HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 高プロで薬の服用を止めた...

高プロで薬の服用を止めた方いらっしゃいますか?

2008.10.15 22:45    0 4

質問者: みかんさん(35歳)

こんにちは。
治療を始めると同時に高プロが判明し、約4年間パーロデルを服用してきました。しかし、先月IVFをしようと決意し有名なK○Cに転院した際に、もうすぐ薬がなくなるので処方箋を欲しいと伝えたところ、薬はなくなり次第飲まなくていいです。次回来たときに検査して上がっていれば、再開しましょうとのことでした。転院先を迷っていた時に、他の病院でも「排卵障害がなければ薬は特に飲まなくてもいいと思いますよ」と言われていたこともあり、ちょうど排卵後に飲むのを止めました。
すると、すぐに胸が痛くなってきたのです。高温期に胸が張ることもあるので、薬を飲むのをやめたせいなのかは分からないのですが、数値が上がると胸が痛くなるのでしょうか?乳汁は出たことがありません(4年前も出ていません)。今回は卵巣が腫れていて治療はなしと言われており、次回は生理開始から10日目に来るように言われました。もしその時点で数値が上がっていた場合、その周期はIVFが出来ないのではないかと不安なのですが、前回初めていったK○Cの雰囲気から数値が上がっていないかだけで受診するのはどうなのかと考えてしまっています。K○Cに通っている方は皆さん服用を止めるのでしょうか?(初診は院長先生ではありませんでした)
薬の服用を止めた経験のある方、数値が上がった時の症状が分かる方など、何でもいいので情報ください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も高プロでパーロデルをずっと飲んでいましたが、転院先の銀座kクリニックの先生は「必要ない」と言って体外受精の時もずっと薬は飲んでませんでした。
薬を飲んでいる時は生理から15日目位が排卵でしたが、薬をやめてからずっと排卵が20日目位でした。その後また別の病院に転院してパーロデルを飲み始めたら15日目に排卵が来るようになりました。
高プロは先生によって意見がかなり違う様ですね。
高プロは卵の成長にも影響があるそうなので、私の様に排卵が遅れたりしたら、先生に質問してみた方がいいかも知れないです。
それと、私もみかんさんと同じく薬を辞めた時に、胸が張って痛くなりました。

2008.10.16 14:39 22

よりこ(30歳)

私も高プロで約2年カバサールを飲んでいました。
途中転院し、転院先で一旦休薬して数値を測りなおしたところ、転院前の数値26→36に上がっていました。
しばらく薬を飲んでそのまま落ち着く人、薬をやめた反動で上がってしまう人、といるそうで、私は後者のようでした。
また薬をやめていた再検査の時は胸がとても張ってました。
結果、またカバサールを処方され飲み続けましたが、薬を飲めばすぐに数値は下がるとの事で、その周期もいつもどおり誘発の注射をしたように思います。

その後、体質改善の為にと漢方を始めてから3ヵ月後に行った採卵・移植で初期流産となって、治療を2ヶ月ほどお休みしました
最初の1ヶ月目で手持ちのカバサールが切れ、それだけを貰いにいくのが面倒で、漢方だけ(漢方は近所のクリニックだったので)を飲み続けました。
その後治療再開時に再度プロラクチン値を測ったところ、16まで落ちており、基準値からは少しはみ出るものの、下がり幅がよいとのことで薬はナシになりました。

不妊治療の医師の話では、漢方は有効な人とそうでない人がいるので、私には有効だったのだろうとのことでした。
漢方の医師の話では、体質に合う薬を気長に飲み続ければ大抵は下がるのもの、とのことでした。
ちなみに私がプロラクチンを下げる為に飲み続けた漢方は当帰芍薬散です。
そして先日凍結胚移植で妊娠し、6週となりました。
ご参考までに。

2008.10.17 15:05 19

木枯し(39歳)

よりこさん、木枯らしさん、お返事ありがとうございます。そして木枯らしさん、妊娠おめでとうございます。
やはり服用を止めると胸が痛くなるのですね。
実は今日、病院に行ってきました。すると、4年前に薬を飲み始めた頃は30くらいだった数値が、何と100を越えていました。そして3桁ある場合は脳に腫瘍があることもあるので、MRIを受けたほうが良いと言われました。まだ薬を止めて1週間だったので、ここまで上がっているとは正直思いもよらず、ショックです。
今日からカバサールをを飲みますが、薬を止めるとここまで反動で上がってしまうことを考えると、妊娠できた場合も不安ですし、妊娠できず今後もずっと飲み続けていく場合も副作用なども心配になっています。
木枯らしさんのように漢方を飲むことも考えてみようと思います。
よりこさん、木枯らしさん、とても参考になりました。ありがとうございました。

2008.10.17 21:04 20

みかん(35歳)

みかんさん、こんにちは!私はテルロンを内服していました。数値が良くてやめてみても、すぐに高値になるので再開する…なんてことを繰り返しています。
私は今、漢方で治療しています。まだはっきりとはわかりませんが、3ヶ月は最低でも続けようと思っています!
やはり薬をやめると症状として乳汁が出るので、すぐに「あ、上がってきたな。」と分かります。(人によってだとは思いますが)胸は生理前1週間しか張りません。胸の張りだけでは、判断は難しいと思います。
数値をみていくことは重要だと思っています。
遠慮なく受診してみてはどうでしょうか?

2008.10.17 22:52 21

りんご(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page