HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 顔にメスを入れた方にお尋...

顔にメスを入れた方にお尋ねします。

2010.8.11 02:53    3 12

質問者: ゆりんさん(38歳)

美容整形とはちょっと違い 私は生まれつきの単純性血管腫(アサ゛みたいなもの)をとるために、左目の下から鼻の横にかけてメスを入れました。

でも。
開いて血管や筋肉をとって皮膚を繋ぎあわせて13針縫ったために すごく目立ちます。縫い跡がまだ凹んでて赤く線になっています。
先生いわく経過は良いそうですが、凹んでいるためにシワみたいになり、見た目がかなりおかしくひきつれてしまいました。
こんなことならやらなきゃよかった。

まだ術後15日なのでマイクロホ゜アテーフ゜を貼っていますが 同じように顔にメスをいれた方がおられましたら どれぐらいで目立たなくなったかとかなにかいいアト゛ハ゛イスがありましたらどうか教えてください。
(顔以外は皮膚のくっつき方が違うらしいので顔の方のみお願いします)

ちなみに形成ではなく皮膚科でやりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8年ほど前にほくろを取りました。
同じく皮膚科です。
直径1cmはありそうな(実際はそんなに大きくなかったかもしれませんが、そのくらい不快でした)ほくろで、小学生くらいから出来始め、中学ではそれも含めいじめられました。
本当に嫌で嫌で仕方なく、整形手術したいって思ってました。
でも、費用も高そうで、ずっとあきらめていたのです。
ほくろを取る手術をする数日前、全然別の事で(たいした事なかったので何か良く覚えてませんが)皮膚科を受診した時に、ほくろの話になり、ここでも取れるよって感じで簡単に言われました。
顔なので悩みました。
しかも、術後2ヶ月くらいで友人の結婚式を控えていたので・・・・。
でも、ほくろが憎らしかった思いもあり、傷は残らないと言う先生の言葉を信じてお願いしました。
術後はでこぼこしていて、たった1.5cm程の傷でしたが、顔のど真ん中にあり傷残らないかな?って不安はよぎりました。
でも、憎かった物が無くなり、会社の人にも表情が明るくなったって言われて、やっぱり選択は間違って無かったって思いました。
2ヵ月後の結婚式では、まだ傷はありましたが、ファンデーションでじゅうぶん隠れました。
ただ、ほくろを取ったことに気付く人はいなかったです。
言って始めて、ああ、あったね。
傷?ああ、ちょっとあるね。
ってくらいでした。
素顔の時は、この時は結構目立ってたと思います。

8年後の今・・・・どこかな?
って探せば見つかるかなってくらいですが、だいたいこの辺かなって感じです。

術後、看護婦さんが、すごく丁寧いに先生縫ってくれてたよって教えてくれました。
細かく縫ってくれたのが、目立たなくなった理由の1つみたいです。
手術前は男の人に顔にメス入れられて大丈夫かなって思いましたが、男性だからこそ女性以上に気を使ってくれたんじゃないかなって思ってます。

スレ主さんは、医師に傷は残らないって言われましたか?
もし、言われてるなら大丈夫かなって思います。
私のほくろも球体だったので、穴をふさぐためつなぎ合わせたと思うので・・・・。
目立たなくなると良いですね。

2010.8.11 08:44 33

タルト(35歳)

私は小学生の頃、車のトランクに顔が挟まり左目の下がカマイタチ(出血せずハ゜カッと切れた感じ)のように切れ8針程縫いました。個人病院の外科です。今でもお酒に酔ったりすると赤く浮き上がったり、光の加減で傷跡は見えますが傷自体は一年くらいで目立たなくなりましたよ。中学の頃、鼻の頭にニキヒ゛のようなものができ、ウィルス性のものでだんだん大きくなってきたので電気メスで焼いて取るような手術もしました。これの方が今でも鼻の頭にニキヒ゛くらいの大きさのくぼみ(凹み)があって目立ちます。目の下の傷も鼻の傷も化粧で隠そうとしてもかえって目立つので、たまに人に聞かれても気にしないようにしてます。
子供の頃はキャフ゜テンハーロックとか言われいじめられました‥
顔の傷は辛いですね‥あまり気になるようでしたら形成外科で診てもらったらいかがですか?

2010.8.11 10:26 30

はなちゃん(38歳)

私は五年前自転車に乗っていた時に交通事故にあい右の頬骨を骨折しました。
手術をしたときに目の下にメスが入り5センチほどの傷ができました。
半年ほど傷の上にテーフ゜を貼って、天気が良い日はサンク゛ラスをしていました。今は自分でもわからないほど目立たない傷になりましたよ!
でもたま〜にお酒を飲んだり、長湯をした時に傷が赤くなることがありますが全然気にしてません!
紫外線にあてなければキレイになると思いますよ。

2010.8.11 11:58 38

マシ゛ハ゜ン(28歳)

私の場合は、交通事故で怪我をしまして顔に約300針縫うハメになりました。その後も5~6回、外来手術をして事故から10年位かなぁ?ようやく傷が落ち着きました。

傷の赤みは、平均1年は消えないそうですよ。
しかし怪我をした傷よりメスで綺麗に切った傷のほうが比較的、綺麗になります。
私は、顔の右半分がベロリンと剥がれ更に顎には大きなえぐられた穴ができてしまいました。
年数はかかりましたが、今は殆ど分からないほどになっています。(ちょっとした肌荒れに見えるくらい)

目の周りは、比較的に皮膚が薄いのでケアが大切になります。
日焼けは勿論、こすりすぎたりしないことですね。
傷口が硬くなるのでマッサージもしています。
始めの1年間は赤みが気になりますが、その後は先生の指導のもとマッサージなり、ケアをしてください。

状態が違うので上手くアドバイスできなくてすみません。

2010.8.11 12:43 28

きなこもち(37歳)

タルトさんこんにちは。コメントありがとうございます。もしかして『育児の広場』の『この子はうちに生まれて幸せなのかな』のスレに回答くださったタルトさんでしょうか?遅くなりましたが夕べせっせとレス打ちました。違っていたらすみません。

タルトさんも顔の手術されたんですね。私は皮膚表面と、その下から透ける青あざでしたが 盛り上がってるほくろだと隠すのもなかなかだし 中学生ぐらいのときは傷つくこと平気で言いますからねー 辛かったですね。

私はアサ゛をカハ゛ーマークというアサ゛隠しの化粧品で隠していましたが、写真とるときにフラッシュに反応してそこだけ白く浮いたり 『化粧化粧』と悪口を言われてカハ゛ーマークを取り上げられたり…
みんなにはアサ゛を見せていなかったので人前で顔が洗えなかったりとか、間近で人と話せなかったりかなり人間関係にも影響がありました。
小さなアサ゛ですがそこだけ化粧が濃いことが強いコンフ゜レックスだったし、もし死ぬ時にカハ゛ーマークをしている所を勝手に拭かれてアサ゛が晒されたらどうしようとまで考えてました。娘に頼んでアサ゛は墓場まで隠して行くつもりでした。

でも思いきって手術を受けました。

傷あとは残ると言われてます…。
ただ私 古傷みたいに白い線がつくのかなと軽く考えてたので『アサ゛が消えるなら傷あとぐらい!』って感じで受けたんですよ。
だからこんなくっきり縫い跡になるとは…一生あるのかなって不安で泣いてしまいました。
タルトさんは2か月で大分わからなくなったんですね。私どうだろう。縫い跡はお尻の割れ目みたいに凹んでて、アサ゛があった場所もまだ固くホ゛コホ゛コしてます。でもまだ2Wぐらいしか経ってないからクヨクヨするのは早いんですかね。白い線ぐらいなら残ってもいいからこの繋いだ跡の凹みとか不自然さが早くよくなればいいなあと思います。

タルトさんも ほくろが無くなってきれいになってよかったですねーいじめられたりしたことやコンフ゜レックスがあると大人になってもなんか人の目が気になって楽しめないですよね。

私も早く人並みの普通の肌になって(シミはありますが)エステとか行ってみたいし顔の汗とかコ゛シコ゛シ拭いてみたいです。
タルトさんもう少し様子を見てみますね。アト゛ハ゛イスありがとうございました。

2010.8.11 13:11 47

ゆりん(38歳)

はなちゃんサン お返事ありがとうございます。
トランクに顔を挟んだなんて痛い思いされたんですねー8針もー 私は主婦でまだ引きこもりできるからいいけど はなちゃんサンはそれでも学校に行かなきゃいけなかったからつらかったですね(T_T)
でもだいぶ良くなったみたいでよかったです。
お酒を飲むと浮き上がってくるんですねー どなたかも書いていらっしゃいましたが。私 お酒で顔が真っ赤になっても、カハ゛ーマークを塗ったとこだけは白く肌色のままだったので変に目立つしそれがいやで ほとんど飲んだことはありませんでした。
傷がよくなったらお酒にもチャレンシ゛してみたかったけどナー

形成外科ですよねー
この先傷があまりよくならないようなら相談してみますね。なんか皆さんの読むと いつかはよくなるみたいだから期待してしまいました。(o^∀^o)

2010.8.11 17:18 30

ゆりん(38歳)

マシ゛ハ゜ンさんお返事ありがとうございます。
交通事故で手術(*_*)うわぁ…
お年頃なのに顔に怪我をされてさぞかしショックだったことでしょう。

テーフ゜というのは茶色または白の 紫外線予防の重ねて貼るテーフ゜のことでしょうか?
私も半年ぐらい貼ってと言われました。 私は鼻筋の横~小鼻にかけてシ゛ク゛サ゛ク゛に縫ってあり、顔のど真ん中なんで目立ちます。マシ゛ハ゜ンさんも目の下だから目立ってストレスだったでしょうねー
でもわからないぐらいきれいになったんですよね!私と似たような傷のように思えたので希望がわいてきました!テーフ゜は恥ずかしい&煩わしいけど長い目でみなきゃですね。頑張って貼ります!ありがとうございました。

2010.8.11 17:26 33

ゆりん(38歳)

きなこもちさんお返事ありがとうございます。

顔を300針(*_*)
初めて聞きました。
絶句です。
涙が出てきました。 そんな大事故なのに、治ってよかったー、命があってよかったー。私の傷など足元にも及ばないのに ご丁寧にありがとうございます。

赤みは1年は消えないんですか。
でも消えるんですね。
やったー(>_<)
悲願だったんです、アサ゛のない普通の素顔。
今は赤みがあるからアサ゛より隠せなくてつい悲観的になって辛くて落ち込んでばかりいたけど いつかは きれいになるんですね。
きなこもちさんも 傷が落ち着いてきて よかったですー(>_<)すごく勇気がわいてきました!

あっところで一つお尋ねしても宜しいでしょうか?

私の傷付近も固いんですよね。術後すぐよりはだいぶ柔らかくはなってきたんですが 縫ったとこあたりはしこりのように固いです。
マッサーシ゛の指導もなんもなかったんですが、きなこもちさんはいつぐらいからマッサーシ゛をされていらっしゃいました?
私は術後2Wぐらいで さわっても痛くないぐらいにはなりましたが 顔のひきつれが気になっているのでマッサーシ゛したほうがいいんでしょうか?
もし宜しかったら教えていただければ助かります。宜しくお願いいたします。

2010.8.11 17:40 16

ゆりん(38歳)

お返事が遅くなりましてすみません。
又、携帯から失礼します。

マッサーシ゛の件ですが、皮膚科の先生(手術をした先生や担当医)に聞いた方がいいですよ。

私の場合は、随分昔になりますが…たしか、術後1年後(赤みが完全に無くなってきてから)くらいから無添加、防腐剤不使用の化粧水や傷用のクリームがあってそれで優しくなでるようにマッサーシ゛しました。

私は事故当時、右側半分がかなりク゛チャク゛チャになっていたようで、術後は鏡を見る事を半年くらいできなかったです。(看護婦さんが上手く鏡を見せないようにしていました。)
奇跡的に顔面の神経は、ほとんど無事で顔の歪みもほぼ、ありませんでした。…が、手術の為に切開した上顎の内側は痛く、口紅を塗る事や触る事さえ激痛がありました。

本格的に顔の傷のケアは激痛が治まってからですね〜(汗)その時には、赤みもひいていました。(他の方のレスにも書いてあるように、アルコールが入ったり、温泉&お風呂では一時的に傷口が赤くなります。)
昔も今も一番気をつけているのは、『紫外線』です。
完全には無理ですが、日焼けは厳禁!
ほとんど完治したとは言え、一度はク゛チャク゛チャに破壊された皮膚なので他の部位より弱くなっています。

今現在の手入れは、DHCのアセロラローションを毎日、洗顔後につけています。時々、傷口ケア用のオイルでマッサーシ゛もしています。

少し日焼けしたかな〜と思ったら、その日のお風呂上がりに必ず顔ハ゜ックしています。

一応、これらが私の今までの手入れの仕方です。
タ゛ラタ゛ラと長文ですみませんでした。

2010.8.13 00:22 25

きなこもち(37歳)

きなこもちさま

お忙しい中レスありがとうございました。
1年ぐらいしてからだったんですねー
私まだ赤みもひかないし やるのは早いですね。来月また受診なので マッサーシ゛のことはその時聞けばいいかな。 こないだ(レスがつく前)マッサーシ゛やったらなんだか痛かったので…

アセロラローション気持ち良さそう(o^∀^o)あと 傷あとオイルなんてあるんですね。いろいろ勉強になりますー
紫外線も厳禁なんですね。フムフムわかりました。ちゃんとテーフ゜したりマスクや帽子で予防しますね!

看護師さんが鏡見せないようにしてたってほんとにすごいお怪我だったんですね。でも女だから見てしまったらショックですよねえ
そこまでのお怪我…ほんとに治癒なさってよかったですネ。

見ず知らずの私に二度もご丁寧にアト゛ハ゛イスいただきまして感謝しております。きなこもちさまのこれからのご健康をお祈りしていますね。
ほんとにありがとうございました。

2010.8.14 03:15 24

ゆりん(38歳)

もう、〆た後だから読んでいないかな〜。

傷に塗っているスキンオイルですが、『ハ゛イオイル』と言いまして何種類かのハーフ゛エキスも入っています。
私が購入した場所は、赤ちゃん本舗の妊娠線ケアのところです。

妊娠線ができないようにケアするクリームと妊娠線が残ってしまった(帝王切開の傷も含む)跡のケアのオイルがあります。

ト゛ラック゛ストアにも置いてありました。
とりあえず参考までに。

顔の傷だけにやはり、精神的に苦しいですよね。私もそうでした。
顔の傷は、自分の気持ちとして…自分自身に受け入れるまで他の部分の傷より時間は、かかります。

傷口が綺麗に目立たなくなるよう、祈ってます。
では。

2010.8.16 22:54 14

きなこもち(37歳)

きなこもちさんありがとうございます。読みましたよーよかったぁー
ハ゛イオイルっていうんですね何もしないよりは使ってみます。帝王切開のあとも赤くミミス゛みたいですし。赤ちゃん本舗は潰れてしまったのでネットで探してみますほんとにいろいろとご丁寧にありがとうございましたきなこもちさんもお元気でお過ごしくださいね。

2010.8.17 10:42 16

ゆりん(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page