HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 簡単料理、教えてください!

簡単料理、教えてください!

2003.5.23 11:04    0 24

質問者: ゆきさん(24歳)

こんにちは。
題名のとおりなのですが、簡単に作れる料理を教えて下さい!
今、結婚を考えている彼がいて、その彼が1人暮らしなんです。
たまに「ゴハン作って」と言われるのですが、私は料理が苦手で
シチューやカレーすら、レシピを見ても時間がかかってしまいます・・・。
みそ汁とかですら、本を見ながらじゃなきゃ作れません・・・。
いつも頑張って作っているので、味はまあまあだと思うのですが
とにかく時間がかかってしまって。
それに、本を読んで出来るだけ簡単な料理を選んでしまいます。
料理って、だんだん上手になるものですか?慣れですか?
それともやっぱりセンスなのでしょうか。
友達が料理するのを見ていると、ちょっと味が薄いかな?なんて
しょう油を少し足したりしていて、スゴイな〜なんて思っちゃいます。
わたしは、レシピ通りにしか出来ないから・・・。
頑張っていろいろと覚えていきたいな、とは思うのですが
「これは簡単にできますよ!」という料理があれば教えて頂きたいです。
簡単でいいので、レシピ書いていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。m(u_u)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

☆ツナの炊き込みご飯☆
2人分
米2合
ツナ缶1缶
あればにんじん1/2本
醤油50cc
ごま油適量

米2合を洗い、にんじんはみじん切りにする。
炊飯ジャーに米、水、にんじん、ツナ缶(汁ごと、オイル漬の場合は油を切る)、醤油を入れてスイッチON!
炊き上がったら、下からよく混ぜて、お好みでごま油を数滴。。。できあがり♪
炊く時の水の量は、気持ち少な目にしてます。
醤油分50ccくらいかな。
お金が無いとき、やる気が無いとき、うちではこれと、即席ワカメスープです。
愛情があれば、料理は上達できると思います。がんばってくださいね。
わたしは、愛情たっぷりのつもりですが、腕はまだまだ。


2003.5.23 12:12 11

ちぃ(28歳)

ゆきさんこんにちは。私もゆきです。ところで料理・・・私いまだに嫌いなんですけどやればやるほど慣れてくると思います。数をこなさないとわかるものが分かってきません。結婚前、料理の練習をしてなかったのは本当に後悔しています。ので少しでも多くなにか作りましょう。作れば簡単な料理は見なくてもできるようになりますよ。ある意味自分とも戦いです。できない頃イライライライラしながら作ったものです。でも、その努力は今ちゃんと自分の身になって返ってきました。 パスタは楽ですよ。パスタをゆでてる間にベーコン・にんにく・鷹の爪を炒め、塩・こしょうをしておいてそこへゆでたパスタをからめてまた塩・こしょうで味を整える。メンタイコ(またはタラコ)パスタならバター・レモン汁とあえてゆでたパスタをからめるだけだし。

2003.5.23 12:47 12

ゆき(秘密)

こんにちは。私も料理苦手でした(^-^;)
私の彼(婚約者)も一人暮らしで、『手料理が食べたい』と何度も言われたので、まずはお弁当から始めてみました。(合う前に作るから、時間がかかっても大丈夫。自分が食べたいお弁当を作ってました。)
そうしたら、彼がすごく美味しそうに食べてくれて、「美味しいよ。ありがとう。」って言ってくれたんです。
彼の前の彼女が料理上手だったということを聞いていたので、自分の料理に自信がもてなかったけれど、彼の笑顔と言葉で「よし!頑張ってみよう!!」って思えるようになったんです。
でも、最初は本当に初歩的でしたよ。
夕飯を作る母の隣に立って、キュウリの輪切り、キャベツの千切り、玉葱のみじん切り・・・そして、てんぷらなどの揚げ物、魚などの焼き物、最後に(現在もですが)煮物を作るようになりました。
最初の頃は、下準備だけ手伝って、調理は見るだけ。味付けの段階で味見させてもらい、味を覚える。(作り方をメモしながら。)
こうしている間に、今では品数が足りないときには大根の酢の物を作ってみたり、臨機応変に対応できるようになりました。
和食で簡単なものと言えば『大根の酢の物。』
・大根とにんじんを千切り(なるべく薄く)切って、塩で揉みこむ。
・水分が出てきたら、大根の塩気を見て、ちょうど良ければ水を絞ってボウルにいれておく。
・油揚げに菜箸をとおし、コンロの火(中火ぐらい)で軽く焦げ目がつく程度にあぶる。
・あぶった油揚げを、大根やにんじんと同じ大きさぐらいに切り、大根・人参と一緒に酢と砂糖を混ぜた液に入れる。(酢と砂糖は好みの量で。味見をしながら調整できるから。先にこの液を作っておくと失敗しない。)
仕上げに、ゴマをかけて風味をプラスすれば完成!
そして、『ほうれん草の胡麻和え』
・鍋に水と少量の塩を入れて沸騰させる。
・その鍋にほうれん草を入れて、色が鮮やかになったら取り出し、冷水に入れる。(熱でどんどん柔らかくなるので、必ず冷水に!)
水を絞って、適当な大きさに切り、市販の胡麻和えの素を入れて混ぜれば完成!(胡麻和えの素が無くても、鰹節をのせて醤油をかければ『ほうれん草のおひたし』になります。)
これと、焼き魚でも作れば立派な『和の食卓』になるはず!


2003.5.23 12:49 10

コタツムリ(秘密)

ゆきさんこんにちは。
私もゆきさんと同じです。
そこで便乗させてもらって、一緒にお勉強させて下さい。

私が唯一(笑)出来る料理は、『ニンニクの芽巻』です。
ではクッキングスタート☆
?ニンニクの芽を茹でます。 15センチ程に切っとくと、後の調理が楽で  す。 (茹であがりが分からないので、私はいつも噛み付きます・笑)
?豚肉で?(5本程を束にして)を巻きます。
?フライパンで?を焼きます。
 (焦げ目が付くとおいしそうでGOOD)
?砂糖・しょうゆをフライパンに流し込み、からめて完成☆☆

所要時間15分位でしょうか・・。
私はこのニンニクの芽巻がホントに大好きで、よくします。
(だからこれしか出来ない・笑)
アスパラベーコンも良いのですが、ニンニクの芽は100円もしないし安くあがります。
1度試してみて下さい。

2003.5.23 13:01 13

ゆま(秘密)

 こんにちは〜

 私の友達に聞いた簡単レシピです!!!

 材料・・・もやし1袋、豚バラスライス、大根おろし、ポン酢

 1. もやしをお皿の上にのせる。
 2. 食べやすい長さに切った肉を、もやしが隠れるようにかぶせる。
 3. レンジで、肉の色が変わるまでチン!もしくは蒸す。
 
 出来上がりです!!!

 おろしポン酢には、一味唐辛子や、ねぎを入れてもおいしいです。
簡単でしょ?ぜひお試しください〜 これは、旦那にも好評です。
 料理は、まず作ることがすきになることが必要だと思います。
興味がわけば、いろいろ試してみたくなるものです。

 周りに自分の作った料理をほめてくれる人がいたらいいですね〜
ファイト!!!!!!!

2003.5.23 13:27 12

なべづま(25歳)

スパゲッティミートソースなんていかがですか?

・タマネギを一個分みじん切りする。
・合い挽き肉300グラムと刻んだタマネギを
 よく炒める。(塩こしょうで味付け)
・カットトマト(安いトマト缶でOK)一缶全部入れて
 水1カップとコンソメキューブ一個を入れる。
一時間くらい水気が無くなるまで煮込むだけ!
焦げないように気を付けてください。
甘めが好きならケチャップを足してもいいです。
本で”ミートソースの作り方”を見るともっと
めんどくさいことが書いてるかもしれないけど
基本的にはこれだけで煮込めば充分おいしいです。

タッパーに入れて冷凍もできるので、彼が留守の
時に冷凍しておくことも可です。
ウチの主人はパスタ好きなのでこれをかけて
いっぱいパスタを食べます。

2003.5.23 14:53 7

匿名(33歳)

こんにちは。 私の手抜き料理です。前に、女優さんがTVで
作っていましたよ。

なめことツナの炊き込みご飯
材料 びんのなめこ ツナ バター 大葉 
 1 ご飯を研ぎ水をいつもと変わらず入れる
 2 その中になめことツナを入れかき混ぜずに炊く
 3 ごはんが炊けたらバターを中に入れかき混ぜ、更に
   その中へ大葉をきざんで入れる

以上で出来上がりです。簡単ですので是非作ってみてください。
 

2003.5.23 15:38 7

彩菜(秘密)

こんにちは!

好きな人に手作り料理を食べてもらうのってドキドキしますよね〜

私は超!テキト−派なんですが適当に作ってもおいしいのは豚汁!!

大根・にんじん・玉ねぎ・・・なんでもいいので少し大きめに切って、あとはお味噌汁を作る要領で作って、
お味噌を入れる前に豚肉をちょっと入れると・・・あら、おいしー

あと、煮物を作る時、砂糖の代わりに「ざらめ」を使うとコクがでてグーです。


2003.5.23 15:56 7

ちゅらさん(26歳)

ゆきさん、こんにちは。結婚にむけて、いっちばん楽しい時期ですね♪料理と言える代物かわかりませんが、参考までに(要味見)。
ほうれん草とツナの炒めたの
 ?ほうれん草を下ゆで、冷水に通し、水気を絞り、3〜4センチ幅にカット
 ?ツナ缶(ほぐれたやつ)の油をきり、?と?を油で炒め、おしょうゆをぽ  たっとたらして、全体になじませて、お皿に盛る。
めんたいポテト
 ?男爵を4〜6等分くらいに切り、面取りしてゆで、こふきいも状態にする
 ?めんたいこまたはたらこを焼き(ゆでるのもいいらしい)、薄皮をとり、  中のたまごとマヨネーズ(適量)をちゃっちゃとまぜて、?にからめる
ささみとたまごのスープ
 ?ササミ2本は筋をとって熱湯でゆで(中まで)、線維そって割く
 ?卵2個はといておく
 ?味噌汁椀2杯分の水に、中華のだしのモト2〜3ふり、しょうがのすりお  ろし少々を入れたのを煮立て、?を入れる
 ?再び煮立ったらといた卵をまわしいれ、すぐに火をとめる(これでたまご  がふわっとなるのです)

主菜にはなりませんが、これなら目をつぶっても作れそうでしょ?
結婚3年近くになってもレシピを見ないと作れない料理が多々ある私、でも毎日の習慣にすれば、だいたいの流れや分量がつかめてきます。気持ちがあれば大丈夫ですヨ。がんばって!

2003.5.23 16:13 7

プリン(27歳)

こんにちは。
大根サラダのレシピどうぞ〜
1 大根(5〜10cm)を千切りにして、塩をまぶして少しおく
2 1の大根を水で塩気が抜けるように洗う
3 2をマヨネーズ、ツナ(ノンオイル)1缶、胡椒、いり胡麻、あればマスタードと混ぜる

マヨネーズのカロリーが気になる時は、ヨーグルトを小匙2位混ぜてもさっぱりして、おいしいですよ。(うちはタルタルソース作る時もヨーグルト混ぜます)

だんだん料理ができるようになると、実験っぽくて楽しいですよ。
って結婚して、毎日の献立に悩んでいた母の気持ちがわかりました〜。

2003.5.23 16:43 7

メリー(35歳)

クックパッドで検索してみて!
かなり使える!

2003.5.23 17:05 6

ずず(30歳)

夏場食欲の無いときよく作る料理です。

お皿にレタスをちぎってのせる。
流し込みの絹ごし豆腐を適当に切って乗せる。
まぐろのさしみをさっと湯にくぐらせ冷やして乗せる
かいわれやネギなどの薬味を乗せて2杯酢をかける。

2杯酢のかわりに和風ドレッシングでもいいです。
その方が簡単ですよね。

料理上達のコツはおいしいものを食べさせたい、食べたいという
気持ちだと思います。
うちのダンナはおいしいまずいを問わず、何でも食べてくれます。
ラクでいいですが、おかげで料理はちっとも上達しません(笑)

2003.5.23 17:36 6

じゅんじゅん(秘密)

いいな〜いいな、そんな頃を懐かしく思い出します。

お料理は慣れもあるけど、やっぱり研究心がないといつも同じものを繰り返して作っています(私?(ーー;))。同じ材料を使ってもスパイスや調理法で本当に化けますからね♪私も頑張らねば..。

簡単&美味しいです♪

** 簡単パスタ**
ツナ缶(オイル漬けの方がいい)、大根おろし、カイワレ(緑のものならなんでも、大葉、あさつき等)、味付けなめこ(ビンに入っているもの)、ぽん酢(ピエトロ等ドレッシング、醤油、めんつゆでもよい)、マヨネーズ

ゆでたパスタに彩りを考えて大根おろし、ツナの順にのせて、食べるときにぽん酢・マヨネーズをかけて混ぜ混ぜ。美味しいよー

**魚の煮つけ**
魚の切り身に、醤油:酒:みりん→1:3:3

魚の切り身にタレをいれて、おとし蓋(なければアルミホイルの真ん中に穴をちょっとあけて置く)中火で煮付ける。途中魚にタレをスプーン等でかけてあげる(動かすと崩れるので)。魚が煮えたら先に取り出し、残りのタレをちょっと煮詰めてかけて出来上がり。ねぎやしょうがのスライスをいれると魚臭さも消えて美味しいですね。

頑張ってね!

2003.5.23 17:41 6

とら(秘密)

ここんにちは。私も書き込みまーす。

【材料】にら・牛肉か豚肉の薄切り・醤油・七味
?にらを一センチ位にザクザクきって 生のままお皿へ(一人一把位)
?肉を細切りにして 炒める
??に?を載せる
?七味をふる。お好みでごま油ふっても、OKです。
 ↑生のままの韮っていうと、皆「え?」って言うけど とっても美味しいです。お肉をのせるのは食べる直前にしないと韮がしんなりしてしまうので
作りおきは難しいですね。

【材料】お肉なんでもいい。バルサミコ酢・バター・醤油
?お肉焼く。
?お肉をお皿に取り出して その後のフライパンにバターをひとかけいれる。
?バターが溶けたら バルサミコ大さじ4位いれて 煮詰める。
?煮詰まったら(味見して甘くなってたらOK)肉にかける。
 ?のときに、プチトマトを煮詰めても美味しいし、いろどりも綺麗ですよ。

2003.5.23 18:16 6

ちむ(秘密)

ウチでは、あまり使わないんですが、パートに出ている友達がよく使うのは
「○○のたれ」みたいな物です。
「しょうが焼きのたれ」だったら豚肉を買ってきて、たれにあえて焼くだけ。
キャベツの千切りつけたらもうそれだけでご馳走ですよね。

無理していろいろ味付けして変な味になってしまうより、市販の物を上手に活用すると手早く、料理の腕も上がるんではないでしょうか?

2003.5.23 19:06 6

もんちゃ(27歳)

わたしもあまり得意でないのですがオーブントースターでできる簡単メニューを紹介します。
材料 かじきまぐろ きゃべつ えのき しめじ 
1 お魚に塩、酒をふる。キャベツは適当に切りきのこは房に分けます。
2 アルミホイルにサラダ油塗ってキャベツを敷き魚きのこの順にのせます。
3 あとはオーブントースターで10〜15分ほど蒸し焼きにします。
そのままお皿にのせて完成です。味が薄いならお好みで醤油をたらしてもいいかも!
あとこれの応用で鳥肉でたれを味噌砂糖(ほぼ同量)マヨネーズをかけて蒸し焼きにしてもおいしいです。

2003.5.23 19:17 4

みかん(秘密)

ゆきさん、こんにちは!
簡単料理って、何か好みの食材を言って貰えたら良かったんだけど、嫌いなモノだったらごめんね〜

? ゴボウを鍋の直径に合わせて切る。(洗うけどさらさないでOK!)
? 豚バラを斜めに巻きつける。
? 鍋にそれを重ねて入れる。
? 酒と醤油をどぼどぼっと入れる。
? ゴボウかひたひたになるように水を足す。
? 最初強火で、沸騰したら弱火で15分位煮る。

これは煮すぎても味が濃くなるくらいで問題ないです。

料理は経験だから、今まで出来なくてもやる気さえあれば絶対上手くなりますよ!塩味を薄めに作って後で足すって位に考えておけば大丈夫!
何より食いしん坊なら確実に上手くなる!!頑張れ〜 (p^-^)p

2003.5.23 19:41 5

ざっぱ(34歳)

テキトー料理でいいですか?

※マイタケのパスタ※

 1.パスタを茹で始める。
 2.茹で上がる5分前に、フライパンを中火にかけて
   マイタケをほぐす。
 3.フライパンに軽くオリーブオイルをひき、マイタケを炒める。
 4.『めんつゆ』でマイタケに味つけをする。(やや薄めに)
 5.茹であがったパスタを4.に入れ、混ぜる。
   味見して薄かったら『めんつゆ』をたす。

※豚肉の明太しそマヨネーズ焼き※

  これは名前のとおりです。
  薄い耐熱皿に、薄切りか包丁で叩いて薄くした豚肉を広げ、
  その上に、大葉のちぎったのを肉が隠れるくらい載せ、
  さらにほぐした明太子を塗り、その上にマヨネーズを
  薄く塗ります。
  レンジかオーブンの中火で、豚に火が通るまで焼いて出来上がり。
  ご飯にもビールにもよいみたいです。

  美味しい料理で、幸せになってくださいね♪

2003.5.23 21:59 4

ROSE(34歳)

ゆきさん、こんにちは!
私も毎日のお弁当、夕飯のメニューには悩まされてます・・・
とにかく簡単で美味しい料理がないかいつも考えてます。

その中でも最も簡単な私の料理を紹介します!
まず、焼肉丼です♪
牛肉の切り落としを食べやすい大きさに適当に切って、
玉ねぎをスライスよりも太く切ります。
少しの油で玉ねぎを炒めて、少ししんなりしたら牛肉を入れて炒めます。
そして最後に焼肉のたれを入れて炒めます。
たれは好みの量を入れてください。
ドンブリにご飯を入れて、その上に肉たちをのせて出来上がり!
ご飯にのせないで普通におかずでもOKです。

次はほうれん草のマヨ炒め♪
ほうれん草を茹でて、食べやすい大きさに切ります。
水はしっかり絞ってくださいね!
長ねぎを薄く斜めに切ります。
そして、ほうれん草と長ねぎを油で炒めます。
炒まったらマヨネーズをかけて混ぜながら炒めます。
軽く塩コショウして最後に一味か七味(私は一味派)を好みの量かけて
出来上がり!

二つとも凄く簡単です♪
うちの旦那は両方カナリ好きみたいです。
ほうれん草のマヨ炒めはおつまみにもいいみたいですよ。
ぜひお試しくださいませ〜。

2003.5.24 10:40 5

みはね(24歳)

簡単料理といえば、家では冷シャブにビールです!
レタスを敷いて、その上に茹でた薄切り牛肉(豚肉でも)を冷水でひやして水気を切ったものをドバーっとのせて、大根おろしに長ねぎのみじん切り、ゴマを散らします。個人的にシソとミョウガが好きなので、そこに細切りにしたのをのせて、ポン酢でいただきます。これ、10分か15分くらいでできあがるので、楽チンです♪

2003.5.24 13:44 4

レイユ(秘密)

結婚して2年ちょっと。
私も料理が苦手で、基本の料理本はもちろん、軽量カップ、軽量スプーンは毎日のように登場します。
そんな私の簡単料理、良かったらどうぞ☆

@鮭のホイル焼き@
うすくサラダ油をぬったアルミホイルに、塩鮭(甘塩か中辛)をのせる。
鮭の上に生のままの野菜(うちではピーマン、きのこ、玉ねぎ、トマトなど)をのせる。
和風ならポン酢を、洋風ならバターを入れ、アルミホイルで隙間があかないようにきっちり包む。
240度のオーブンで20分焼く。
*鮭の辛さにもよるので、ポン酢を入れるときは気をつけて下さいね。

@牛肉の野菜巻き@
牛薄切り肉を広げ、塩コショウ。
野菜(ピーマン、きのこ、人参、玉ねぎ、じゃがいもなど。赤、緑を入れると切り口がきれい!)を肉の幅に合わせて細切りにし、お皿にのせ、ラップをし、レンジでチンする。(ゆがいてもOK)
肉の上に野菜をのせ、くるくるとまいて、小麦粉をまぶす。
フライパンで巻き終わりを下にして、肉に火を通す。
火が通ったら、焼肉のたれをからめて出来上がり!
ななめに切って、切り口を上にして盛り付けるときれいですよ。

毎日大変ですよねー。
私もみなさんのレス読んで勉強になりました。
がんばりましょうね!!

2003.5.24 17:07 7

みーちゃん(秘密)

独身時代を思い出します〜(^0^)

わたしもあまり料理が得意ではなく、
主人の下宿ではガスコンロしかなくて
野菜炒め、お鍋、煮込み料理とか作ってましたよ。
切って、あとは自分好みに味付けするだけ。

わたしのおすすめ簡単料理は
「もやしとにらのナムル」です。

もやし 1袋
にら 5,6本

(A)
 すりごま 適量
 おろしにんにく 1かけ
 しょうゆ 大さじ3
 ごま油 大さじ3

もやしとにらはゆでる。
にらは色がきれいにゆであがったら、
冷水で洗って4cmくらいに切る。
もやしとにらを合わせ、Aをかける。

これを友人が来たときに出したら、
「焼肉屋さんのおかずみたい」と
言われました。

材料は安いし、おいしいし、おすすめです!

2003.5.26 08:56 8

こねこ(25歳)

酢と砂糖で作った液には白だしを少し入れるとまろやかになります。(薄口醤油+粉末のだしの素でもOK!)
あと、ついでにもう一品かいておきますね。(料理と言えるのか?!)
『ざるうどん』
冷凍うどんを用意します。(絶対に冷凍にこだわって!)
鍋でうどんを茹でる。(好みの硬さに。)
ざるうどんのつゆ(市販されてます)を適当にかける。
青ネギを切ったものと、生姜をすりおろしたものをのせて完成!
冷凍うどんのほうが、歯ごたえがあって美味しいですよ♪
余裕があれば、レンコン・大葉・ササミ・海老等のてんぷらを作っても良いかも。
てんぷらは、ボウルに粉を入れるのではなく、ビニール袋に小麦粉を入れて、それに材料を適当に入れてフリフリ振れば、簡単に(綺麗に)粉がつくし、粗い物も少なく済みますよ☆卵は、てんぷら粉と水、少量の砂糖(甘味を出す)、氷(素材を引き締める)を適当な量(混ぜたときに菜箸からトローっと落ちるぐらいかな?)入れて作ります。
レンコンのてんぷらは、卵の入っている液にマヨネーズを少々入れるとカラっと仕上がりますよ♪
油の温度は小麦粉を油の中へ落としたときに、すぐ浮かび上がってくるぐらいです。
長くなってごめんなさい。

2003.5.26 15:37 8

コタツムリ(秘密)

みなさん、本当にありがとうございます☆
こんなにたくさんレス頂けるなんて思ってなくて、すごく嬉しいです!
みなさんの丁寧なレス、さっそく1つずつ印刷してファイルしました。
料理って無くなるものじゃないから、この先ずーっと役に立つと思います。慣れてきても、簡単に作れる料理が必要なときってありますよね。
ほんとにほんとに感謝しています。頑張ります!

2003.5.27 11:49 9

ゆき(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top