HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の応援

旦那の応援

2010.8.10 00:32    0 3

質問者: モヤ子さん(2歳)

主婦2年目です。
まだ子はいません。

良かったらご意見ください。

旦那がバンドをしています。
付き合っている頃からバンドはしていて
ライブをやるたびに
「観に来て」というので行っていました。
当時はチケット代「彼女だから」と払ってくれていました。

たまに私の友達も誘ってあげていました。

結婚し、別のバンドに移行し
上手いバンドではあるのですが
正直売れる程のポイントは持っていません。

「もう少しこうしたら?」と言ったら
「自分が作っているわけじゃないから言えないし、
口出しされても困る」と。
(まあ確かに・・・ですが)

ただ、もうちょっと良ければ・・と思い歯がゆくて
「聴くたびに気になるから、ライブには行かない」と
伝えました。


分かってくれたのか、ライブは「行かないよね?」と
誘われていなかったのですが

いきなり
「自分たちが主催するから、出来れば友達誘って来て」と。

「じゃあチケットちょうだい」と言ったら
「えーっ・・(2分後)しょうがないな」と渋る始末。

自分が行きたくないのに友達を誘うのは有得ない!
と私は思っているし、
昔は払ってくれていたのに?!とも思うし。
観に来て欲しいというなら「招くべき」と思うのはワガママでしょうか?

私は休みの日は家の事もやらなくてはいけないのに、
旦那の趣味に応援するべきなのでしょうか?

こういう趣味って元を取るためにやるものなのでしょうか?
私の周りの趣味を持った子は参加料的なもの一切取りません。
バンドライブは特有なのでしょうか?

何かモヤモヤした気分です。

きつい意見もお待ちしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あくまでも趣味のバンドなんですよね?
それで食べていく!とかじゃないんですよね。

初めは正直、少しだけスレ主さんの事冷たいなとも
思ったのですが・・・
でも、
家族だったらただで招待してほしいですし
聴いても楽しくなれない感じですし
無理に応援しなくても良いんじゃないでしょうか;
友達誘うのも気がひけそうですしね。

そもそも趣味を応援って他ではないですよね~。
否定も肯定もせず、旦那さんがそれなりに
楽しんで、スレ主さんも極々たま~に見に行く
ぐらいで上手くバランスをとる感じでいけば
いいんじゃないでしょうか★

2010.8.10 13:56 33

モト(30歳)

こんにちは。
バンドが趣味だなんて、素敵な旦那様ですね!
私は音楽が好きなので、ライブを見るのが楽しみです。

私の職場にも趣味でギターをされている方(46歳・独身・男性)て、時々ライブに誘われることがあります。

が!!

チケット代って高いですよね!
その方は大体ちょっと大きなバーみたいなとこでするので、チケット代2000円+ワンドリンクワンフード=3000円位払います。
正直「ゼップとかでするプロのライブでも、3600円位やで?!」と思います。

ライブが好きな私でも気にかかる位ですから、主様の場合は余計だと思います。

旦那様は「一人〇枚は呼ばないといけない」って言うノルマみたいのがあるんじゃないですか?

その職場の方も、ちょっと大きな会場でする時に「いっぱい呼ぶからライブに出してくださいって言ったから、来てくれる?」って誘ってきます。
でもその方は、普段から何かと差し入れをしてくださったり、飲み会には必ず参加されたり、人脈作りをされているので、ちょっとくらい高くても「あの人やから行こうかな」って言う方がたくさん見に来てます。

旦那様も、普段何かと気遣ってくれたりしてたら「いつもしてくれてるし、旦那の頑張ってるライブ見に行こうかな」って気分になるのでは?
主様の友達に対しても、会う時に何か気の利いた物を持ってったりされてたら、お友達の方から「旦那様、バンドしてるの?ライブ行くから呼んでね!」みたいな言葉が出るかもしれません。

主様も同じで、旦那様のバンド活動をいつも応援して「頑張ってるね!」みたいな言葉があれば、「いつも応援してくれてるし、今度のライブは嫁さんを招待してみよう!」って思ってくださるかもしれませんよー!

もし、気遣いあってて不快な気持ちになられたらごめんなさい。
お互いに「行ってみよう」「招待してみよう」って思えるような普段の関係が大切なんじゃないかなあと思いました。

2010.8.11 11:49 17

こいえ(34歳)

モトさま、こいえさま
コメントありがとございました☆


年に3~4回もライブがあることを書き忘れていました。
私としてはファンを増やしてからその程度やるなら分かるけれど
「ともだち」だけで場をおさめるくらいなら年に1回にしては?
と口論にもなりました。
その当時はちゃんと(ほぼ自費で)毎回行ってたので。


バンドのお友達(10人以下)と別の出演バンドの人しかいないライブを観ているのは辛いんですよね。。

そんな(という言い方はひどいですが)ライブに
友達にお金を払ってもらってまで呼ぶ苦痛が
どうして旦那は分からないのだろう?!
と、悩みました。


でも私一人も人員ですよね。
私すらいないライブも旦那には可哀相かな・・と
言う気持ちになりました。

あまり気を張らずに、たまには行く事にしてみます。

くだらない内容にお付き合いくださり、感謝です。

2010.8.12 14:50 20

モヤ子(2歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top