HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 産婦人科でホルモン治療を...

産婦人科でホルモン治療を受けています

2010.8.8 11:19    0 3

質問者: にのんさん(20歳)

私は長い間生理不順でした。まだ若いから定まらないのだろうと放っておいたら、不正出血が一ヶ月続き、流石におかしいと思い婦人科を受診しました。
そこでフ゜ロべラとフ゜レマリンという二種類のホルモン剤を処方されました。
まず毎朝1錠フ゜レマリンを飲み始め、9日後からフ゜ロべラも一緒に飲み、さらに11日後に薬を止め生理を待つ。といった飲み方で半年ほど続けています。
ヒ゜ルを飲むと排卵が止まるとききますが、この場合、排卵は起こっているのでしょうか?
今はまだ学生なので妊娠は考えていませんが、将来必ず子供が欲しいと考えています。
今、排卵が止まっていたら元々不順だっため薬を止めた後も排卵が起こるのか心配です。
大変稚拙な質問かと思いますが、気になっていることなので是非回答をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

友人ですが、主さんと同じ感じだったように思います。
彼女はもともと生理不順で、結婚前から産婦人科に通っていました。
そこで生理をおこす薬?(薬の名前までは聞いてません)を飲んでたようです。排卵はしてたのかどうかわかりません。
結婚を意識しだしてから、病院では、結婚したら妊娠したいという旨を伝え、妊娠できるような体作りにしていました。
タ゛ンナさんにも自分は子どもができにくいかもしれないことを伝えていました。
そのような甲斐あって、彼女は結婚4か月後には無事妊娠しましたよ!
だから主さんもかかりつけのお医者さんに将来の妊娠フ゜ラン?みたいなものを伝えておくといいかもしれませんね。
あと、ハ゜ートナーの方にも自分の体のことを話しておくと、精神的にも余裕ができるかも。

2010.8.8 15:06 29

ゆう(27歳)

生理が正常になることがまず先なのかもしれません。
若いので早く気づいて、婦人科へ行ったことも良いのかなと思いました。
友人は生理が止まったり急にきたりしていましたが、放っておいて
結婚後、とても苦労しています。不妊治療中です。

医師が言うのは、生理がきちんと正常な周期できていれば
ほとんどの場合排卵していると言っていました。
でも、普通の人でも年に1,2回程度は排卵しないで終わる月も
あるとか。

今は、生理を周期的に起こさせる方法がまずなされているのでしょうが、
子供が欲しいと思ったらまた少し違う治療も入ってくると思うので
その時はその旨を医師へ伝えたらいいと思います。

2010.8.9 10:40 27

とくめい(秘密)

両方ともヒ゜ルではないと思います。
フ゜ロヘ゛ラ→黄体ホルモン剤
フ゜レマリン→卵胞ホルモン剤

ヒ゜ルではありませんが、おそらく排卵はしてないと思います。
カウフマン療法という治療で
ホルモン剤により疑似生理を起こして
生理周期を整えている状態だと思います。

今後、自然排卵が起きるかどうかは、分かりません。

カウフマン療法をやっているうちに刺激され
身体が目覚めて正常に動くかもしれませんが
必ず自然排卵するようになるとは断定できないと思います。

私はPCOSという排卵障害です。
私も同じように生理不順なのでホルモン剤やヒ゜ルを使い
カウフマン療法をして生理周期を整えてます。
今は2周期カウフマンをやり今周期は自然排卵がありました。
このまま順調に生理があれば良いですが
生理がなければまた病院に行きカウフマンします。
私の場合は子供を望む場合は
基本的には排卵誘発剤を使い排卵を起こし
タイミンク゛(排卵時期を医師に特定して貰ういセックス)
という内容の不妊治療をします。
それでも授からなければ、AIH(人工授精)や体外受精に進みます。
私は不妊治療で妊娠し出産してます。

にのんさんがどういう原因で、どういう状態の生理不順なのか分からないので
今後どういう治療や不妊治療の必要があるかは分かりませんし
必ず赤ちゃんを授かると断言はできませんが
妊娠できる可能性はあると思いますよ。

今は妊娠にそなえて、生理周期を整えること
規則正しい生活や不摂生をしない
喫煙もしない、など生活にも気をつけてくださいね。

2010.8.9 18:44 26

さららん(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top