HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんがいるのに小鳥を...

赤ちゃんがいるのに小鳥を飼ってます。教えてください。

2010.8.20 19:37    4 3

質問者: ぶんさん(33歳)

丸2ヶ月です。
1週間前くらいから鼻つまりがひどく、昨日から咳も伴ったため、小児科へ行ってきました。
鼻は吸引するまででもないですが、咳(の音)が気になると先生に言われました。
「家族に喘息の人はいますか?」→「いいえ」
「保育園に行ってますか」→「いいえ」
「人の多いところに頻繁に出かけてますか?」→「スーパーへ買い物程度」
上記の質問に答え、先生が納得いかず…
「これに当てはまらなかったら…家でよっぽどなにか・・・・」と言い掛けたので「小鳥を飼ってますが関係ありますか?」と聞きました。
怒られました。。。生後まもない赤ちゃんと小鳥を一緒に生活させるなんて!と。
だた今の段階では風邪か鳥の影響かの判断は難しいとのことで、咳・鼻止めのシロップはもらえました。
動揺してしまったので、質問をせずに帰ってきましたが、鳥だった場合は今後どんな影響があるのでしょうか?
アレルギー持ち?喘息になる?
今後、鳥を手放せば解決するのでしょうか?

私は長年赤ちゃんに恵まれずにいました。
結婚当初に飼った文鳥が、とっても可愛くって私の赤ちゃんのような存在でした。
妊娠したときに、やはり何か影響はないか心配で医師に尋ねましたが、妊娠する前から飼っているなら気にしなくていいよと言われ安心してました。
でも婦人科で大丈夫でも小児科(赤ちゃんこほう)でダメだなんて頭が回りませんでした。
赤ちゃんにも、文鳥にも申し訳ない気持ちでいっぱいで涙が出ます。
悲しいですが文鳥は実家に飼ってもらうことにします。

今は赤ちゃんへの影響が心配です。
何かわかる方、経験のある方、ご意見ください。
無知で恥ずかしいですし充分反省しておりますので辛口なご意見はご遠慮ください。すみません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も結婚前から小鳥(インコと和鳥)と一緒に暮らしていまして、結婚後も一緒に来て、その後赤ちゃんが産まれて、そのまま暮らしてます。
そして今2歳ですが、うちの子はなにもアレルギー反応は出てません。

ぶんさんの赤ちゃんが喘息かまだわからないとのことですが、小児科ではアレルギー検査はされませんでしたか?
色々な項目があるのですが、鳥とか犬とかもわかりますし、一番多いのはハウスダストですね。

検査前では憶測だけなので、鳥さんなのかはわかりませんが、もし鳥さんだった場合はもう少し大きくなってアレルギーの反応が少なくなるまでは一緒の部屋は避ければいいだけです。
子供の影響はアレルギーの数値次第ですね。
でもだいたいはそれ程心配するほどではないんですけど。
医師が怒るほどのことでもないと思いますが、検査をしてないのに言う内容だったらちょっと偏ってる感じがしますね。

最後に余談かもしれませんが、今は小さいうちから動物に触れさせている子の方がアレルギーが減るっていう話を聞きます。
わざわざ動物の近くにいかせるお母さんも増えているとか。
一人一人の体質にもよるので、全部がいいという訳ではないかと思いますが。

赤ちゃんと同じと思ってる鳥ちゃん、できればぶんさんと同じ家に一緒に暮らして欲しいです。
まずはアレルギーの数値がどれくらなのかを調べてから結論を出して下さい。

2010.8.20 21:31 35

しろ(38歳)

ぶんさん、初めまして。

ぶんさんは文鳥を飼っておられるのですね。
我が家はオカメインコを4羽飼っています。
赤ちゃんにアレルギーが出ているかも・・・とのこと。心配ですね。
文鳥は赤ちゃんと同じ部屋で飼っておられますか?

私もぶんさんと同じで赤ちゃんになかなか恵まれず、オカメインコ達にずいぶん精神面で助けられました。
なので待望の赤ちゃんが出来たとき、実の母親や姉妹に鳥を手放せ・・・と責められたりしましたが、絶対手放すものか!と心に決めてました。
飼い続ける覚悟をしたら、後は他の人に文句を言われないようにする事を徹底的にしました。
まず、赤ちゃんと鳥の部屋を別の部屋にする。
鳥の世話を朝一番にした後(掃除も)、その部屋で着た服は全部洗濯。
それでも鳥の毛は飛ぶので、床の吹き掃除、体力的にしんどい時はモップを毎日。
鳥の部屋の物を少しでも触ったら、必ず手を洗う・・・
を一歳くらいまで頑張りました。
それ以降は少しずつ慣らしていって・・・もうすぐ触らしてあげようかなぁ、と思っていますが、今は子供の方が予想外のことをしそうなので、まだ触らしていません(鳥の安全のため)

と長々と書きましたが、文鳥と違ってオカメインコは体も大きく、羽毛もよく飛び、しかも4羽もいるので、ぶんさん家とは状況が違うと思います。
文鳥が一羽なら、そんなにアレルギーも心配ないのでは・・・と素人判断ですが少し思います。
そして私も妊娠中、婦人科で聞いたところ心配ないと言われました。
同じ部屋で生活してない限り、文鳥一羽なら心配ないと思うのですが・・・。

赤ちゃんが早く元気になると良いですね。
そして、鳥アレルギーじゃないと良いですね。
こんな状況ですが、私は今二人目を妊娠してます。
つわりで匂いがダメなんですが、鳥の臭い匂いは平気なんですよねぇ。
潔癖症の主人も、鳥を飼うことを黙認してくれています。
赤ちゃんがいて、動物の世話をするのは大変ですよね。
でも愛があれば、なんとかなるもんです。
育児に煮詰まったときに鳥の顔を見ると、和むのも不思議です。(赤ちゃんとは違った可愛さ)

しばらく文鳥を実家に預けられるとの事、その間は赤ちゃんとの二人きりの生活をエンジョイしてくださいね。
しばらくして、赤ちゃんの体調が良くなったら、またご両親、だんな様と相談して、決定しても遅くはないと思います。
しばらく心配の日が続くと思いますが、ご自分を責めないで下さいね。
一時的なものだとよいですね。

2010.8.20 22:31 18

あや(34歳)

うちも乳児と文鳥がいます。生後しばらくは鳥と合せませんでした。3ヶ月してくらいかな、時々カゴの外から見るようにしました。鳥は最初はびっくりしていましたが、だんだんと家族の一員と認識してきて驚かないようになり、カゴの外に出すようになりました。もうすぐ1歳になる今は子供のいる部屋で放鳥しています。子供が指さすとトゥルルと怒りますが、大人に怒るようやさしめです。文鳥もわかってるみたいです。

鳥でアレルギーや喘息になるかどうかはすみません、わかりません。でも鳥と赤ちゃんは仲良くなれてその姿を見るととても幸せな気持ちになります。子供にとっても小さい生き物と触れ合うのはいいことだと思います。

ただし、一緒にいさせるなら、子供も鳥も常に見ていて危険を予測しながら対策をしっかりしなければなりません。今は2ヶ月の赤ちゃんのお世話で大変かと思いますが、落ち着いて赤ちゃんがアレルギーでなければまた飼ってあげるといいと思いました。

一番ご心配の点についての返信でなくてすみません。赤ちゃんへの影響ない事お祈りしています。

2010.8.21 04:49 18

すいかの種(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page