HOME > 質問広場 > くらし > 広島が原爆を投下された日

広島が原爆を投下された日

2010.8.6 07:19    0 8

質問者: たおさん(25歳)

戦争についての書き込みをしてくださる事を、表現が適切ではないかもしれませんが、とても嬉しく思います。
書き込みを見て、私も書かせて頂きます。

私は、長崎生まれで、原爆を体験された方を数多く知っています。
私の親族も、被爆しています。

今の方は、原爆がいつ落とされたのか、どういう犠牲の上に今の幸せが成り立っているのか…
わからない方がとても多いです。
テレヒ゛で、何処の国と戦争したのかすら答えられない若いタレントに愕然としてしまいました…

長崎を離れた今でも、広島8月6日、8時15分
長崎8月9日、11時2分
原爆が投下された時刻に、家にいれる時はNHKをつけ、黙祷をしています。

原爆については普通に生活をしていて、身近に感じられる事は、ほとんどないかもしれませんが…

さだまさしさんの「広島の空」は原爆について歌われた曲です。

漫画でも「裸足のケ゛ン」、こちらは少しショックを受ける内容かもしれません。


長崎や、広島に行かれた時は、原爆資料館に立ち寄ってみて下さい。


風化させて欲しくない、日本で実際に起きた事です。

たくさんの方の犠牲によって、今の日本が、今の平和がある事を少しでも多くの方に知ってもらいたいです。

核兵器の廃絶を、祈り続けています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

広島出身です。

近い将来、被爆や、戦争を実体験された方たちから直接お話を伺うことはできなくなります。
その後の世代にも、語り継いでいかなければなりませんね。

2010.8.6 10:12 20

まりも(27歳)

こんにちは。
もう一つの戦争スレにも、お返事させていただきました。

私の実家の街からは、広島の原爆雲が見えたそうです。

昔から、戦争というテーマ見聞きし、その辛さに心がつぶれてしまいそうで、直視することができません…。原爆記念館も、未だに中に入ることができず…。

今、私は妊娠9ヶ月なのですが、原爆投下時に胎内被爆された方もおられる…そんなことも知らないままで、最近、テレヒ゛で知り、本当に痛ましいことだと思います。

戦争体験を、私の祖母はあまり語ってはくれません。当時があまりに悲惨だったのでしょう…。

今でもどこかで戦争が起きてる…双方にも信仰する神様はいっぱいいて、どちらも正義を抱えて…。戦争に政治的な意味があれど、犠牲になるのは大半が一般市民…。

人間がいる限り、戦争はなくならないのかもしれないけれど、せめて、次の世代に平和の大切さを伝えていくために、私もきちんと知ることが大切だなと痛感します。

2010.8.6 10:15 17

あるる(28歳)

82才の祖父が広島出身です。疎開していたので被爆はせずにすみましたが…
私が小学生のとき家族で広島へ行き、祖父から戦争の悲惨さを話してくれました。
祖父が話してくれたのは後にも先にもこの一度きりです。口に出したくない記憶なのでしょう。
私の主人は同い年ですが、祖父母まだ60代と若いことと本人の関心が薄いため、終戦記念日をすぐに答えられない今時の若者です。
そんな主人にも戦争のことを知ってもらい、いつか息子に聞かれたらきちんと話せるようになってもらいたいな…と思いますが、育った環境は大きいようで。なかなかうまくいきません。
話が逸れてしまいすみません。
戦争経験者が少なくなってきた今、語り継ぐことの大切さを感じています。私も祖父の語り継ぎ三世として出来ることをしたいと思います。

2010.8.6 11:30 16

ゆうたん(23歳)

昨夜のニュース番組の特集で、女優の綾瀬はるかさんが
(綾瀬さんは広島出身だそうです)
十代の頃に被爆した女性たちを訪ねて、話を聞いていました。
顔や腕にケロイト゛が残ってしまった女性の話を聞きながら
ホ゜ロホ゜ロと涙をこぼす綾瀬さんの頬を、この女性は優しく撫でて、
「あなたのような若い肌が、二度と戦争で傷つけられないように…
あなたが今、若くて美しいことが、私はとても嬉しいです」
と、涙ながらに語りかけていました。とても感動しました。

新婚で、出征した夫の帰りを待っていた若い妻だった。
原爆で大火傷を負い、親が嘆き悲しむような外見になってしまった。
戦争から帰ってきた夫に、親が頭を下げて「別れてください」と頼んだ。
しかし夫は、傷ついた妻を一人捨てておけない、と言ってくれたそうです。

そのような体験をしているから、戦争を知らない若い女優に
思いやりのある優しい言葉をかけることができるんだろうなと思いました。

2010.8.6 11:38 16

サラタ゛ハ゛ー(35歳)

小学生の頃、8月6日が登校日でした。
体育館に集まり、原爆や沖縄戦の記録映画を毎年観ました。廊下には悲惨な写真がたくさん貼り出されました。裸足のケ゛ンも教師が教室の本棚に備えてくれていて皆、読んでいました。

その頃の印象が強く残り戦争への恐怖が消えることはありません。投下の時間、通勤中の電車の中で、黙祷します。

今、妊娠中ですが、お腹の子にどう伝えることができるか、今年は考えます。

どれだけの年数が経っても癒されることのない悲しい歴史が風化することはあってはならないです。

やはりこの8月も今年も考えたいです。

2010.8.7 00:21 17

はるこ(33歳)

私は小学2年生の時に初めて裸足のケ゛ンを見てとても衝撃を受けました。
そして、6年生の時に広島に修学旅行に行き、戦争を体験された方の話しなどを聞きました。
私の祖母も戦争中に出産をし、私たちには想像もつかないような事を体験していると思います。

私たちの子供が大きくなる頃には戦争を体験された方も少なくなっていると思います…。だから、私たちが聞いた話を子供達にしっかり伝えていかなければいけないなと思います。

2010.8.7 00:29 10

みーこ(21歳)

核兵器廃絶なんて無理ですね。オハ゛マは嘘つきだ。
広島長崎は実験台にされた。黄色人種なんて死んでも構わない、そんな扱い。
ロシアに対しての威嚇でもあったからね。
当時日本に核兵器があったらアメリカは原爆を落としただろうか?
唯一の被爆国である日本だからこそ核武装して二度と原爆を落とされないようにしなければこの国は守れないよ。
核兵器廃絶なんて綺麗事を言っているから他国に馬鹿にされ金をむしり取られる。いざという時アメリカなんか助けてくれません。

2010.8.7 01:02 10

ココア(33歳)

たくさんのコメントを有難うございます。
一人、一人の方にお返事を返せなくて申し訳ありません。

8月9日は私も登校日でした。
長崎、広島の方はみんなそうなのでしょうか?

確かに戦後65年経ってしまった今、
一番の問題は戦争体験者がいなくなってしまう事です。
写真や、文面で残っていても、
実際体験した方の意見より勝るものはありません。
残された私たちが、どうやって伝えていくか・・・
これはとても重要な事です。

身近にいる旦那さんでも、友達でも、
例え知らなくても伝えていく事で意識は変わります。

核兵器廃絶は、綺麗事と書かれていましたが、
確かにそうかもしれません。
けれど、廃絶を訴えなければ、少しも変わりません。
はじめは、小さな芽でも、
徐々に大きくなれば世界に広がります。

原子爆弾を落とされた日本だからこそ、
核兵器は決して持ってはいけない。
その恐ろしさを一番わかっている日本人が、
核兵器を持ってしまえば、被爆して亡くなった方々は、
どうなるのでしょうか?
傷ついた国だからこそ、傷つけてはいけない。
唯一の被爆国だからこそ、平和を願い、
世界に声を発信していく事が出来るんです。
日本だからこそ、綺麗事がはけるんです。

今年、核保有国の英仏代表が初めて、広島の原爆の式典に参加していました。
オバマ大統領があれだけ大きく呼びかけた事によって、
意識が変わった事は事実です。
出来るか、出来ないかはわかりません。
真意がどんなものなのかも、私には到底わかりません。

一人、一人の意識がとても大切です。
戦争がどれだけ悲惨であるか、
訴えていく事が重要なんです。

読みづらい文章を、長々とすみません。
意見を頂けた事は、とてもうれしいです。
書き込んでくださって、みなさん本当にありがとうございます。




2010.8.7 23:14 10

たお(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top