HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自慢の簡単料理教えてください!

自慢の簡単料理教えてください!

2004.12.2 13:54    0 9

質問者: ハルさん(29歳)

毎日、毎日、献立を考えるのは大変ですよね?しかも主人が毎日夕飯を楽しみに帰宅するので、こっちも真剣になってしまいます。
そこで、皆さんのレパートリーの中で美味しくて、簡単なおかずを教えて下さい。ちなみに子供はいません。(子供メニューじゃなくても平気と言う意味です)宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハルさん、こんにちは。
うちのかんたんチヂミを紹介します。材料が少ないので手軽です。

材料
ニラ1把・にんじん1本・卵1個 小麦粉/片栗粉 大2〜3づつ
にんじんはふとめに千切り。ニラと大きさを揃えます。
これらをボールに入れて手でクチャクチヤ混ぜて、
塩コショウ、中華スープの素で味をつけます。適当に。。。
かたいようなら、少量の水でのばして。

サラダ油とごま油をひいたフライパンで、材料を薄く敷き、
パリッとするまで焼いたら出来上がり。油はたっぷりの方が美味しいかも。
醤油+にんにく+唐辛子、ポン酢なんかをタレにするといけます。

本当、食べ物に敏感な旦那様がいると、奥さんが大変ですよね。
私も一生懸命作るので、無頓着な旦那様でも困るけど、でも大変だよ〜。
お互い、旦那様に喜んでもらえるように、朗らかに頑張りましょう!

2004.12.6 10:27 11

ちゃー(31歳)

厚揚げステーキ>>

厚揚げをさっとお湯をかけて油抜きし、厚みを半分に切り、大きさ4〜6等分にきります。

ごま油を熱したフライパンで厚揚げを両面こんがり焼きます。
焼けてきたところで、てりやきのタレ(市販品でも手作りでも)を回しかけて、焦げないように焼きます。

お皿に盛り、上からたっぷりのかつおぶしと、たっぷりのあさつきの小口切りをかけていただきます。
かなりボリュームもあり、ヘルシーでご飯にぴったりですよ。

2004.12.6 16:13 10

ななっち(30歳)

究極に時間がないときに作る料理

【手羽元または鶏肉の唐揚げ】
冷凍庫の肉を普通にレンジでチンして適当に解凍する。
温めすぎて肉の色が変わってしまっても気にしない。
肉に塩コショウを強めに振り小麦粉をまぶしたら油で揚げる。
サクサクで美味しい唐揚げの出来上がり。

【サラダ】
冷蔵庫にある残り物の野菜を適当に切り
「薄くスライスした玉ねぎ少々」
「小さく切ってカリカリに焼いたベーコン」を乗せて
パルメザンチーズ少々とドレッシングとマヨネーズをかけたら
なんちゃってゴージャスサラダの出来上がり。

2004.12.6 20:34 15

甘口カレー(36歳)

<豚肉と白菜の重ね蒸し>
材料:豚肉200g、白菜(我家では1玉弱)、塩・こしょう、ポン酢
? 白菜と豚肉(我家ではこま切れ)を食べやすい大きさに切る。
? お鍋に白菜の芯を敷き、その上に豚肉を広げて並べる。これをお鍋がいっぱいになるまで繰り返します。(白菜をかなり厚く敷かないと、蒸しあがった時、肉がちになります。)
? 最後に軽く塩・こしょうし、中火にかけます。
? 白菜に火が通ったらできあがり!ポン酢で頂きます。

<豚肉ときゅうりの炒め物>
材料:豚肉200g、きゅうり3本、塩・こしょう・醤油
? 豚肉は食べやすい大きさに、きゅうりは乱切りにする。
? 熱したフライパンに油をひき、まず豚肉を炒めます。豚肉の色が変わり始めたら、きゅうりを入れます。
? きゅうりの切り口が半透明になったら、塩・こしょう、最後にお醤油を回しかけて調味してできあがり!丼にしても美味ですよ!

<豚・ニラ・もやし炒め>
材料:豚肉100g、ニラ(好みで1〜2把)、もやし1袋、キクラゲ適量、卵2個、塩・こしょう
? キクラゲを水でもどす。
? 豚肉は食べやすい大きさに、ニラは2センチ程の長さに切ります。
? 熱したフライパンに油をひき、まず豚肉を炒めます。豚肉の色が半分くらい変わったら、ニラとキクラゲを加える。
? 最後にもやしを加えてさっと炒めたら、塩・こしょうで調味する。
? 卵でとじて完成!

我家の息子が大好きな、困った時のお助け料理です!

2004.12.7 09:46 12

ふうこ(41歳)

 ハルさんんもご存知だったらすみません。
 私の場合は、多目の水(かなり蒸発します)に玉ねぎを一個大きめに切った物と、豚バラの一口大の物を、30分位中火位で蓋をしないで煮て、
 その後、半分程の玉ねぎとニンジン、ジャガイモ(大きめ一口大)とトマトの水煮と大豆の水煮を入れて、コンソメと塩コショウを入れて20分程弱めの中火でコトコト…。そのあと、芯ごとざく切りにしたキャベツを入れて10分程煮るとボリュウムもありますし、体も温まりとっても美味しいです。栄養バランスも良いし、大きめの皿にたっぷりつぐと良いです。煮てる間に次に入れる物を切ればいい感じです。うちの今日の晩御飯の一品です。試してみてください。

2004.12.7 10:51 11

ごはんつぶ(28歳)

山芋をスライスしてノリをかけて醤油!

キムチと豚肉を炒めて豚キムチ丼!

納豆&オクラ 納豆&そぼろ肉 etc...簡単すぎるかな?

2004.12.7 12:27 6

たま(秘密)

家で好評なので・・・鳥ミンチ・ツナ缶・木綿豆腐(水切りする)
紅ショウガ・卵をお好みの量を混ぜて揚げるだけ**:
緩い場合は、片栗粉で調節。
味は、紅ショウガで十分なヘルシー料理。
お好みで、ポン酢もいけますよ。

2004.12.7 21:08 6

きのこ(秘密)

こんばんわ!
簡単料理って魅力ですよね。
共働きなので早い、簡単は大賛成です。

ビールに良く合う簡単料理を
シーチキンに軽く炒めたネギを混ぜます
(ネギは細かく切ってくださいね)
そこに少々の醤油を!
それをあげに詰めて、フライパンで
軽く焦げ目が付けば出来上がり!
簡単でしょ?
しょうが醤油なんかで食べるとおいしですよ。
一度お試しあれ!

2004.12.7 22:25 6

パックン(秘密)

わたしも簡単料理を作りたくて、これはネットで検索したレシピなのですが・・・↓
【つくねタレ焼】
☆材料☆
 とりひき肉 300グラム
 たまねぎ  70グラム(みじん切り)
 たまご   1個

1.ひき肉にたまご、砂糖大さじ1、しょうゆ小さじ1を混ぜる。
  みじん切りしたたまねぎに大さじ1の片栗粉をまぶし混ぜいれる。
2.酒大さじ2半、しょうゆ大さじ2、みりん&砂糖大さじ1半
  でタレを作っておく。
3.↑1.を適当にスプーンですくって、フライパンで焼き、2.の
  タレで調味、汁がなくなるまでテリつける。

ものすごく簡単な一品料理なのですが、レタスなど適当に野菜を添えて出すと、それっぽく見えますよ(^^)v
生地?がとても柔らかいので、スプーンですくって焼くため手も汚しません。焼いてから竹串なんか刺すと、なおいいかも♪

2004.12.15 22:26 7

ゆっちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top