HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ○お腹のふくらみ○

○お腹のふくらみ○

2004.3.19 18:11    0 6

質問者: ぽんさん(30歳)

2人目を妊娠して、5ヶ月に入りました。
つわりも終わり、2週間前の検診では特に何も言われず順調に育っています。
しかし気になることが一つあります。
みんなから言われるのですが、お腹がすでに結構大きいのです。
先日も「もしかして羊水過多症とか!?」って言われ、
それ以来、気になって気になって・・・。
1人目と2人目は違うのかな。
このままだと、出産時ってどれくらい大きくなってるんだろう。

みなさん4・5ヶ月って、お腹どれくらい膨らんでいましたか?
何でもいいので、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも5ヶ月に入ったところです。
わたしの場合は双子なので、お腹、もうけっこう大きいです。
もしも羊水過多症だったら検診のとき、
医師からそういわれるんじゃないですか?
わたしの知っている妊婦さんでも、2人目の人はお腹が
伸びやすいのか(?)早くお腹が大きくなってきてましたよ。
(それでも羊水が少なめって言われたそうです…)

2004.3.22 22:52 11

ちはや(秘密)

以前、テレビで二人目は一人目よりも大きいと紹介していました。
これは、子宮が一回目の出産を経験したことにより、大きくなっているからだそうです。イメージとして風船を思い浮かべてください。
一度、膨らませると緩むというか大きくなりますよね?で、二回目に膨らませると楽ですよね?子宮も風船と同様な現象が起きて、二人目の子供は子宮の中でのびのびと成長するそうです。だから、二人目のほうが大きくのびのびする子が生まれやすいということです。
参考になったでしょうか?

2004.3.22 23:15 10

みこみこ(32歳)

こんにちは、ぼんさん。
私も現在二人目を妊娠していて21週目に突入する
所です。
おなかの大きさですが、一人目に比べると
結構大きいと思います。二人目の時は22週目でも
両親が見て妊娠しているかわからないくらいでした。
友人が3人目を妊娠していますが、3人目は二人目よりも
さらに大きくなるみたいですよ(笑)
おなかの赤ちゃんが順調であるり、特にお医者様から
何も言われなければ大きさは心配しなくていいのでは
ないでしょうか?
妊娠中はストレスが一番よくないみていですから。

お互い残り半分の妊娠生活がんばりましょうね。

2004.3.23 02:51 11

Benny(34歳)

腹囲測ってますか? 現在私は6ヶ月ですが、腹囲は3ヶ月で腹囲77cm・4ヶ月で82cm・5ヶ月で84cmでした。
ちなみに妊娠するまで半年間ホルモン剤を使った不妊治療をして急激に太ってしまったんで(半年で6kg)、久しぶりに会った人には必ず太ったとかお腹すごい大きいとか言われます。
妊娠前に土台として脂肪が付いてしまったんで・・・。
検診でエコーをし、羊水量やベビーの発育状況に問題はないと言われました。
でも、あまりに脂肪があると難産になりがちなんで体重管理には注意してますよ。

2004.3.23 09:20 12

badyko(26歳)

私のまわりでも二人目妊婦さんのお腹は早くから目立っている人が多いです。
しかも、二人目の方が大きくなるケースが多く、二人目のほうが難産になる事もあるようです。
あまり心配ないと思いますが、体調には十分注意されて元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

2004.3.23 17:02 11

せいちゃん(秘密)

私は一人の子持ちですが当時はすごかっただすよー
旦那からは5ヶ月の時点で、
「いつ生まれるの?そのお腹・・」
とか、
9ヶ月ごろなどには、
「子供の成長はうれしいけど、君の成長は・・もう・・・」
あぁ
思い出すだけで腹が立つ・・・(笑
とゆうことで、人それぞれですね(笑

2004.3.24 23:48 9

弥生(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top