HOME > 質問広場 > くらし > お給料が下がってしまいました

お給料が下がってしまいました

2010.8.5 20:57    0 3

質問者: ももんがさん(34歳)

不景気の折、2年間のボーナスカットに加えついにお給料までカット。8月になり額面をみたら覚悟の上とはいえショックです。総支給はともかくそこから税金、保険、交通費、財形(2万ほど)をひかれた手取りは20万ちょっと、ちなみに夫は40歳一応管理職扱いです。住宅手当も家族手当もなくさすがに今のお家賃9万円では苦しく6万の貸家に引っ越し決定。今まではきつきつながらも3万ほど財形と別に貯金をしていてこの部分をけずればほぼ今まで通りやっていけるのですが車の買い替えや車検、電化製品の買い替えなどを考えると月々の貯金はけずるわけにもいきません。実のところ私もパートに出ていて月数万の稼ぎがありますがこの部分は夫同意のもと将来的な貯蓄として手つかずで蓄えています。こういった状態の場合、月の貯蓄に関してどのように思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何も書かれていないようですが
お子さんはいないのですか?
いないのならパートを増やす、
車を手放すなどで
貯金を死守しますね、私なら。
以前かなりの田舎で暮らしましたが、
大人だけなら車なしでもいけました。
自転車は必須ですけど、
初期費用も維持費も違いますから。
その後東京に戻ったとき
都会(特に東京23区)で自家用車って
すんごい贅沢だなって思いましたよ。
でも車なしで暮らせない所なら
諦めるしかないかも。
パート増やすのがベストですね。

2010.8.5 21:43 21

うーん(秘密)

ももんがさん、こんにちは。

我が家も2年前頃から不況のあおりをまともに受けています。夫の手取りは12万をきりました。私の収入も12万程ですので私達夫婦合わせての収入とももんがさんのご主人と同じ位でしょうか。

しかも給与がカットされる直前に戸建てを購入し、毎月8万2千円のローンを支払っています。(こうなるまでは私が専業主婦でも食べていける程はいただいていました。自身の甘さゆえではありますが本当にあっという間でした)

貯蓄に関してですが、可能な限りは是非今まで通り続けていただきたいです。

我が家もかっつかつではありましたが毎月3〜5万は貯蓄にまわしていました。(理想は私の収入には手を付けない事でしたがそこまでは出来ませんでした)

冠婚葬祭や車検(田舎暮らしで一人一台車がないと仕事にいけないため、車は手放せませんでした)、家電の故障等何かしら大きな出費はあると思いますので日々の生活を見直してでも貯蓄を続ける事をおすすめします。

正直、ただ減っていく一方の通帳は見ていてかなり気が滅入ります。少しでも続ける事が出来たら気持ちとしてもかなり違います。

家計簿はつけていらっしゃいますか?
もし、つけていらっしゃらないなら一度つけてみて、毎月の収支を確認してみて下さい。
もし既につけていらっしゃる様であれば見直してみて下さい。

削りようのないもの(家賃、保険等)見直せるもの(光熱費、食費など)等、ご夫婦で話し合いをされてみてはいかがでしょうか。

私は食費→5000円×4週間+2000円(最後の2〜3日です)
日用雑貨費→一月7000円
で過ごしました。
私はお恥ずかしいながら、料理があまり得意ではなく、いかに安くて納得出来る質と量が出せるか四苦八苦でした。
もやし、豆腐が大活躍でこの2つに関してレシヒ゜が格段に増えました(笑)大根は葉っぱまで、ニンシ゛ンは皮まで食べています(意外と美味しいという発見でした)

特売や閉店前を狙いお肉を買い、冷凍して使っています。お肉を使う時も野菜でかさまししています(野菜中心の食生活になってこれも結果としては良かったのかと思います)

光熱費に関しても水の出しっぱなしや待機電源。炊飯器はある程度まとめて炊いて冷凍→必要に応じて解凍、等。
ネットで出来る限りの節約を調べました。

住居用洗剤も重曹や使った後のお茶葉等、節約にもなり、流行り(?)のナチュラルクリーニンク゛を実践していました。

…と、つらつら書いてしまいましたが、無理は禁物です。最初から追い詰められると全て嫌になります(経験済みです)

エアコンをつけなさすぎて、体調不良になっては意味ないですし、食べ物やスキンケアを節約し過ぎて肌荒れでもしたら、むなしくて表情曇ります。

これだけは譲れない!!といった物も話して価値観を擦り合わせておいた方が後で衝突が少ないと思います。
あと節約生活している間、外食や娯楽等どうしても削られると思います、「お金かからない楽しみを探してみよう」とかしてみると楽しいです。私達は特売で買ってきた小麦粉を使ってうどんを作ってみたり、二人で近所を散歩したり。

現実は冷静に受け止めなければいけないと思いますが、受け入れ方は前向きでもいいかと思っています。
節約をすればきちんと食べていけるのはありがたいです。

今を乗りきれたなら自信になります。色んな節約術を身に付けたら、お給料が戻ってからも今まで以上に貯蓄出来ます。

色んな見直しを出来る機会が出来たんです。

かなり甘い見方だとは思いますが、せっかくなので節約も楽しんでしまった方がお得!!と思っています。

全て実践されているようでしたら申し訳ありません。
そして、どんどん話が脱線してしまい長文になってしまい重ねて申し訳ありません。

自分と重なる部分があり熱くなってしまいました…

2010.8.5 23:50 14

じみぃ(24歳)

お返事ありがとうございました。大変励みになりました。まわりには貯金なくても何とかなるよという人も多く、日々の生活をけすってまで?と自分のやり方がゆらぎつつもあったのです。ないなりに工夫したり自分たちなりのライフスタイルをくみたてていこうと思います。幸い今度は小さいながらも一軒家なので庭いじりでもはじめようと思っています。時間もつぶせるしお味噌汁の実くらいはとれるといいな♪

2010.8.6 16:06 12

ももんが(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page