HOME > 質問広場 > くらし > 簡単な勝負料理を教えてく...

簡単な勝負料理を教えてください。

2007.10.5 11:58    0 5

質問者: パスタさん(35歳)

 「勝負」とまではいかなくても、例えばお客様が来られた時に出す定番のお料理、酒の肴、飲み物、デザートなどで、簡単に作れて美味しいお料理を教えてください。皆さんは、ここぞという時の得意料理ってありますかー?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お料理得意でないのでいつも手抜き&適当です。簡単でそこそこ食べられるおつまみならいくつかあります。
その中でも一番簡単なのは
「鶏肉のマスタードソース」です。
日本酒半カップくらいに粒マスタード大さじ1以上、しょうゆ少し(ソースの色が変わるかな、ぐらい)を混ぜたソースを作っておき、鶏もも肉をひとくち大くらいに切って器に重ならないよう入れて、ソースをドバッとかけてラップしてレンジで5分以上チンです。
目安で大さじ1とか半カップとか言ってますがいつも計らずに目分量です。ソースは肉がひたひたになる量で作ってます。チンの時間も適当です。鶏肉も「から揚げ用」とか使って包丁も使わない時あります。肉を大きいまま使いたいときはフォークでグサグサ刺して下ごしらえしておくと味がしみしみです。たまねぎスライスをしんなりするまでいためたものを添えてソースと一緒にいただくとソースが無駄にならずに済みます。

そうめんつゆやだししょうゆを使うと色々作れるみたいですが、私はポン酢で味付けしてしまいます。お肉の炒め物・煮物、酢の物、揚げナスや小松菜のおひたし、あじ南蛮とかです。お肉と相性がいいです。
そのままではなく煮きり酒で薄めたり、ポッカレモンや酢を足したりして味を調節することもあります。
毎晩似たような味付けの料理が並びますが旦那は気づかないみたいで・・・
それポン酢味なんだよ → えぇえー?!
が夏の食卓での定番会話です。

2007.10.5 20:02 7

ぶーたん(32歳)


「焼きお稲荷」(元は奥薗壽子さんのレシピです)
ご飯にポン酢をジャブジャブかけ、ジャコ・刻んだ大葉・白ゴマを混ぜます。
それを薄揚げに詰めます(お稲荷さんの要領で)。
フライパンで揚げに焼き目が付くくらい焼いて完成!
そのまま食べても、お好みでさらにポン酢をかけてもGood。
 
つまみやすいし、皆さん「美味しい!」とパクパク食べてくれます。焼きたてが美味しいので、来客前に作り置きが出来ないのが難点ですが。ポン酢のみの味付けとは思えない旨さです。お試しあれ。

2007.10.5 20:53 7

まめこ(33歳)


最後の締めに小さな器にビビンパを出します。
一見難しそうですが実はごま油と醤油を混ぜた調味料なんかに野菜を数種類つけておいて
あとはしょうがと豆板醤かコチュジャン・醤油で
味付けたミンチを炒めた物をのせれば
いいですしご飯系の凝った物は
めずらしいようで喜ばれました。

2007.10.6 10:27 10

きんた(36歳)


うちは、今から○○と△△連れて行くから・・・と
いう電話から30分後には来るので、簡単なもの
ばかりですよ。
ちなみに、昨日もそんな感じだったので参考に
なれば・・・



まず、冷たいものを出します。
・冷奴(私が好きなので美味しいのを常備してます)
・キムチ(これも必ずあります)
・サラダ(あるもので適当に)
・海苔チーズ
  ↑
 これ、オススメです。
 チーズに韓国海苔を挟むだけなのですが
 酒のアテになります。
これで、乾杯してもらいました。


次に焼き物とボイルウインナー。
昨日はイカの一夜干しとハーブウインナーを出しました。
まぁ、あるものを適当に・・・です。
ホッケなどもオススメですよ。


グリルでイカを放置しつつ揚げ物をしました。
4人くらいで飲むことが多いので、2品揚げます。
昨日は、鶏のから揚げと揚げだし茄子にしました。

・揚げだし豆腐
・カマンベールのフライ
・たこのから揚げ  
など、冷蔵庫にあるもので適当に。


その後、さっぱり系を。
・大根おろしをたっぷり添えた、出汁巻きたまご
・冷やしトマト
・もずく
を出しました。

〆は、頂き物の稲庭うどん(ざるうどん)です。

飲み物は、ビール、ウーロンハイ、自家製梅酒です。
デザートは、飲んだときは果物くらいしか
出さないです。
10品以上だして、手間がかかっているようですが
「切っただけ」「焼いただけ」「ボイルしただけ」
がほとんどです。
仕事帰りにくることがほとんどなので、腹ペコで
くるので、残さず食べてくれます。

ちなみに私の友達だったら、イタリアンにします。
自分も楽しみたいので、冷製のものを冷蔵庫に
入れておいて、グラタンやピザを焼くだけ
状態にしておきます。
あとは、チーズフォンデュをしたり・・・。


これからの時期は、鍋もいいですよねぇ。
冷たいものと、さっぱり系だけ出して、あとは
鍋で勝手にやってもらう!!

2007.10.6 15:13 6

さくら(30歳)


 いろいろ教えていただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。いくつかの定番メニューを決めておけば、急な来客があっても大丈夫ですね。なるほど、、、。
 私のお気に入りメニューは、「鰹のカルパッチョ」です。某イタリア料理店で食べたのですが、とても美味しくて♪
 材料は、スライスして水にさらしたタマネギの上に刺身用の鰹を並べるだけなのですが、ソースがわりにオリーブオイルと青のりの佃煮がかけられていました。青のりが色鮮やかで素敵でしたが、地元のスーパーには無いため、私は瓶入りののりの佃煮を代用しています。
 これからも沢山レパートリーを増やしていきたいです。ありがとうございました。

2007.10.9 12:06 6

パスタ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top