たくさん教えて頂いたので、当分路頭に迷わなくて済みます!

本当にありがとうございましたm(_ _)m

2011.12.4 22:44 9

すもも(34歳)

ざっくり ぶうぶう がたがた ごろろ
という、工事現場の車たちが主役の絵本です。
役割や順番、みんなで力を合わせてできたときの喜びなど、はまりにはまった、子供が元気になる絵本です。

2011.12.4 22:49 9

おすすめは♪(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top