HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 【顕微授精】都内のお薦め...

【顕微授精】都内のお薦めの病院は?

2010.8.9 16:25    0 6

質問者: Bパグさん(32歳)

結婚5年目、不妊治療3年目です。不妊治療は途中1年間休み、これからステップアップして再開を予定しています。

3年前の検査で男性不妊が判明しました。量・運動量ともに、顕微授精が必要です。当時その事実、多額の治療費に気持ちの整理が出来ず、人工受精に進みました。人工受精が出来ない状態の時もなりながら、計5回しましたがダメでした。

顕微授精をされた方、されている方、その知り合いの方、都内23区ではどの病院がお薦めですか?
自然周期・刺激周期とあると思いますが、どうお考えですか?

お分かりになる方、どうぞ宜しくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は西新宿の加○レテ゛ィスクリニックをお薦めします。
培養土さんの技術は最高峰だと思います。

あと刺激でしたら木○公園クリニックも素晴らしいと思います。

ご自分にあった治療法のクリニックがみつかるといいですね。

2010.8.9 20:49 21

ころぽっち(36歳)

私は新橋の夢に転院して顕微授精を受け、1回で陽性が出ました。
 最初は完全自然周期で採卵になります。私の場合は未成熟卵で採れたのを培養液の中で成熟させてもらい、それから顕微、そしてさらに胚盤胞まで培養して凍結しました。移植はホルモン補充周期でした。
 ここの院長は前に新宿の加藤レディースクリニックで副院長をしていた方で、基本的な考え方は加藤に近いです(HPをご覧ください)。そして加藤と同じで、技術は高いけれど、いつもかなり混んでいていちいち丁寧な説明などは無く、定期的に体外受精の説明会をしているからそこで聞いてくださいという考え方です。まずその説明会に参加されることをお勧めします。

2010.8.10 04:15 20

るま(42歳)

自然周期・刺激周期はどちらがいい、というより自分がどちらが合っているかだと思います。
初めて体外・顕微授精に進む場合はどちらが合っているかはやってみないとわからないので、判断は難しいところですが・・・
ただ、私の個人的意見ですが、自然周期は採卵中止やキャンセル率が高いので、最初は低刺激か刺激周期をまずチャレンジしてみた方がいいかなって思っています。
もしくはクリニックによっては卵巣年齢がわかる抗ミューラー管ホルモン検査(AMH)を行っているところもあり、その結果も考慮して誘発方法を決めてるところもあります。
我が家は重度の男性不妊だったため、現在男性不妊治療で有名な刺激周期のクリニックに通っています。
ただし、ここはかなり治療費が高額です。
来月転院後初採卵予定なので、今病院の評価はできませんが。。。
ただ、私は技術はもちろんですが、自分が納得して治療に臨みたかったので、自分の意見が言えなかったり、質問しにくいクリニックは選びませんでした。
個人的にはいざという時にカウンセラーなどがいて患者の心のケアもしてくれるところがいいな~と思っています。
ちなみに今通っているクリニックはサポート面はとても満足しています。
東京にはたくさんいいクリニックがありますから、医師との相性、技術など主さんにあったクリニックが見つかるといいですね。

2010.8.10 08:53 21

orihime(39歳)

うちも顕微対象です。KLCには男性を診てくれる医師はいません。なので、できれば男性不妊外来の先生にきちんと診断してもらってから、顕微に取り掛かったほうがいいです。(これはうちの夫が泌尿器科の先生に言われたことです・・。)

自然周期は移植まで行かないケース(キャンセル率は高い)も結構あるし、最初の完全自然周期1個採卵時に流産になると後が大変です。
お若いので刺激を試すのも一つの手じゃないかと思ったりします。一般的に生理3日目の内診で、卵胞が10個~くらい見える人なら
刺激に十分反応すると思うので・。
自然周期の少ない刺激でも、卵が4個くらいとれて、1回でうまくいく可能性は十分ありますけど、・・。

KLCでは医師の説明時間は非常に短いです。技術面にかけるならKLCを試す価値はあると思います。
他の病院も1軒くらいは(木場とか東京H○RTとか杉山とか、はらMクリニックとかキネマとか、実際には個人にあわせてるので、希望で低刺激をやってくれるところもあるようです。)いってみたほうがいいように思うのですが・・。
私は現在KLCでうまくいかず、治療をお休み中で転院を検討しています。

2010.8.10 11:42 25

elza(39歳)

どなたかもおっしゃっていましたが、自然周期のクリニックか刺激周期のクリニックかによりますね。まだ若くて採卵しても卵がとれる人ならば、何もわざわざ自然周期で採卵数1個か2個で勝負するより、刺激をやって複数個卵をとって、移植していったほうが確率もあがるしいいと思います。卵がとれにくくなったら、自然周期の誘発に戻せばいいのではないでしょうか。

自然周期は低刺激で体に優しいというクリーンなイメージがあります。極力お薬は使わない、ホルモン補充もあまりしないので、実際は採卵や移植のキャンセルが非常に多いし、時間ばかりかかること、麻酔医がいないので無麻酔採卵などの短所があります。また患者の数が多すぎて医師の説明も不十分だったりします。一回の採卵や移植でうまくいく人もいますが、そういう方はかなりラッキーなほうで稀です。そうじゃないと採卵だけで半年や一年かかっている人もいます。どうせならば刺激で足りないホルモンを補充してもらいながら、複数個採卵して、余剰胚を凍結しておき必要になったら移植するというほうが、最終的にコストも安く抑えられると思います。

クリニック選びのポイントはいくつか初診をうけて、医師と話をしてきめたほうがいいです。院長が丁寧な方だと、他の医師やスタッフも丁寧な方が多い傾向にありますね。口コミの評判もありますが、先生と話をして、患者の質問にきちんと答えようと努力しているところや患者の意志を尊重してくれるような病院がいいと思います。

2010.8.10 14:07 26

りったん(34歳)

5件もお返事いただいたのに、返事が遅くなりました。すみませんm(_ _)m

ころぽっちさん、るまさん、orihimeさん、elzaさん、りったんさん、お返事どうもありがとうございました!!

KLC系列のいい所、泌尿器科の診断の必要性、自然周期のデメリットなどが良く分かりました。単純に実績が良い病院にと思っていましたが、色々な方向から考えて選択しないといけないですね。
自然周期・刺激周期、両方の病院の説明を聞き、治療実績や具体的な治療方法、医師・看護婦さんや病院の雰囲気などに直に触れて、転院先を決めようと思います。治療についてももっと勉強しようと思います。
実は、夫は婦人科へ実際に行った事はありません。泌尿器科へ行く心の準備がまだ出来ていない気がしますが、頭の片隅に置いておきます!

調べていく度、高度治療の現実を知る度に、無性に不安になったり、恐くなったりしました・・・。そんな中、ご親切な書き込みをしてもらい、とても有難いです☆

どうもありがとうございました。また何かあったらよろしくお願いします。

2010.8.11 17:42 17

Bパグ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page