HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > しらす(魚)料理教えて下さい

しらす(魚)料理教えて下さい

2004.3.23 01:53    0 13

質問者: エマママさん(30歳)

子供の為にしらすを料理に入れようと思い
買って来たのですが使い方が分かりません。
うどんとチャーハン意外
何に入れると美味しいのかしら?
子供が喜ぶしらす料理教えて下さい。
私自身見た目で好きじゃないんですよね。
しらすっていかにも死んだ魚に見えません?




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのまま、バター叉はマーガリンで炒めてご飯にかけると美味しいです。

横・・・
他の魚も死んでるように見えますが・・・。

2004.3.23 19:24 20

いちじく(34歳)

我家では、炊き込み御飯に入れたり、
おいなりさんの具にしたり、
冷奴の上に乗せたりしてます。

2004.3.24 01:27 19

瑠(3歳)

こんにちは。
「しらす入りお好み焼き」がオススメです。
キャベツ、ちくわを適当な大きさに切り、しらすを加えて、あとは普通のお好み焼きのように衣を作って混ぜて焼くだけです。
保育園のお昼のおやつで作ったのですが、園児達にとても好評でしたよ。

2004.3.24 08:54 18

ちょこ(秘密)

こんにちは。
料理といえる程のレパートリーもないのでおはずかしい次第ですが、私は静岡県内在住ですのしらすは毎日のように子供にも食べさせています。
うちの息子はなにしろおかずとして出しているのに先にしらすだけパクパク食べてしまうのです。
私が1番多く作るしらすを取り入れたものは、しらすの炊き込みごはんです。
鳥飯のように人参等と一緒にしらすをいれて炊き込み御飯にします。
後は静岡の人はしらすと同じように桜エビも喜んで食べるのでしらすのかき揚げ等を作ったりもしますよ!
でもなんといっても1番は釜揚げのしらす!!ですけどね。

2004.3.24 11:10 20

しゅう(33歳)

しらすなら何に入れても合いますよ。
たとえばカレーや茶碗蒸し、ハンバーグ、和洋中あんでもありです。
それにお菓子に入れても塩味がきいてるから、甘さが引き立ちます。
クッキーなんかにいれてもグッドよ。

2004.3.24 11:38 20

おちよはん(秘密)

しらすとか、ちりめんじゃこってただご飯にのせて食べてもおいしいし…っていうか、小さいときからそういうふううに食べてたから、料理にするなんて考えてもみなかったです(^-^;私もいろんな食べ方があるなら知りたいです。

2004.3.24 11:44 8

カヅキ(21歳)

はははは・・・死んだ魚に見えますねぇ(苦笑)

卵焼きに入れちゃいます^^
長ネギを細かく切って、しらすと一緒にまぜて焼きます。
味付けはお好みですが、我家では「ちょっと甘いお醤油味」です。
なかなか美味しいですよ〜
お験しあれ♪

あとは、かき揚げにしたり、お好み焼きにも入れてます。

2004.3.24 18:07 8

ちゃあ(37歳)

そのまま、ポンズにつけて食べるのが1番おいしいと思いますが、これなら子供さんも食べると思います。うちの3歳の息子も好きです。
 しらすとわかめの卵とじです。
 しらすとわかめをだし汁としょうゆ、さとうでさっと煮て卵でとじるだけです。しょうゆはほんの少しでいいです。すごい簡単でおいしいです。

2004.3.24 21:11 8

miho(29歳)

ありきたりだけど・・・
・酢の物(子供にはまだ無理?)やおひたしに入れる
・野菜と一緒にかきあげ
・昆布のつくだにといり卵としらすの混ぜごはん
・卵とじと卵やき
でも一番好きなのはしょうゆをかけてごはんにのせる。
好きなわりにこのぐらいしか思いつかないです。

2004.3.25 10:53 8

しらす好き(秘密)

青菜炒めを作る時に加えると、青臭さが和らいで食べ易くなりますよ。

2004.3.25 15:43 8

生シラス大好き(30歳)

我が家では欠かす事のできない食材の1つです。
うちでは、納豆(シラスと小葱、またはわけぎ、鰹節を入れます。)、
しらすご飯(ご飯の炊く時に昆布とシラス、醤油少々を入れて炊きます)、
卵焼き、チャーハン、おにぎりの具…。
子供(2歳)は「ちっちゃいお魚〜」って喜んでます。

しらすは買ってきたらジップロック等に入れて冷凍しちゃいます。
その方が長持ちするし、凍ったまま調理してもOKですよ!

2004.3.27 00:22 6

るー(31歳)

 前にレストランで食べたことのあるものですが、スパゲティの上にかりかりに揚げたしらすが乗っていました。
 自分でもやってみたのですが、フライパンにちょっとだけ多めに油を入れてカリカリに揚げたものを、醤油や梅干なんかで和風に味付けしたスパゲティの上にたくさん振りかけて食べました。

 私もあんまりしらすって食べないんですが、これは美味しかったです。
 これは普通にご飯にかけても美味しいかも。
 ぜひ、お試しをー。

2004.3.27 17:31 6

かな(26歳)

こんにちは!私はしらすからカルシウムを取る為よく使いますよ。レタス、豆腐、しらすのサラダ、しらすと白ごまの炊き込みご飯、しらすハンバーグ、ミキサーを使ってしらすとごまとのりと醤油&みりんのふりかけ、しらすはんぺんetc・・いかがでしょう?

2004.3.30 10:14 6

JOJO(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top