HOME > 質問広場 > くらし > ご近所との持ち寄りバーベ...

ご近所との持ち寄りバーベキュー。ポイントは?

2010.8.8 01:39    1 7

質問者: ぴぱさん(34歳)

経験のある方、教えてください!

新興住宅地の一軒家を昨年購入して、家族3人で住んでいます。
ご近所付き合いは、息子が2歳なので、小さな子どものいるご家庭とは平均週4日ほど、一緒に遊ばせながら世間話をする関係で、割と親しくお付き合いしています。

この住宅地にはまだ家が建っていない土地があり、今度そこでバーベキューをしようという話が出ました。(不動産屋の許可も得ているそうです。)

最初に言い出したのは、小学生の子どもがいるご家族同士で、その2軒と付き合いがある家庭に話が広がり、現在8家族。まだ増える可能性があります。

うちは夫がキャンプ好きなので、バーベキュー道具も一式揃っていて、「慣れてるからよろしくね」と言われています。
でも、人と一緒にバーベキューをしたことはないため、どう準備しよう、当日の流れは?とあれこれ考えてしまいます。

以前こちらのスレで、持ち寄りバーベキューで外国産牛肉が…という話がありましたね。
そのように相手を困らせないような準備ができたらと思っています。

個々の付き合いはあっても、これまで皆で集まる機会は、年2回のゴミ拾いしかありませんでした。
そのため、分担して準備をするのは難しそう(相談する場がない)なので、
今のところ、それぞれの家庭で、自分たちが食べるくらいの食材を持ち寄って集まろうかという話になっています。

そこで、家族以外の人たちとバーベキューをしたことがある方、アドバイスをいただけたら幸いです。

●日時
8月21日(土)の予定です。
昼・夕方はどちらがお勧めですか?

昼の利点:明るくて虫も少ない。
  難点:日影がない。土日勤務の人が参加できない。

夕方の利点:参加者が増える。涼しい。花火ができる
   難点:虫が多い。街灯がなくて暗い。

●食材
持ち寄りのポイントを教えてください。
みんな子どもがいるご家族です。

●道具
うち以外に何軒のお宅がバーベキューセットをお持ちなのか不明ですが、まぁ滞りなく焼くには、1家族3~4人の8家族として、通常サイズのバーベキューコンロが何台必要でしょうか。
この機に購入を考えているお宅もあるみたいです。

説明が長くなった割に、わかりにくくて恐縮ですが、細かいことまで、いろいろお聞きしたいです。
よろしくおねがいいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは、もう幹事を引き受けてしまわれたのでしょうか?
そうでなければ、この話はできるだけフェードアウトもしくは、ファミレスでランチ程度に方向転換、またはお手伝いはするけど主体的には動かない…というようにしておいたほうが無難かなと…。

住宅街には本当に色々な人がいて、今後たくさん問題が起こってきます。
ご近所付き合いは、「ご挨拶程度まで。それ以上深入りしない。」が基本です。

しかも、ここでテキパキ仕切ってしまったら、「都合の良い人」にされかねません。
もし今回のバーベキューは避けられないなら、「あ~よくわかんないです~。どうしたらいいでしょうかね~。ん~いろいろむずかしいですよね~。」と、使えないヤツを装っていたほうがいいですよ。

でもニコヤカに「なにかお役に立てることがあったらいってくださいね~。」と言って、具体的には「ちょっとその日都合がわるい。バーベキューセット、調子がわるくなっちゃって~。」とか適当な理由をつけてできるだけ「消極的な人」に徹することです。

仕切れば結局責任を押し付けられます。
トラブルに巻き込まれて気まずくなっても、簡単に引っ越せないんですよ!

2010.8.8 14:28 28

はづき(34歳)

はづきさんの意見はその通りだと思います。
それに追加させていただくとしたら。
持ちよりってすごく難しいです。
皆一律同じぐらいの負担になるようにするのって
すごく難しいです。
その場合人数が多ければ多い程苦情や文句は出ます。
私はそんなの気にしないと言う人に限って一番ラクで
簡単でお金かからない物持ってきたりします。
損得気にしないと言う人が得してるのと同じです。
長年の友人ならお互い様で済んでもここ最近のご近所の人は
そう言う訳にはいかない場合が多いですよ。
はづきさんがおっしゃるようにファミレスとかのように
各自の負担が偏らない方法が一番いいと思います。
それに一度しんどい担当になってしまうと本当に
抜けだせませんよ。
スレ主さんのご近所の方がいい方ばかりならいいですが
自分から言い出しておいてスレ主さんのご主人は
慣れてるからよろしくなんて先見えてるように思います。

今更断れないし1度だけと思うなら
コンロの準備はするから買物は他の人に行ってもらって
全員でワリカンにするなどにした方がいいですよ

2010.8.8 16:48 30

とらや(30歳)

3家族でのバーベキューを何度かしましたが、
肉係りの人が質より量!って買い方をしていて
おいしくない外国産の肉を大量に買っていました・・
また、うちはおにぎり係、
もう一家族は飲み物係。
肉、飲み物はきっちり割り勘(しかも余ったらその家庭へ)
おにぎり係は労力かかるのに「ありがとう」のみで
全く報われませんでした。
最初は楽しくても毎回だと「何で?」との気持ちが強くなり、
しかも一度引き受けたら「次もお願いね」と言われちゃいます。

しかも、子供居てもいなくても一律の料金。
夫の友達夫婦でしたが何となく気分が悪かったです。

最初から大人○○円、子供○円って決めて
賛同した家族だけが集まれば納得だと思います。
でもやはり幹事はしないほうがいいと思います・・

2010.8.8 22:35 27

とま(32歳)

いつも仲良し5家族でキャンプやBBQをしています。
慣れてしまっているので、参考にならないかもしれませんが・・・

大人10人小学生5人幼児3人で、
コンロ3台(1台は鉄板用)
水タンク1台
クーラーバッグ7つ
タープ4つ
机3つ
椅子人数分+α
ゴミ袋スタンド2つ
油性マジック

これだけは必ず用意します。
スモーカーを使ったり、ダッチオーブンでフォンデュもしたりしますが。
人数が多いときのオススメは、きちんとしたアウトドア用のプラ皿を使うことです。
紙皿や紙コップはお手軽ですが、風で飛んでいくし、誰のか分かりにくいので使いません。どうしても使うときはマジックで名前を書いています。あと、ゴミ袋にも分別を記入しておきます。

BBQで持ち寄りは厳しいかな・・・
お肉は誰、飲み物は誰・・・というように分担できるのが一番ですが、もう変更できないなら、ちょっと変わったお肉(タン・ナンコツ・ホルモン等)もあるといいかも。皆、カルビじゃ飽きちゃいますから。

時間帯は昼でも意外と大丈夫ですよ。
ビニールプール+タープテントで子どもたちを遊ばせておいて、その間に準備をします。
食べ終わった子からまたプール。うちの娘たちは4年生ですが、まだいけます(笑)
全員食べ終わって、暇をもてあますようになったら、シャボン玉をさせて、その間にプールの片付け。
ボールやバトミントンはようやくここで出します。
「なあんだ、あるんじゃん!」のタイミングで。
親たちはだらだら呑んでいるので、私たちはいつも夜になり、片付けをしてから花火をして終了・・・といった感じです。
タープテントがないなら、やっぱり夕方かも。

反対意見もあるようですが、
これも仲良くなるきっかけのひとつ!
楽しいといいですね。

2010.8.8 22:50 27

しい(34歳)

●日時
晴天の昼間だと、タープやパラソルが必要になると思います。
夜だと、照明が必要になります。
時間帯のメリットもですが、道具の有無も課題ですね…。

●食材
好みやセンスの問題もありますので、そういった事を含め、
「食材や飲み物については各自持参し、交換やおすそわけなどの交流は、現地にて各自行って下さい。」でいかがでしょう?
何しろ、お付き合いの無い人同士なので、最初はそんな感じで良いと思います。

●道具
道具や炭も、全て「各家庭で持参」が良いです。
後々の貸し借りや、その時のメンテナンスのトラブルを考えると、最初から準備した上で参加して貰った方が良いです。
「道具を買う気はないが参加をしたい…というご家庭は、事前にお知り合いに頼むなどしてご参加下さい。」とコメントし、自己責任で参加して貰っては?

イメージ的には、
BBQ広場で友達になった、初対面の家族?
披露宴での御酌みたいに、お見知りおきを…という感じ?

どちらにしても、
個別に担当者を決めるのは、不公平を生む素になるので、注意が必要です。

後は、火を扱う上でのトラブルや熱中症などの問題も「全て自己責任で」とコメントを出した方が良いです。
大人数を仕切るのは本当に大変ですし、何が起こるか分かりませんからね…。

でも、とっても楽しそう!
このBBQによって、良いご近所付き合いに発展すると良いですね☆

2010.8.9 07:59 29

りす(40歳)

携帯から失礼します。宅配ハ゛ーヘ゛キューとかはいかがですか?8家族って結構な人数になりそうですよね!

関西地方ですが元お笑い芸人さんが宅配ハ゛ーヘ゛キューを企業していてその特集を見ました。ハ゛ーヘ゛キューの用具の貸出から材料の用意、炭にも火をつけてくれて終わったら片付けてくれるという至れり尽くせりな感じでした。日よけもレンタルしてるみたいでした。

利用した事ないので詳しくはわからないのですが、色々新しく買い揃えたりしないといけない場合予算が合えばそういうサーヒ゛スを頼んで料金を一人頭で割るのもいいかなと思いました。

他にも数社ハ゛ーヘ゛キューを宅配してる所があるみたいなのでもし宅配可能な範囲にお住まいならいかがでしょうか?

的外れなレスだったらすみません。

2010.8.9 11:37 11

トロール(34歳)

みなさん、ありがとうございました。
具体的なイメージができずにあれこれ考えていたので、悪い点も含めて、いろいろなご意見が聞けて良かったです。

ご意見を聞いて、今イメージしていること
●時間は夕方、暗くなったら終了
 →十分なタープ・照明がないため、続きはそれぞれの玄関先で。
●食材・道具は各家庭で用意。その場でおすそ分け程度
●積極的に幹事にはならない。近所の人と相談はするけど、決定は他の人にゆだねる。

仲良くなる機会だけど、トラブルのもとにならないことの方が大事ですね。

★はづきさん
 いきなり予想外のご意見にビックリしましたが、読んでいくと納得。「簡単に引っ越せないんですよ!」に身が引き締まりました。本当にそうですね。ジネコでご近所トラブルのスレを見ても他人事でしたが、トラブルが起きてからでは遅いですものね。
今回のことに限らず、深入りしない近所付き合いを心がけて行こうと思いました。
 ありがとうございました。

★とらやさん
 おっしゃる通り、バーベキューの話を聞いて「いいですね♪」と同意したものの「~よろしくね」と返された時には、アレアレ?簡単に同意しちゃいけなかった??と不安を感じました。
持ち寄りも簡単に考えていたのですが、難しいことなんですね。
控え目に、損しないように動いてみようと思います。

★とまさん
 おにぎり係、本当に報われないですね。だって、具やサイズなど、あれこれ考えて、時間も手間もかかるのに。
そして、一度分担した係は続くというのも、参考になりました。
ご主人のお友達家族とのことで、とまさんは難しい立場でしょうが、何かの理由で、そのバーベキューから足を洗えるといいですね。

★しいさん
 具体的なお話、準備物、大変参考になりました。思い描いていた複数家族のバーベキュー!って感じでした。でもそこまでの準備はできなそうだから、どの程度なら可能かをイメージする事ができました。素敵な仲良し5家族ですね。それだけの準備をするから、毎回楽しく、続けられるバーベキューができるんだなぁと思いました。
 あと話はそれますが、私も34歳、先月まで育児休暇中でした!
親しみを感じてしまいました。

★りすさん
 「あ~そうそう、BBQ広場、披露宴みたいな」と、自分で想像していた形を、りすさんがまとめて文字にしてくださった感じでした。
子どもが多い集団で火を扱う危険性も考えないといけませんね。
せっかく出た話なので、不公平のないように、でも皆で楽しい場になったらいいなと思っています。

★トロールさん
的外れなんて、とんでもない。目からウロコの新情報でした。
調べてみたら、関西・四国に多いようですが、私の住んでいる関東の田舎にも配達してくれるところがありました。
今回は利用しないですが、こんな便利なものもあると知ることができて良かったです。

みなさんのアドバイスをいかして、楽しみたいと思います。
本当にありがとうございました!

2010.8.10 01:25 20

ぴぱ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page