HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 大阪子育てしやすい都市教...

大阪子育てしやすい都市教えてください。

2010.8.6 14:10    28 13

質問者: ドリポテ三太夫さん(38歳)

すみません。大阪に転勤になりました。
家内はこの8月に子供を生んで、
そのあと1ヶ月検診を経て、大阪に来ます。
大阪で居を構えるにあたり、
行政の子育て支援が充実している都市に
住みたいとおもいます。

おすすめの都市を教えてください。

大阪と言っても広いので、
私の通勤先は堺筋本町です。ここに1時間で
通える圏内が希望です。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私は今は大阪市内に住んでますが、実家は羽曳野市にあります。

一昨年、大学時代の友達が羽曳野市に引っ越してきて、子供を産みましたが、かなり子育ての支援施設?と言うのでしょうか、
そういう施設が多く、いつも連れて行き、ママ友ができたと言っていました。

羽曳野も広いのですが、私は実家にいたころ会社が堺筋本町にあり、40から45分で通っていました。ちなみに駅まで徒歩五分に住んでましたので、なんとも言えませんが。

あと、大阪市には、子育て支援の賃貸物件とかありますよ。
市が管理しているもので、収入によって家賃が決まり、子供がいるとさらにお安くなるようです。
でも、人気の物件はいっぱいのようです。

結婚した時に住もうと思って探しましたが、住みたい物件はいっぱいでした。。

他は、ちょっとわかりません。
もっといいところがあると思いますので、ご参考まで。

2010.8.6 15:12 65

Rio(31歳)

北千里はどうですか?
街がきれいで緑が多く、転勤族の方がたくさん住んでいらっしゃいます。
しかし家賃少々高く、車が必要だと思います。
大阪市内はどこもサ゛・大阪って感じでコ゛ミコ゛ミしています。

2010.8.6 15:45 102

きなこ(32歳)

行政や子育て支援など充実している地域は『訳あり』の『可能性もある』という事も考慮してください。
私の祖父母が羽曳野の隣の藤井寺市に住んでましたから。
これ以上はいえません。
まあ過去の事だから気にしなければいいことです。

掲示板なので本当のこと言わせていただきました。

2010.8.6 18:57 45

今回は匿名です(秘密)

子育て支援が充実しているのはやっぱり大阪市です。

私は大阪市で生まれ育ち、就職は東京でしたが
結婚を機に大阪に帰ってきました。
市から新婚補助ももらいましたし、
妊婦検診も近隣市に比べると補助が多いです。
こどもの医療費も同じ医療機関であれば、2回までは
1回500円、それ以上は無料です。

環境の問題ですが、私は大阪市内しか住んだことがないんですが
落ち着いたところもありますよ。
天王寺区や阿倍野区は良いと思います。(一部除きますが・・)
環境重視であれば、大阪の北部や兵庫もいいかもしれません。
大阪は狭いので、堺筋本町まで1時間ならかなり選べますよ。

長文になりましたが、素敵な新生活を!


2010.8.6 19:31 32

taco(31歳)

私は大阪に住んで10年になります

大阪には何年くらいいる予定ですか?
それによってもだいぶ違うと思うのですが
私は 堺市の大阪市よりに住んでいます

転勤族の多い北摂なども検討したのですが
自分の直感を信じて堺市にしました
結果 私には大正解でした

人も良いし住みやすいし利便性もまあまあだし
今はいくつか企業が誘致されたばかりで
大阪では比較的財政状況はいいほうです

今年から乳児医療証の所得制限も撤廃されたし
年齢も中学卒業までに延長されました

堺筋本町ですと
南海線と天下茶屋で乗り換えができると思います
大きな駅での乗り換えよりはスムーズなので
本町に行くのに なんばではなく天下茶屋で乗り換えの人も多いと聞きました

天下茶屋駅は 南海本線(堺の西のほうを通る)も
高野線も使えます
本線側よりは高野線側のほうが 一応良いと言われてるみたいです(好みと思いますが)
高野線とJRの両方が使える「三国ヶ丘駅」というのがあって
ぱっとみしょぼい駅なんですが(汗
2線使えるので便利です

学区も堺の中では一番いいと言われてるところです
ただ 駅前のマンションにはそれほど選択肢がないです
(10分くらい歩けばそれなりにあります)
この駅からだとたぶん3-40分で堺筋本町までつくと思います
電車もそれほどは混んでないです
ただ 近くに児童館などはないです

また 御堂筋線の本町駅と堺筋本町は歩いて10分程度なので
御堂筋線沿線を探すのもいいと思います
ただ御堂筋線は比較的混んでいます
堺市内ですと 中百舌鳥 新金岡 北花田駅になります
中百舌鳥は御堂筋線の始発で
新金岡のあたりは団地や社宅が多いので幼稚園などはたくさんあります また児童館のちっちゃいのもあります

それと 逆に北のほうの話になりますが
阪急線と堺筋線が乗り入れをしてると思います
(ただ それほど本数は多くなく
実際には 十三で乗り換えになると思います
↑は たぶん、なので確認してくださいね)
高槻あたりから通うことも可能だと思いますが
高槻駅周辺にはあまりマンションはないようです
(私の知り合いは高槻駅からバスの人が多いです)

会社の方にどの辺に住んでるの聞いてみるのもいいと思います


2010.8.6 20:21 29

ぷよ(38歳)

去年まで15年ほど大阪に住んでいました。
後半10年は結婚して「千里中央(豊中市)地下鉄御堂筋線」に住んでいました。

緑も多く、梅田や大阪駅、新大阪(新幹線駅)や伊丹空港に一本でいけたりと、とても便利でした。
住んでいる方も転勤族や、ファミリーという感じで一人暮らし物件が少ないのも特徴です。

駅も、スタバやファミレスやおしゃれなカフェ、雑貨屋さん、飲食店が沢山あります。ヤマダ電機も、病院もひと通りそろっており便利です。

また、駅のショッピングセンターには大きなステージがある広場もあったりして、お昼間は子供達が元気に遊び、親子や近隣の方々でにぎわっていますが、
夜遅くに通っても、ヤンキーさんとかも見たことないし、なんというか、よく整備された、とにかく穏やか~な街です。

駅を離れると、たちまち住宅街で、
大きな公園も緑地も徒歩圏内に数え切れないほどあります。

お家賃は若干高めではありましたが、それでも大阪にいる間は住み続けたい、そう思わせてくれる大好きな街でした。

大阪市内の子供を持つ友人は、安心してお散歩できる場所が少ないらしく、千里中央方面に引っ越したいとよく言っておりました。

千里中央付近、北千里に近いあたりは買い物も通勤も、自然が残っているという環境も非常にバランスが取れている感じがします。

念のため、大阪市、吹田市、豊中市、にしか住んだことが無いので個人の感想ですが、良い所が見つかるといいですね^^

2010.8.6 20:30 27

ほわ(39歳)

うーん、小さなお子さんがいるなら、市内は正直あまり…という感じです。現在5ヶ月の息子と旦那の3人で市内に住んでますが、おぉ~!という程の子育て支援もないですし、文教地区も少なく、治安もよくないところも多いですよ。

上の方のレスにもありましたが、北摂近辺(吹田市、箕面市などなど)は比較的オススメです。
堺筋本町が会社の最寄り駅なら、阪急吹田駅~北千里駅くらいなら、お子さんを育てる住環境もよいと思います。
この辺りの子育て支援はどうかわかりませんが、保育園、幼稚園は激戦区らしいです(笑)

よいところが見つかるといいですね。

2010.8.6 21:40 24

ぷにょ(30歳)

 大阪の中では北摂エリアが環境が良く、他の地域からの引っ越してきた人にも住みやすいといわれています。中でも、通勤の便を考え堺筋本町からだと、御堂筋線の千里中央(豊中市)や阪急京都線の相川〜高槻市(吹田市、茨木市、高槻市)のあたりが通勤時間も40分程度で通いやすいでしょうか。ただし、通勤の便が良く、環境も良い人気エリアなので、家賃もそれなりに高いです。

2010.8.6 22:16 23

とわ(39歳)

兵庫県在住ですが、子供の頃に箕面市在住だったので客観的意見を…
友人知人が北から南まで大阪にたくさん居住していますが、兵庫県から見ている限り、個人的には住環境や行政を含め、何人がおっしゃっていますが北摂地域がいいと思います。
まだまだ緑が多く、ニュータウン整備されてますから、やっぱり大阪府では北摂のイメーシ゛は良いのです。
転勤族なら、帰省のアクセスを考えたら伊丹や新大阪に近いのはメリットですよ。
ちなみに乳幼児医療センターもありますし、医療機関も多いです。

2010.8.7 11:11 18

飴玉(34歳)

大阪の阿倍野区に住んでますが、文教地区もあり、住みやすいですが。
大阪市内だと、病院など、選択の幅が広がるような。地下鉄や交通機関が多いので、通勤には全く困らないかも。

もし、奥様が車を運転しないなら、市内は車無くて十分生活出来ます。お子様の検診とかも楽なのでは?
車を運転されるなら、北摂もいいかもしれませんね。環境もいいと思います。家賃が高そうですが。

兵庫や奈良でも1時間以内で通勤出来る所もありますよ。

あと…せっかく意見を出してくれてる人の意見を否定するような。訳ありとか何とか…住んだ感想ならまだしも。
悲しい投稿を見て嫌な気分になりました。

2010.8.7 14:15 30

TMSN(26歳)

私も阿倍野区に住んでいます。
阿倍野区は比較的富裕層が多く、私学も多いので移り住んで来る人も多いとか。
なので子どもが多い地域なんだそうですよ。
私は元々大阪市内で実家は宝塚沿線の方です。 市内はどこもコ゛ミコ゛ミ・・確かにそうかもしれませんが
一歩入れば閑静な住宅街も結構ありますよ。
私は今の地が気に入ったので家を建てました。
意見に沢山あった北摂の方は私も良いと思います。
でも市内も十分子育てできるし、住めば都、良いところも沢山ありますよ!

2010.8.7 17:42 18

みなみ(30歳)

最近大阪市内で引っ越しを経験しました。
阿倍野区に引っ越ししようと思ってました。利便性がいいので。が、お家賃が高く、諦めました。
住吉区にしましたが0歳の子がいる家庭には大変です。自転車が必要です。

2010.8.7 18:27 23

虹(31歳)

こんにちは
私は過去に千里中央(豊中市)に住んでいたことがあります。
千里中央も良かったですが、子を持つ立場となって、私なら北千里を選びます。
緑も豊かですし、今友人が北千里(吹田市)に家を購入し住んでいますが、とても良さそうな環境です。
北千里なら、堺筋本町までの通勤はとても便利です。

2010.8.8 22:00 22

りんご(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top