HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 流産後の治療

流産後の治療

2010.8.10 15:33    0 2

質問者: ももさん(33歳)

4年以上の不妊治療で初めて妊娠しましたが、先月9週で流産、手術し、今日で1ヶ月が経ちました。

だんだん元気になり、今は前向きな気持ちです。
そろそろ生理が来る頃で、次の治療の事を考えています。

先生からは、1回生理が来て排卵したら、凍結してある胚盤胞をまた移植できると言われています。
自然周期の移植予定です。

よく、生理が2.3回来てから、次へ。。。と聞きますが、1回生理が来ただけで次の移植をして成功した方やそのあたりについて詳しい方が見えましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

9週で流産されたのですね。私も経験があるのでお気持ちお察しします。私も流産後1ヶ月は本当に悲しくて、何もできませんでした。
その後は思いだすとホロっと涙はでるものの、だんだん元気になりましたね。先生からは1回の生理がきて排卵したら移植できるといわれているのですね。ただ問題は、手術後の妊娠ホルモンβ-hcgの値の下がり具合によると思います。だいたい3ヶ月くらいで陰性になるといわれていて、このホルモンがでている間は体温も2層にならないでガタガタだといわれています。そうなると黄体もうまくでないとのこと。

ただ採卵の人はβ-hcgの値が完全に0ゼロになるまで待たないと良い卵が育ちにくいそうですが、移植の場合は、完全に0にならなくても大丈夫(0.1 とか0.2くらいまで)といわれたこともあります。

いずれにせよ、私の経験から、9週のリュウザンだと心拍確認までとれているので、なかなか体が回復しません。あせるお気持ちはよくわかりませうが、あまり急いで移植しなくてもいいと思います。せっかくの卵、体がベストな時に戻したほうがいいですよ。

2010.8.10 19:02 38

りんりん(35歳)

こんにちは。
前回は残念でしたね。

私の場合、8週で流産手術し、2回生理後から再度移植と言われました。
しかし、2回生理後に通院したら、ヒ゜ルを服用してもう一回生理を来させ、都合3回生理後に胚移植周期となりました。

主さんも、同じ考え方で先生がおっしゃられているなら、2回生理を見ますよね。なら普通だと思いますよ。
生理1回後なら少し早いかもしれませんが、自然周期なら内診も回数多いしその中で無理なら次周期になるかもしれないし、心配いらないかと思いますよ。
もう体調はすっかり大丈夫ですか?お大事にして下さいね。
次は今回の子の分も元気な赤ちゃんを一緒に頑張りましょね~!

2010.8.10 20:48 25

いちご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page