HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣が痛む事ってありますか?

卵巣が痛む事ってありますか?

2004.3.22 10:05    0 4

質問者: はまみさん(33歳)

こんにちわ。
先月に卵巣嚢腫破裂で手術しました。
術後の経過についてなのですが、退院してから3週間経ちますが
卵巣のあたりがシクシク痛むのです。
術後の検診で主治医に訴えても『もしかしたら癒着してるのかな〜』
と言いながらも特にエコーで診るわけでもなく 滋養強壮の漢方薬が処方されただけ・・・
(癒着してたらどうすんだ?)

どなたか 卵巣嚢腫の手術された方で術後このような経験された方いらっしゃいますか?
また 術後の夫婦生活はいつからでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嚢腫破裂なんて大変でしたね。
それって過激に運動とかしなくても普通にしてても破裂してしまうのですか?
たまにチョコ破裂とか聞いてどうすると破裂するのだろうと心配しています。

私も嚢腫持ちです。
前に手術したのですが、また腫れだしてしまって・・・。
やはりシクシク痛みます。
排卵痛なのかなと思ったり、癒着は絶対にあると思います。
癒着は画像に写らないので診断は難しいみたいですよ。
それを確認して取るのはまた手術しかないし、オペすればまた新たな癒着を作るし・・・堂々巡りのような気がしています。

解禁は腹腔鏡ならわりとすぐでも平気だった気がします。
私は開腹だったのでやはりかなり待ちました。
すれると傷口が心配だったし。

2004.3.23 18:19 15

林檎(秘密)

はまみさん初めまして私も昨年、卵巣嚢腫破裂しまして手術しました。術後はたまにですが卵巣のあたりが痛みましたよ。実際卵巣が痛むのかは分かりませんが、私は癒着がひどかったらしく癒着の箇所が痛むのかなと思ってました。
担当の先生が手術の時、癒着の部位を大分剥がして下さったようですが「またすぐに癒着します」と言ってました。剥がしても剥がしても傷口をふさぐように癒着を繰り返すそうです。
癒着を直す方法は分かりませんが、初期段階なら腹腔鏡で見ていただくという話も聞いた時がありますが。担当の先生に詳しく聞いてみたらどうでしょう。
私の場合漢方も飲んで実際痛みは2ヶ月程でとれたと思います。
それと夫婦生活ですが退院されたら、自分の調子がよければいつでもいいらしいですよ。早いほうがいいと聞いた事があります。手術の時お腹の中をキレイに洗って(表現が悪いですが)いるらしく、術後は妊娠を阻害するような菌があまりいないんですって私はあとから友達に聞きました。私は術後の傷の痛みとストレスで半年も夫婦生活をする気が起きませんでした。上記のような話を先に聞いてればやる気を出して^^がんばれたのかもしれませんが後のまつりです。
早い程妊娠の可能性は上がると思いますよ!

2004.3.24 14:25 22

リカコ(29歳)

私も9年前に卵巣脳腫の手術をしました。片方摘出しています。
毎年検診に行っていたのですが、そのときにシクシクする旨を伝えたところ、やはり癒着してるかもねと言われました。
今は一児の母になりましたが、出産後にこのシクシクは全くなくなりました。
夫婦生活は当時独身だったため、話を聞いた気もしますが、覚えていません。

2004.3.24 22:31 23

ぽこ(秘密)

はじめてのジネコ参加でこんなにもお返事が頂けるとは思っていませんでした。
林檎さん リカコさん ぼこさん
貴重な御意見ありがたく思います。
結局 手術時に妊娠反応があり そのせいで卵巣が痛んでうたようでした。
しかし術後から1ヶ月その妊娠は成立したものではなかったので
先日 流産の処置をしてきました。
実は昨年暮にも流産していたので 今度こそ!と思ったのですが
その希望は叶わないものでしたが、まだ2回目なので習慣性流産とは
言えないと主治医は言っていました。
しかし 半年の間で2度の流産と卵巣の病気をした私には かなりショックなものでした。
今後 赤ちゃんが出来ない体質なのでは・・・
などと考えてしまう毎日です。
でも ジネコに参加してる人達は同じ悩み それ以上の辛さを
頑張ってる人達なので 自分も参加する事によって『頑張らないと』
と勇気付けられます。
こんな悩み 主人も理解するには難しい問題。
相談した所で 返答に困ってしまうようで なかなか相談できませんでした。
私が今 前向きに生活しているのも皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

2004.4.16 21:49 25

はまみ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page