HOME > 質問広場 > くらし > 姑から合鍵を返してもらいたい

姑から合鍵を返してもらいたい

2010.8.5 14:40    0 7

質問者: ららさん(28歳)

初出産の為里帰り中の主婦です。
もうすぐ家に帰ろうと思うのですが、私が留守中に姑に食材を買って家に入れてもらうため(?)に合鍵を勝手に姑に渡したようです。
旦那の為にしてくれた事は感謝してはいるのですが、もうすぐ私が帰る事を告げもう鍵は必要ないから返してもらうよう旦那に言いましたが、今後何かあった時の為に持っておいてもらうと言うのです。

それなら私の方の親にも渡せば済む話だろ。と…
私は別世帯なんだし、渡す必要性はないと考えています。実母もいらないといいますし、留守中に入る必要がない。との理由です。

旦那には、
私が気を使うし、家の中を勝手に見られたり触られたりするのは抵抗があると、告げると、「うちの親はそんな事しない!」と怒鳴られました。向こうの親も返すような人たちじゃありません。

しかし、今までの経験上アホ゜なし訪問は当たり前、私の悪口は言いふらす…
近所で評判のおしゃべり&口軽…
きっと勝手に留守中に入る事間違いなしです。

トラフ゛ルが起こる前に対処したいです。


この件で今本当に旦那が嫌いになりかけてます。

そりゃ旦那は今まで育ててもらった実の親。しかし私にとっては何ヵ月か前に突然「母親」と呼ぶ存在になった人…。

勝手に入られたら気持ち悪いし、落ち着きません。

旦那はやや実家に依存している気があり、やりにくいです。夫婦の会話なんて義理親に筒抜け…。
こんな相手家族に正直ストレスです。

ちなみに家をリフォームしてもらってます。←ここが難点です…。

どうしたらいいでしょうか?考え方の違いに悩んでいます。

乱文ですみません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

鍵、返却してもらいたいですね。
主さんが不在の時にお世話になったことは感謝ですが、もう帰ってこられたのに…。
返してもらえないとなれば、留守中には勝手に入らないというルールを徹底してもらってはいかがでしょうか。
それは鍵を持ってもらう意味がないって言ってるようなものなんですがね…。

2010.8.5 15:31 35

くまっこ(34歳)

状況的に絶対に返して貰った方が良いと思います。
それには御主人の協力が必要ですよね。

アポなし、悪口を言いふらすような義母ですから、きっと自分の気の向くままにやってきて合鍵を使いそうですし。

我が家も義両親にリフォームして貰って住んでいます。
「近所に居ないし、管理出来ないから住んで住んで」と以前から言われていました。
リフォームが完成した時にやはり「合鍵頂戴」と言われましたが、聞こえないふりしました。
合鍵を持たれたら何だか落ち着かないし、心穏やかではないですよね。

義主人に言い方を変えて、粘り強く訴えてみて下さい。
主さんが心穏やかに、子育て出来ますように!。

2010.8.5 15:42 17

匿名(35歳)

私も返してほしいので、
里帰りから、戻ったら、
お義母さんに、
「帰ってまいりました。この度は、大変助かりました。
お義母さんに、預かってもらっていた鍵は、
私のなので、返してください。」と、言います。
預けただけということを強調します。
私の鍵だというのは嘘だけど
そのように、言えば、その場で返すしかなくなりますよね。
でも、この、嘘は時間がたつと使えないので
戻ったら、すぐに、行動です。
リフォームしてもらったとのことですが、
その時の、条件に、
[合鍵を渡す]が入っていなかったのなら、
気にしなくていいと思いますよ。
なるべく、早く解決して
ご主人を嫌いになりそうな心も拭い去り
少し、問題があっても
リフォームしてくれたり、食料の買い出しをしてくれたりする
義実家に感謝しながら
心穏やかに赤ちゃんのいる幸せをかみしめてください。



2010.8.5 16:06 33

ぷちこ(41歳)

ご主人からしてみれば、家に勝手に入られても親なので良いと
思っているのでしょう。
親が家に勝手に入ったって何が悪いの?ってくらいなんですよ。

私は合いカギは渡してないですけど、何かあった時に渡しておい
た方がいいのかな?って思ったことはあります。
子供の面倒をみてもらうようになれば、家に子供と留守番とか
家に子供を連れてきてもらう時親の方が先に着いた、などで
家に入ることもあるでしょうから、渡さないとならないのかな。。
なんて思っています。
でも、そしたら、常に家をきれいにしていないとならないし、
とっても大変ですよね。
うちの義母も勝手に引き出しを開けたりします。
義兄の家では勝手に寝室にも入って行きました。
だから、うちでもやりかねません。不安。

ご主人が言ってくれないのなら、今度留守中に主人がお世話に
なりました~なんて言って、訪ねて行ってそうそう合いカギも
もらっていきますね~と軽く言えばどうですか?
昔の鍵では合いカギ作るのも簡単ですけど、最近の鍵だと合いカギ
作るのにも結構お金がかかりますしね。
それに合いカギを作りすぎると結局合わなくなるといいますから、
家にスペアがないとか何とか言って。。。
義実家へ行くのであれば、里帰りしていたのですから
実両親からといってお土産持って行ってらなお良いと思います。

リフォームしてもらっているのが問題だとおっしゃっていますが、
それなら頭が上がらないのも仕方ないのかも。
とっても大きい顔すると思いますよ。

2010.8.5 16:25 37

花音(秘密)

うちは両実家に合鍵を結婚当初に渡しています。
もちろん、何かあった時のためです。
もちろん、私も本音は嫌ですが、姉も義姉もそうしてましたし、近くに住んでるのでそうするものと思ってました。

現在私は切迫流産の診断の為、一ヶ月以上自宅を留守にしています。

姑さんはアホ゜なし訪問する人ですが、基本的には合鍵を使って留守中に入る事は今まで一度もありませんし、留守の時にお土産を持って来てくれた時でも、玄関のノフ゛にかけるだけでした。

もちろん、私も旦那の実家の合鍵を持っています。
私は緊急で留守中に入ったことあります。

渡してしまった以上、今後の為に覚悟を決めて両家に合鍵持っていただくのはタ゛メですか?

もちろん、渡す前に相談してもらいたかったでしょうし、知らない間に渡されて嫌だったとは思いますが。

なるべく心穏やかにして子育て頑張ってくださいね。

2010.8.5 18:05 16

よい(32歳)

うちも義実家に鍵を渡しています。(徒歩15分くらいの距離)
でも、突然の訪問や留守中に勝手に入って来られたことはありません。
私は働いているのでマンションの定期点検やヘアアイロンつけっぱなしだったかも!!という時などお願いして見に行ってもらったりしてるくらいです。それ以外の時はおみやげなどドアノブにかけてくれます。

ららさんの義両親もそういう考えの方であれば預けてても心配ないんでしょうけれど、そういう配慮が足りないとちょっと悲しいですよね。

子供が増えたので防犯対策をもっとしっかりしたいので、鍵を変えましたとか増やしましたと言ってしれ~と新しいのは渡さないのはどうでしょうか?それが無理なら、見られなくない部屋にだけ鍵をつけるとか。

鍵の問題だけじゃなく会話が筒抜けってのもイヤですよね。
ららさんも実家に話して(ふりだけでもいいです)イヤな気持ちを旦那さんにわかってもらえれば、ちょっとはマシになるかも。

がんばってください!

2010.8.10 10:19 25

ゆ(40歳)

皆様ありがとうございます。
まだ解決していませんが、返してもらえるよう、いろんな言い方をして粘ってます。

でもちょっと疲れました。

2010.8.10 13:44 32

らら(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top