HOME > 質問広場 > くらし > オクラの簡単調理法教えて...

オクラの簡単調理法教えてください

2010.8.23 09:58    0 18

質問者: ひよちゃんさん(37歳)

息子が小学校で1学期育てていたオクラを、夏休みも観察しながら育てています。
先日、実を収穫することができました。しかしお恥ずかしながら、オクラを調理したことがなく、無知なんです。楽しみにしてる息子の為にも、おいしく食べさせたいのですが、ぜひ簡単調理法を教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オクラをサっと茹でておかかとマヨネーズと醤油であえるだけ★
簡単でおいしいです~。
マヨ味だったらお子さんも美味しく食べれるしオススメです^^

2010.8.23 10:37 13

クニ(30歳)

2分ほど軽くゆでて小口切りにして豚しゃぶサラダ(ドレッシングは和風系が合うと思います)に入れたり納豆に入れたりします。
あとはとろろ、おくら、揚げ玉、小ネギなどをゆでたそばやうどん、そうめんにのせて麺つゆをかければ、ぶっかけそば(うどん、そうめん)になります。
夏はネバネバ系は美味しいので、美味しく食べてくださいね!

2010.8.23 10:40 19

orihime(39歳)

オクラおいしいですよね!

「クックハ゜ット」で「オクラ」で検索すると茹で方や色々な調理方法が探せますよ。

私は細かく刻んで、同じく細かく刻んだ長ネキ゛とめんつゆとオカカを混ぜて、ご飯、素麺、蕎麦、豆腐、冷やし豚しゃぶにかけて食べるのが好きです。

茹でて、そのままカレーに入れるのも好きです。

お子さんの育てたオクラ、食べるの楽しみですね!

2010.8.23 10:55 15

さゆり(31歳)

簡単なもの3例。

(1)30秒くらいさっと茹でる。小口切りにし鰹節と合え、醤油を少したらして出来上がり。

(2)1分くらい茹でる。斜めに2等分くらいに切る。味醂:薄口醤油=1:1すりごまをまぶす。

(3)だし醤油でくたっとなるまで煮る。
こんな感じです。

2010.8.23 10:58 16

オクラ好き(34歳)

胡麻和えも美味しいし
鰹節をぶっかけて醤油をたらして食べるのも美味しいです。
あとは酢の物も美味しいです。
(オクラは表面にチクチクがあるので、茹でる前に
塩で少しもんでくださいね。茹で時間は1~2分)


オクラ大好きなので、調理したことがないのが驚き!
これからどんどん作ってみてください。
今は旬でスーパーでも安いし、主婦の味方ですよ、オクラは。

2010.8.23 10:58 15

ひまわり(33歳)

ひよちゃんさん、こんにちは。

私の大好きな簡単オクラ料理を紹介します。

オクラを粗塩で板ずりして
さっと湯がき、冷ましておきます。
シーチキン、マヨネーズで和えていただきます。
子供はシーチキンが好き
気に入ってくれると思いますよ。
息子さんが育てたオクラ美味しく食べてくださいね♪

2010.8.23 11:08 12

ほわほわ(41歳)

ひよちゃんさん、こんにちは!

自分で育てたオクラ、思い入れも詰まって、とってもおいしいんでしょうね〜♪
定番ですと、
オクラのおかか醤油和え
かな?と思います。

オクラを湯通しして、ヘタを切り落とし、小口切りにして、ホ゛ールに入れます。
そこに、鰹節と醤油を入れ、混ぜて、小皿に分けます。
(生でも食べられますが、固いので湯通しした方が柔らかくおいしいです。
鰹節と醤油の量はお好みですが、オクラの風味を楽しむには、醤油は少なめが良いかと思います。)

あとは、
オクラの天ぷら
もおいしいです。

湯通しせずに、溶いた小麦粉にくぐらせて、180℃の油で5分ほど揚げたら出来上がりです。
(へたも柔らかくなるので食べられます。
食感も楽しいです♪)

あとは、湯通し&小口切りしたものを冷奴に乗せたり、お素麺の具材にしたり、梅干しと一緒にお澄ましの実にしてもおいしいです。

私はオクラが大好きなので、書いていてオクラが食べたくなってきました!

今晩はうちもオクラを副菜に一品加えてみます♪

2010.8.23 11:09 18

フラウみーな(23歳)

さっとゆでで、刻んでだし醤油とかつおぶしであえて おひたしはいかがですか??
梅干しであえてもおいしいですよ☆
あとは、煮物にいれても彩りがよくなるのでいいと思います♪

2010.8.23 11:18 12

ふぅこ(26歳)

私はオクラが大好きです!
輪切りにして納豆にいれて食べたり、冷やしトマトの上にのせて鰹節をまぶし、醤油とかホ゜ン酢をお好みでかけて食べたりしてます☆

小学校でオクラを育てるっていいですね☆
私の学校(時代?)はミニトマトだったなぁ〜…

話がス゛レてスミマセン。
参考になれば嬉しいです!

2010.8.23 11:25 14

匿名(27歳)

茹でたオクラをたたいて(細かくみじん切り)おかかと醤油でご飯に乗せるとおいしいです。

茹でて梅干しとたたいてご飯やそうめんと食べる。

天ぷら・みそ汁・スープなどなどおいしいですよね

2010.8.23 11:38 12

ココナッツ(28歳)

息子さんが栽培したオクラですか??
さぞかしおいしいでしょうね~!!!

せっかくだから、そのままの形が残っていたほうが
息子さんも喜ばれますでしょうか・・・?

例えば、オクラのへたの部分から、
長い竹串を刺して、天ぷらまたはフライにし、
お好みのソースやお塩でいただく・・・。
ほかにもは、薄切り豚肉で、サクサクの串カツを、
茹でたうずら卵を串に刺してみたり、
ちくわの穴にチーズを入れて串に刺したり、
「串揚げパーティー」なんていかがですか?

フライヤーがあれば、卓上でワイワイ揚げても
楽しいですよ~!!
野菜や肉やエビなどを、竹串に刺すところから、
お手伝いしてもらって、楽しい料理体験もできるかも。

お子様はビジュアル的にも大喜びだと思います。

2010.8.23 11:56 9

小舟(33歳)

オクラはカレーに入れたり、豚肉の薄切りでまいたり色々できますけど、一番簡単なのは、オクラを塩でいたずりして、お湯でさっと湯がき、薄く刻んでかつおぶしとしょうゆで合えるのが一番シンプルでおいしいですよ。

学校でオクラを育てるんですね。
息子さん、自分が育てたオクラを食べたらうれしいんじゃないでしょうか。

ひよちゃんがんばってください。

2010.8.23 12:16 10

ぴょんこ(秘密)

こんにちは!
私自身はオクラが苦手なんで食べませんが、夫に評判がよかったメニューを…。
まずは山形の郷土料理の「だし」というものです。ネットで検索するとたくさんレシヒ゜が出てくると思います。
オクラは塩もみ洗いしてみじん切り。茄子はみじん切りして塩水につけてあく抜きしたあと水気をきる。きゅうり、ねぎ、ミョウカ゛などもみじん切り。(あるものでいいと思います)
これをホ゛ールでカ゛ーっとまぜて、粘りがでたら味付けして半日くらい漬けておきます。
味はうちはシンフ゜ルにめんつゆのみですが、お好みで唐辛子やゆずこしょうを足したり…。
これをご飯や冷やしそば、うどんと食べたり、おかずとして使う時は、冷や奴や温玉にかけたり、納豆やめかぶに混ぜてネハ゛ネハ゛フ゛ラサ゛ース゛にしたりします。
私はテキトーに作っちゃうので、ちゃんとした作り方は調べてみてくださいf^_^;。
あとはぴり辛シ゛ャコ炒め!
オクラは塩もみ洗いしてからへたを落として斜め半分に。
フライハ゜ンに赤唐辛子、胡麻油を熱したら、オクラを軽く炒めてちりめんシ゛ャコを投入。シ゛ャコの水分が飛んでハ゜リハ゜リしてきたら、醤油を軽くまぶして出来上がりです。

せっかくお子様が育てたのなら、シンフ゜ルに「オクラ!」とわかる天ぷらなんかもいいかもしれませんね!

2010.8.23 12:30 10

フ゛ルト゛ック(31歳)

うちの娘が好きなオクラ料理ですが

・オクラの肉巻き
薄切りの豚肉でオクラを巻いて醤油、みりん、酒で甘辛く味付け。簡単ですし、お弁当のおかずにもいいです。

・オクラのしょうが醤油漬け
オクラをフライパンで焼く。(油は引かずにやや焦げ目が付くまで)焼いたオクラに調味料(醤油、酢、ゴマ油、すりおろしたしょうが)をまわしかけ冷蔵庫で冷やす。こちらはお酒のおつまみで作ったのですが意外に娘が気に入っています。

参考になれば幸いです(*^_^*)

2010.8.23 12:41 9

ひな(34歳)

洗って粗塩でもむ。産毛をとるためです。そのまま塩は流さず
沸騰したお湯でさっとゆがく。
これを小口切りにしただけ、というのが我が家の定番です。

うちでは何もかけませんが、おかかと醤油をたらしたり
刻んだ梅干であえたりというのも、美味しいですよ。
出汁醤油で合えてご飯に載せ納豆のように食べたり、おそばに載せたり。温泉卵やもみ海苔を合わせても。
まるごと素揚げも簡単で美味しいです。

息子さんが作られているなんて素敵ですね。オクラのお花きれいなんですよね。
一緒に産毛とりをして、ゆでたのを一本丸ごとぱくりなんてどうでしょうか。

2010.8.23 12:43 11

みくり(39歳)

立て半分に切ってシンプルに油で焼いて塩コショウも
おいしいですよ。
最近フランス料理などの付け合わせにこう言う感じで
添えられてる事多いのでやってみたらソースがなくても
おいしいです。
ガクの部分は鉛筆けずるように一周包丁でむくといいと
思います

2010.8.23 16:56 12

マレー(33歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
どれもこれもおいしそうで、全部コヒ゜ーさせて頂きました。全部チャレンシ゛してみたいと思います。
収穫出来たオクラだけでは、足りなそうですね(笑)早速、夕飯に一つ試してみます。息子の喜ぶ顔が楽しみです♪

2010.8.23 17:00 13

ひよちゃん(37歳)

わ~!実がなったんですね!
息子さんも喜んでいることでしょう。

主人がおくら大好きです。


主人は、さっと湯通ししたおくらに
そのままマヨネーズで食べます。

あとは、きざんだおくらに納豆、とろろ、ねぎを
混ぜて冷たいおそばに乗せてたべるのが大好きです。

味噌汁の具にもします。

おくらって意外に高いですよね、来年は主人にも
おくらを育てさせようっと。

2010.8.23 18:50 12

山上憶良(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top