HOME > 質問広場 > くらし > 助けて!旦那の声が聞こえ...

助けて!旦那の声が聞こえません!

2010.8.9 21:33    19 24

質問者: まみぃさん(28歳)

旦那の話が聞き取れなくて辛いです。
こんなことでくだらないと思われるかもしれないのですが、
もう一緒にいるのが嫌になるくらい辛いです。

もともと、耳があまりよくない私とかつぜつの悪い旦那なのですが、
なんだか日に日に旦那の話が聞き取りづらくなってきて、
ひとつの事を理解するのに、4~5回くらい聞き返します。
集中して聞くようにしているのに、全く分からないんです。

それで、旦那もイライラするようで、最終的にはかなりでかい声で
「だ!か!ら!●●●●だって!」といいます。
そこで初めて聞き取れます。

そんな声が出るなら、最初から大きい声で話してほしいです。
私も、聴き返すのがすごい辛くて、申し訳なくて、

「あの・・・、今なんていったの?聞えなかった。」

と、毎回毎回聞くのが嫌で、最近は聞こえたフリして「うーん」とか
言ってしまうことも増えました。

でも、こんなの嫌です。どうすればいいんでしょう?
もともと男の人の声が聞こえづらいのですが、ここまで聞き取りづらい人
は初めてかもしれません。

もしかして、私としゃべるのがおっくうで、
こんなしゃべり方になってるんでしょうかね・・・?悪循環だったりして。

こんな人・・・いませんよねぇ?
もし、何か解決策など思いつきましたらアドバイスください。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もともと通院とかはされているのですか?

ご主人の滑舌の悪さもどのくらいかわからないし、お二人のやりとりを実際に目にしてるわけではないので何とも言えませんが、そこまで聞き取りづらいのは旦那さんだけなのですか?

あまりにも日常生活に支障をきたすようであれば、一度病院で相談されてはいかがでしょうか?



2010.8.9 21:48 20

シ゛ェミィ(31歳)

まずは耳鼻科に行って聴力検査をしてみてはどうでしょうか。
日に日に耳が聞こえにくくなり、
4~5回聞き返して、かなりでかい声でやっと分かる状況は、
異常だと思います。取り返しがつかないことになる前に検査を。

2010.8.9 22:03 22

ひろみ(37歳)

うちも全く同じです。
私が少し難聴気味。主人は声が小さくこもったような声質で早口。
何回も聞き返します。でもなぜか同じトーンで繰り返すので聞き取れず(>_<)イライラしますよね。

ただでさえ聞き取りづらいのに
遠くで背を向けたままホ゛ソホ゛ソ言ったりして、私がわざわざ近くまで行って『なに?』って聞いたりすることも。
だから以前、主人に文句を言ったことがあります。

私が聞き返したら、少し声を大きくするとかこちらを向いて言うとか、ゆっくり言い直すとか、ちょっと考えてくれてもいいんじゃないの!?不親切だ!!って。
私は自分が聞こえづらいのを気にしてるし、近くに行ったり顔を近付けたり努力してる。聞いて欲しいならそっちだって努力すべきだと。

主人は、お年寄りにも早口で小さい声で話すし、わかりづらい様な横文字を使ったり
小さな子供にも難しい言葉で話したり。

相手に聞いてもらうにはこちらも工夫が必要とは気がつかなかったみたい…

だいぶけんかしましたが、人に合わせるという様な気持ちを理解してもらえた気がします。
今結婚6年目ですが揉めることは無くなりました。

素直に、ぶつかってみたらどうかなと思います。
聞こえづらいってとてもコンフ゜レックスだし傷つくんだって真剣に話してみて下さい。

2010.8.9 22:08 43

匿名(40歳)

耳があまりよくないというのがどの程度なのかわかりませんが、
補聴器などは試されたことはあるのでしょうか?
夫婦の会話がぎくしゃくしてしまうのはやはり辛いと思いますし、
もし抵抗があまりないなら家の中だけでも使ってみるのもいいかと思います。
友人が使っていますが、
今はかなり小さくてかわいいカラフルな補聴器もあるので
一度見に行ってみてはいかがでしょうか。
もしすでに試されていたらすみません。

2010.8.9 22:24 21

もぐら(30歳)

それは、お互いにストレスを抱えてしまいますね。

1回、耳鼻科で聴力検査を受けてみてはいかがですか?

2010.8.9 22:47 21

マリマリ(31歳)

状況から察して、かなりお辛い思いをしているのは理解できます。
まず耳鼻科には受診されていないのですか?
日に日に聞こえなくなっているとの事、当然耳鼻科には受診されていますよね?

そこで医師からどう言われたのか知りたいです。
聞こえるようにならないのなら、補聴器も視野に入れた方がいいと思いますし、医師と相談するべきだと思います。

2010.8.9 23:03 11

ん?(32歳)

私も主人の声が聞き取りづらいです。
何回も聞き返してしまいます。
どの程度か分からないですけど私もたまにイライラしてしまいます。
声も小さいし口下手であまり会話も得意じゃないみたいです。
こんな主人ですが一応従業員15人ほどの会社の社長をしています。
もっと会話をしたいのですが話すのが面倒くさいのかあまり家では話しません。つまらないです。
私は聞きとれるまで何回でも聞き返します。
聞き返してばかりいるから面倒くさくなって声が小さくなるのかなって思いますがそれでも聞き返します。
解決になっていませんがいい解決法のお返事がくるといいですね。

2010.8.9 23:17 12

くるみ(35歳)

ごめんなさい。なんの解決策でもないですが、たった今、主人とそんな感じの話で討論になり話終わってシ゛ネコを開いた所でした。
私は耳は悪くありませんが、うちの主人は声が低く聞き取り辛いです。
そしてリアクションもほとんどないので小さく動いた頭の動きで判断するしかない状況でした。
本人は頷いたと同時に「うん」と言っていると言ってますが、毎回毎回「聞いてる?」と私が言うので
「何回言わせるんだ。こんなに近距離に居て聞こえない方が難しい。ちゃんと聞いてるし、返事もしている。」
と言われました。
「返事をしたつもりになってない?これだけ私が毎回毎回「聞いてる?」と思うということは、あなたのリアクションに問題があると思う。あなたは声が低いんだから相手に聞かせようと思わないと届かない事を意識して話さないと。返事をするときは相手の目を見て伝わらなければ身振り手振りで伝えてくれなきゃ分からない。猿じゃないんだから以心伝心は何年間居たってムリよ。」
と日々のうっぷんをぶちまけちゃいました(笑)
長く寄り添う夫婦だから、聞き流して「うーん」も必要でしょうけど、顔を覗き込んで口をじっと見るとか(話しを聞くぞ!という私なりの意思表示です)大切な話しは手を止めて向き合うとかは主人とも子供ともしていますよ。
なんの解決でもなくてごめんなさい。

2010.8.9 23:27 13

りょう(30歳)

低音が聞き取りにくいんじゃないですか?
解決法は耳鼻科に行くことだと思います。

2010.8.9 23:33 11

はて(29歳)

耳があまり良く無いというのは、自己判断ですか?
男性の声が聞き取りにくいと言う事は、低音が聞きにくいのですか?

耳鼻科を受診して、まずはご自分の耳の状態をお調べになって下さい。
可聴周波数が狭くなっていて、難聴気味かもしれませんよ。
それに、左右が均等に聞こえているとも限りません。
どの角度からの音が聞きにくいとか、ご自分では解りませんか?

耳に異常が全く無いのであれば、ご主人の話し方がよっぽと悪いか、テレヒ゛の音を大きくしている中で会話をしているなど、周りに騒音があるとか、ご主人の話し方に相手への気づかいが無いのでしょうね。

2010.8.9 23:55 11

マカロン(34歳)

一刻も速く耳鼻科を受診されて下さい。

2010.8.10 00:13 13

あの〜(32歳)

すごくよく似てます!!!  
私も主さんと同じくあんまり耳がよくないみたいで、(でも聴力検査は異常ないので??って感じですが)だんなの言ってることが聞き取りにくいことが度々。  
男性の声って低いからか聞き取りづらいですよね。周りの女性との会話では、だんなの時ほど聞き返しませんし。
 
あと、下を向いてたり、向こうを向いたまま話しかけられると、まず聞こえません!話すスヒ゜ート゛も速いですし…

私も「えっ?」「ん?なんて?」って何回も何回もなります。
そして同じくだんなも少しイラっとするようです(汗)ずっと前からそうなんで、話し方を少しスローにするとか、きちんとこっち向いて話すとかしてくれたらなぁって思いますね!
 
滑舌の悪いだんな様には、「もう少し大きく、ゆっくり話してくれるととてもありがたい」と根気よくお願いを続けることじゃないですかね?
当たり前なことですみませんm(__)m
 
会話は大事ですもんね。

2010.8.10 00:30 16

耳(25歳)

もどかしく、辛くなるのも分かります。

うちの場合ですが、私の旦那があまり耳が良くなくて、やはり何度も聞き返してきます。
私も旦那の聴力が人よりないことを分かっているので、聞こえるように話すことを心がけたり、聞き返された時は気持ち良く言い直すようにしています。
それは彼自身が一番辛いと解るからです。
耳が少し不自由なせいで、職場でも上手くコミュニケーションとれないこともあるそうです。
そんな話を聞くとせめて家では、私だけはと思います。

時には何度も聞き返す旦那にイラつくこともあり、嫌な態度をとって後悔することもあります。
一番もどかしく思ってるのは旦那なのに傷つけちゃったな~と。
主さんの旦那さんも言い方がきつかったかなとか反省している時があるかもしれません。


まみぃさんも旦那さんに日常こんな風に苦労しているんだと相談する形で話されてはいかがでしょうか。
申し訳ないと思いつつも何度も聞き返さないと聞こえない、辛い気持ちを少しでも共有してもらいましょう。

うちの旦那の場合、女の人の高い声は比較的聞こえやすいが、男の人の低い声は特に聞き取りづらいそうです。
もしかしたら、主さんも同じなのではないでしょうか?
細かいことも含め、旦那さんに伝えて理解してもらえたら、今よりは気づかいも思いやりも出て、気持ち良く会話ができるのではないかと思います。
身近にいる旦那さんには味方でいてほしいですものね。
ぜひ、今の辛いお気持ちを伝えて、旦那さんには一番の理解者になってもらいましょう。

2010.8.10 01:17 15

ちょし(23歳)

耳鼻科行ってないんですか?
ちゃんと医者にかかった方がいいですよ。
いい補聴器もありますし。

2010.8.10 02:30 12

ん?(29歳)

病院には行かれていますか?

旦那さんの声が主さんにとって聞き取りにくい音の高さ
なんだと思います。

受診すれば、旦那さんの理解も得られるんじゃないかな?
(何度も聞き返してしまうことについて)

補聴器が必要なレヘ゛ルまで、聴力が
落ちているかもしれませんよ。

すでに通院されていたら役立たずですいません。

2010.8.10 05:31 12

まみ(33歳)

みなさん、早速のお返事ありがとうございます。

ちょっと情報が足りなかったですね。
私の「耳があまりよくない」というのは、自己判断です。
というか、聴力検査を受けたのですが、「異常なし」でした。

旦那以外の人の声はちゃんと聞えます。
たま~に歯がない人と会話する時に1回聞き返してしまう程度。

ただ、昔から特定の人の声が聞き取りづらい傾向があり、
高校時代もそれがストレスになり彼氏と別れた経験もあります。今回と同じく、最初はまぁ聞えたのに、2年ほど付き合うと
だんだんと聞き取りづらくなって、最終的には3回くらい
聞き返さないとだめになり、私が辛くなって別れました。

旦那の声は、最初から「ちょっと聞えづらいなぁ~」と
思っていましたが、1回聞き返せば分かりました。
でも、最近特にヒドイんです。(結婚2年目・・・)
旦那が、私としゃべるのが面倒になって、だんだんと
しゃべりかたが「ボソボソ」となっているようにも感じます。
そして私が聞き返すから余計イライラして、さらにボソボソ。
になるのではないかなぁ?と勝手に思ってます。

もう高校生じゃぁあるまいし、結婚もしているので、
こんなことでは別れられないので、なにか対策はないかな?
と思ってここで相談しました。

でも、同じような人もいますね。
私ももう少し真剣に旦那に伝えたほうがいいのかな?
と、感じました。

2010.8.10 06:49 11

まみぃ(28歳)

みなさんと同じく、病院に行くことをお勧めします。
異常がなければそれでよし、ですしね。

ところでHNに差別用語の入っている方がおられますが。
これって、いいの?

2010.8.10 07:54 11

魚の小骨(35歳)

私も、人によって聞き取りにくい周波数があります。
耳鼻科に行っても難聴というほどではなく、ただまわりがうるさい環境だと聞き取りにくいかもしれないね、との診断でした。

実際、ケ゛ームセンターではまったく会話が成り立ちませんし、賑やかな居酒屋では聞こえてるフリをしてニコニコしてるだけ…ということも。

学生の時の彼氏の声は、人生で一番聞き取りにくかったです。聞こえないことで何度も喧嘩し、日に日に聞こえなくなっていく。。今の主さんと同じ症状です。
注意して顔をじっと見ても、口ハ゜クなんじゃないかっていうくらい、聞こえませんでした。
暴力を振るう人で、私はストレスで顔面麻痺になりました。
別れたらさっぱりと症状はなくなりました。

自己診断ですが、あの難聴もストレスのせいだったのではないかと思っています。

主さんも、もしかしたらストレスも関係あるのではないかなと思いました。

2010.8.10 09:09 12

にに(30歳)

うちはまみぃさんのところと逆です。
主人が私の声を聞き取れません。

まみぃさんは耳鼻科には相談されたのでしょうか。
うちは、耳鼻科や大学病院、精神科を多数受診し
最終的に精神的な病気だとわかりました。
具体的な治療は進まないままです。

耳鼻科的に対処できる問題(=補聴器をつけるなど)
であれば解決は早いので
一度耳鼻科を受診してみることをおすすめします。

ご主人の声だけが聞き取りづらいとのことですが
これは医学的にあり得ることです。
特定の周波数の音域が聞き取りづらいという現象です。
ですので、そのことに関してはあまり
思い悩む必要はありませんよ。安心してください。

うちは、「聞こえない!」「声が小さい!」と言って怒鳴られ
それを私が怒鳴り返す、という悪循環になってしまっていました。

聞こえなければ耳元まで近づいて「ごめん、何?」
とやさしく聞きなおしてあげてみてください。

ただでさえつらいのに険悪なムードになったらもっとつらいですよね。
早く解決策が見つかりますように。お互いがんばりましょう。

2010.8.10 11:33 10

ミミ(37歳)

声が小さく、活ぜつが悪いって事でしょうか?

前に職場で同じような人がいて、本当にイライラしました。
ぼそぼそしゃべるので、毎回聞きなおさないといけない。
この人と生活するとなると、もの凄いストレスを感じると思います。

声の小さい男性は、たいてい職場では出世もしないです。
そもそも、相手の聞き取りやすい声で話す事は、思いやりだと思います。

自分の意見をしっかりはっきり言えないと、色々な所で問題が出てくると思います。

主さんが、直せるのであれば、大きい声を出せるように訓練してもらったらどうでしょうか。病院などに行って、問題ないようであれば矯正をした方がいいと思います。

多分、ご主人を同じように感じている方が多いと思います。

2010.8.10 13:14 10

かのこ(30歳)

まだ読んでいらっしゃるでしょうか。

私も同じです。
耳はいいほうなのですが、(ピアノの調律師になれば?とピアノの先生に言われたことがあるほど)主人の滑舌が悪くハスキーボイスで、聞き取れないことが多々ありイライラします。

何故か、私が洗い物をしている時、換気扇の下にいる時、電動歯ブラシを使っている時に限って何か話しかけてきて何言ってるのか全然わかりません。

更に主語が抜けていたりして、話自体が分らないことも。

アドバイスになるか分りませんが、「何言ってるのか全然聞こえないよ。主語もちゃんと話してよ。」とその都度伝えています。

まみぃさんのお気持ちよくわかります。

2010.8.10 22:34 15

たまっぷ(32歳)

うちのお兄が、超早口と小さい声で話すので、はい?と何回も聞きます。電話なんて全くわからず、たまに聞き取れる言葉をつないでますが、さっぱりです。ゆっくりしゃべってくれというのですが、治らないですね。ちなみに私は耳は悪くないです。
でもわからないものはわからないので、ひたすらゆっくりしゃべってと言い続けるしかないですかね。それでも五回ぐらい聞いてもわからない時があり、私も適当にあいずち打ってますよ。
解決策じゃなくてすいません。

2010.8.10 23:57 11

さら(30歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
同じような方が何人かいらっしゃったので、
少しだけほっとしました。

で、たしかに!!!・・・と思ったのは、
主人は私が洗い物している時や、換気扇の下にいる時に
よく話しかけてきます!!
そういう時は、本当に何回も聞き返してます。

聞えないものは聞えないと、
ちゃんと伝えて、私も近づいていくなどして
聞く姿勢をみせていけたら、お互い多少は
ストレスがなくなるかしら・・・と、感じました。

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。

2010.8.11 09:57 12

まみぃ(28歳)

骨伝導の集音器などをつけてみられてはいかがでしょうか?
2~3万で買えるものが多いようです。
見た目もなかなかですよ。

2010.10.16 13:00 10

タカ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top