HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義両親、毎週やって来ます…

義両親、毎週やって来ます…

2010.8.19 11:50    0 11

質問者: ミルクさん(28歳)

はじめまして。
題名の通り、義両親が毎週土日にやってきます。
二ヶ月になる子供がいるからなのですが、一ヶ月で実家から帰ってきてからずっとです。
「ミルクさんの体を休ませる為に」と言って来るのですが、結局何もせずいるだけなのでむしろ私が気を使って(掃除、義両親のご飯の用意、茶菓子等の用意、赤ちゃんの世話)疲れてしまいます。主人は自分の親なのに「会いたくない、面倒くさい」と私に押し付けて無理矢理出掛けてしまうため、何もしてくれません。ここ数日は「泊まる」と言いだしてます。うちはアハ゜ートで部屋数少ないし、一回許してしまうと毎週泊まりに来そうなので何とか断っています。毎週来るため、親子水入らずの時間が持てていない状態です。 断るにも「じゃあ、空いてる時間はいつ?」と粘って無理矢理来るので困ってます。子供を可愛がってくれるのは嬉しいですが、私の中では迷惑です。どうしていいかわからないのでアト゛ハ゛イスお願いします。
携帯からなので読みにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さんだけじゃどうにもならないことだと思います…

旦那さんはどうしてめんどくさいと出掛けてしまうのか、かなり不思議です。自分の親でしょ?

旦那さんに言ってもらうのが一番なのに。スレ主さんがどんどん気まずくなるだけですよー

2010.8.19 14:29 17

窓(31歳)

毎週はきついですね・・お孫さんがかわいくてしかたない気持ちはよく分かるんですが・・・。
主さまは二ヶ月のお子さまがいらっしゃるのに義両親さまのご飯の支度やお茶菓子の用意などもすべてしてさしあげるなんて本当に頭の下がる思いです!偉いです!
私は現在初めての妊娠で四ヶ月に入ったところですが、旦那の実家に行った時は義母や義祖母にお世話になりっぱなしで・・。
本当は「何かお手伝いすることないですか?」と率先して動くべきなんでしょうけど、今つわりもひどいし、すごく疲れやすくて自分の食事すら作れない状態なので・・。

私が主さまの立場だったら、きっと「すみません」といいながら
動かずに子供の面倒だけ見てしまうかも。
旦那さまももう少し協力的になって両親に「毎週はやめて」とか言ってくれるといいんでしょうけどねぇ。自分は出かけて、子供の世話、両親まで任せるなんてちょっと負担が大きいですよね。
アドバイスになってないですが、あまりストレスをためないようにお任せしてしまうというのも一つの手かもしれませんよ?

2010.8.19 14:53 19

葵(34歳)

う~ん。難しいですね。
それもご主人がそんな態度では・・・
困ったご主人ですね。

電話に出ないとかではダメですか?
育児の疲れなどを言うと、「だから助けてあげに行ってるのよ」
なんて言い出しそうだし。

うちは一軒家なのでまだ助かっています。
しかも、赤ちゃんの授乳で2階の赤ちゃんの部屋へ行って、
そのまま一緒に寝てしまう作戦もしています。
そうすると主人が見に来て「なんか2人で寝ちゃってるから」と
義両親へ言うと、義両親も赤ちゃん目当てなのですることもなく
帰っていきます。
主人が協力的なのでまだ乗り切っています。

ご主人が出かけてしまうのなら「私達も実家へ帰るから」
と帰ってしまえばどうですか?
義両親が来るより、実家へ行った方が楽だと思うんですが。
義両親には「主人も出かけてしまうので、私達も実家へ行くことに
したんです」って。

こんなに簡単に避けられるのならいいですよね~。

2010.8.19 14:54 20

クローバー(秘密)

ご主人に、
「両親に会わなくていいから、電話で断って」
と言うのが一番だと思います。

2010.8.19 16:04 35

ゆい(30歳)

旦那が言うべきです。

はっきりと。

それか嫌われる覚悟で、


「産後疲れていてゆっくり休めてないので、無理です。」
って言っては?


孫会いたさにずーずーしすぎます。

2010.8.19 16:22 22

るみこ(33歳)

読んでてこちらもモヤモヤしてしまいました

これじゃ主さんゆっくり出来ないですよね
ご主人は自分の両親なのに相手しないんですか?
ホント自分勝手ですね

しかも泊まるなんて勘弁して欲しいですね

来られると気を使うので自分たちで実家に行くのは
どうでしょうか?
でもご主人がその調子じゃ難しそうですが...

子供がもう少し大きくなればまた環境も変わるかも知れません
お外に連れ出す事も増えて来ますし

それにしても自分勝手な義両親で困りましたね
こればかりはご主人が間に入ってくれないと
解決は難しそうですね...

2010.8.19 16:35 10

うさんぽ(30歳)

ミルクです。

皆さんありがとうございます。

主人は断ったりする時はあたかも私が言ってる様な感じで言ってしまったりするんです。
何事も、もめる事なく丸く納めたいタイフ゜なため、義母にしつこくされると言い合いが面倒で折れるみたいです。
そんな主人は土日を利用して友達と一泊二日の旅行に行くみたいです。
また私が全てやらなければならないと思うとすごくイライラします。

こんな主人をどうしたら協力者にできますか?

引き続きご意見頂けたら嬉しいです。

2010.8.19 18:03 10

ミルク(28歳)

2度目見ました。



う~ん
旦那さんは協力者にはならなそうですね・・


失礼ですが、随分と勝手な旦那さまだこと・・すいません。


アドバイス出来なくてごめんなさい。

2010.8.19 23:01 10

こもり(30歳)

この程度のことで、旦那さんが協力的でないとすると。。。

この先のことを考えて、自分で意見を言えるようになるしかないんじゃないかなあと思います。
大変でしょうけれど、、、

2010.8.19 23:34 11

ゆい(30歳)

うちの主人となんか似ています。二世帯同居なのですが、愚痴ったことをうまくいってくれればいいのに。とよく思います。毎週土曜、日曜はつらいですね。別居の方はうらやましいなあと思ってましたが、御苦労がおありなんですね。主人はゴルフ好きでほとんど毎週行ってますが、少しは子供の面倒みてくれと思いますが、今では、その生活に慣れてしまい、そんなときは実家に子供連れて泊まりに行っちゃいます。やっぱり実家は天国です。気を使わないし。主さんもご実家に逃げちゃえばどうですか?義理両親が毎週くる話は、ご自分の両親にお話ししたことありますか?

2010.8.19 23:48 11

さき(30歳)

私がそんな状況なら涙ながらに旦那に訴えると思います。

とりあえず、ご主人もご両親が来られる事を歓迎はしてなさそうなので、

「まだ赤ちゃんの生活リズムが整わないから、ミルクも疲れてるしオレもゆっくりできない。もう少ししたら余裕ができるはずなんでその時まで待って。もう少ししたらそっちに行ったりもできるから!」

こんな感じで言ってもらえないですか?

「それじゃあ尚更手伝いに行かなくちゃ」って言ってきたら「食事の準備とかこれまでミルクがしてるじゃん」みたいにチクッと言ってもらいましょう。無理なのかな~。

ミルクさんが悪者になるような言い方を旦那さんがしても断れたらラッキー。後から上手にフォローすれば修復可能じゃないですか?相当手怖い義母さんでしょうか??

もしも、また来るって状況になったら、「今日のお昼のお買いものできてなくて食事お出しできないので午前中だけでいいですか?」とかズバッと言っちゃいましょうよ。あとは具合が悪いとかなんとか言って断っても来たりするなら、お茶も食事も準備せずに寝かせてもらったりとか。

でもきっとミルクさん優しいからできなかったり言えなかったりするのかな。。。まだ二カ月の赤ちゃんとの生活は大変なのに可哀想。

「今週末は疲れていてゆっくりしたいので、また次回にしてください」私が言ってあげたい!

2010.8.20 05:13 13

ルーシー(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top