HOME > 質問広場 > くらし > 皮脂が多い人の化粧品は?

皮脂が多い人の化粧品は?

2010.8.16 12:35    0 10

質問者: トマトさん(27歳)

こんにちは!
私はかなりオンリー肌です。肌だけじゃなく髪の毛や首周りもヘ゛タつきます。スキンケアとして夜、洗顔・化粧水・美容液・乳液・朝、洗顔・化粧水・乳液・化粧をする時は日焼け止め・下地・ファンテ゛とつけてます。色々な化粧メーカーのそれ用をためしているんですがどれが良いのかわからず今はト゛ラック゛ストアなどで買える物を使ってます。でも合っているのかいないのか…朝起きるともちろんヘ゛タヘ゛タ、化粧をしてもすぐにテカリとこんな感じです。ファンテ゛とかはオンリー肌用などを使っているんですが意味がありません。 
私みたいな方、良いスキンケア方法やオススメの化粧品、メーカーがあったら教えてください。ちなみに前に肌の水分量が少ないと言われたことあります。
お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんと年齢が離れすぎているので参考にならないかもしれませんが・・・。
私も主さんと同じで、若いころからオイリー肌で、しかも乾燥していました。今もオイリーです。
主さんは、いろいろ塗りすぎと思いました。
気を悪くされたらすみません。
私も30前くらいは、いろいろ塗りすぎていた時期がありました。
が、オイリーの人は油分は足りすぎているのですから、乳液は要らないのではないでしょうか?
その分、化粧水をしっかりした方がいいと思います。
肌の水分が少ないから余計にオイリーになるのだと思います。
肌の水分が少ないと、肌を守ろうとして過剰な油分が分泌されるらしいです。
私は高保湿の化粧水を夏も使っています。
その代わり、乳液は使いません。アルージェというドラックストアでならどこでも買える商品を何年も愛用しています。
夏はライトタイプですが、これを使いだして吹き出物が少なくなり肌が柔らかく乾燥しずらくなりました。
オイリー肌なのに、高保湿な化粧水って変な気がしますが、
乾燥が無くなったので、油分も少なくなったと思います。
いつもの化粧水をした後、安い化粧水で(もったいないので)パックをすると、すごく肌の調子がいいです。3分くらいでOKです。
それから、美容液ですね。
私はヒアルロンサンを使っています。
わたしの使っているヒアルロンサンはべたべたしずらく、使いやすいです。それに美白美容液が加わります。夏は基本的にそれだけです。
今35ですが、笑っても目元にしわは出来ません。
朝も、日焼け止め、下地、ファンデとつけたら、それだけでベタベタになりませんか?
日焼け止めに下地の効果のあるものを選んで一つにした方がいいと思います。いっぱいつけるとファンデがすぐにベタベタになっちゃいます。
私なんて、日焼け止めも下地もつけません・・・。
これもこれでいけないのかもしれませんが、多くをつけるのが苦手で、SPF効果の高めのリキッドファンデを付けて、その上にパウダーをはたきます。
長く書いてしまいましたが、参考になればいいのですが・・。

2010.8.16 13:47 26

青空(35歳)

水分が少ないのは乾燥してます(>_<)
乾燥してると潤さないと!と思って過剰に皮脂を分泌するのでオイリー肌と勘違いする方も多いんですよー!
乾燥してるので、十分に保湿してあげて下さいね♪
化粧水、乳液、クリームと。
もし、乳液がべたつくのが嫌でしたら…乳液先行の化粧品を使ってみてあげて下さい★

2010.8.16 15:55 26

スキコン(25歳)

私も激烈テカリ肌でした。
化粧はすぐ取れるし、化粧品には
こだわっていたのに、いつも汚く崩れて憂鬱でした。

ある日友人が「dプロ(資生堂)が良い」というので
お店に行ったら超乾燥肌と診断され、絶対ありえない!と
思いながらもあわなかたっら文句のひとつも言ってやろう、と
シリーズで購入。・・・良かったです。
一週間もしないうちに化粧のりが良くなり、崩れなくなりました。
テカリもさほど気にならず。

それからはdプロにこだわらず、しっとりタイプを
選ぶようになりました。なぜか化粧が崩れなくなりました。

2010.8.16 17:39 26

ナス(30歳)

トマトさん、こんにちは。
暑い日が続くと顔のテカりや、毛穴の開き等特に気になりますよね。

肌の表面は脂っぽく、水分が不足。おそらくインナート゛ライではないでしょうか…
私自身がその肌タイフ゜で今までスキンケアシ゛フ゜シーでした。
水分が足りていないので、化粧水をたっぷりつけて、乳液、美容液とフタをしています。

ここ3年程は雪肌精をライン使いしてしています(いくつか種類がありますが一番オーソト゛ックスな『雪肌精』とだけ書いてある青いホ゛トルの物です)

さっぱりタイフ゜のスキンケアなのですが、化粧水をタッフ゜リつけて朝は
朝用乳液→日焼け止め(ヒ゛オレアクアリッチ)→下地(kiss マットシフォン)を塗り、一旦ティシュオフ→お粉(フ゛ランシールシュヘ゜リア)を使用、
夜は化粧水→乳液→美容液をライン使いしています。あと無印良品の化粧水(これまたさっぱりタイフ゜)でローションハ゜ックなど。

乳液、美容液共にシ゛ェルに近いので軽いつけ心地が気持ちいいです。

冬も、夏もカサつきや起床時にヘ゛タつきがなくなりました。
フタをするにもクリームタイフ゜は私にはコッテリで合いませんでした。

あとは別の方も仰っていますが、乳液先行型(アルヒ゛オンがおすすめです)
アルヒ゛オンよりも値が張りますが、乳液→アルヒ゛オン、化粧水→rurika。もおすすめです。

あくまで私の場合なのですが、参考になれば幸いです。
お互い、美肌目指して頑張りましょう☆

2010.8.16 18:29 26

じみぃ(24歳)

乳液でしっかり保湿をしてあげると
皮脂の分泌が抑えられるそうです★

皮脂が多いからといって乳液を少なくしたりすると
余計に皮脂が出ちゃいます!

2010.8.16 19:22 25

クニ(30歳)

洗顔はどうされていますか?泡をよくたて洗っていますか?酵素入りの洗顔料を使うと使用感がさっぱりとしてオイリー肌にはいいですよ。そしてやはり化粧水が大事だと思います。オイリー肌の人は水分がたりていない場合が多いらしいです。化粧水のパックとか有効だと思います。
お勧めのメーカー等は個人差があるので一概にお勧めできませんが、私はヴァーナルを使っています。石鹸の使用感がさっぱりツルツルで好きです。とにかく洗顔、化粧水たっぷりを心がけてはいかがでしょうか?

2010.8.16 19:34 11

咲子(39歳)

スキコンさんも仰っていますが、クリームまで塗った方がいいです。

クリームを塗らないと、水分が逃げてしまい、乾燥するので、乾燥を防ぐために肌が油分を分泌するため、オイリーになります。

サッパリさせようとすると余計に乾燥し、オイリーになりと悪循環です。

しっとりを目指して、保水をたくさんしたら、乳液のあと、クリームまで塗って、しっかり水分を閉じこめて下さい!

あと、ちゃんとやっているかもしれませんが、クレンジングが大事です。

2010.8.16 19:55 11

なお(32歳)

私は頭皮がかなりべとつきます。シャンフ゜ーをコ○―シ゛ュフルフルに変えてから改善されました。かゆみもあるので皮膚科でお薬を処方してもらっています。
顔は主様の年頃にストレスを抱えて、かなりタ゛メーシ゛を受けました。かゆみとオイリー肌なのに乾燥がひどくなりました。以来手入れはすごくシンフ゜ルです。
朝はお湯ですすいだ後、化粧水、日焼け止め、シルクハ゜ウタ゛ーでおしまい。夜は石鹸で洗顔後、化粧水、サーシ゛クリームでおしまいです。
ちなみに化粧水、日焼け止め、シルクハ゜ウタ゛ーはカ○ロク゛ハウス掲載商品です。石鹸は化粧水と同じメーカーです。サーシ゛クリームは薬局で購入します。
顔と体は洗いすぎないことを心がけています。日中は帽子等で日焼け対策をしています。
参考になればいいのですが。携帯から失礼しました。

2010.8.16 23:30 12

とまこ(33歳)

もう27歳ですからしっかりスキンケアはやって下さいね〜!
読む限りだと乾燥肌だと思います。
皆さんも書かれてますが、お肌に水分が足りないと皮脂を分泌してオイリーになってしまいます。
化粧水で潤して、乳液でしっかり蓋をして(乳液しないと化粧水が蒸発して意味がなくなってしまいます)朝晩のクリームもお忘れなく(^_^)
とにかく保湿をしっかりしてあげて下さい。しっとり系のスキンケアをお使い下さい(^_^)
これを守ればオイリーは解消されてくと思います。
脂とり紙や収れん化粧水などは脂をとってしまうので使わないで下さい。

2010.8.17 07:59 10

みかん(27歳)

みなさん!色々アト゛ハ゛イスありがとうございます。

もう一度自分のスキンケアを見なおして肌改善したいと思います。
私が住んでるのは東北でト゛ラック゛ストア系しか化粧品を売ってるとこがあまりなく今日からたまたま実家の埼玉に帰るので色々と化粧品を見てこようかと思います!
みなさん本当にありがとうございました!!!

2010.8.18 07:09 12

トマト(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page