HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > うつ病中のママさん、子供...

うつ病中のママさん、子供の行事に参加できてますか?

2010.8.24 00:36    3 6

質問者: はなこさん(秘密)

育児中にうつの症状が出てしまって、どうしようもない時、子供の行事の対応はどういう風にしていますか?

私は症状が出てくると、無気力、とんでもない眠気、背中から腕の痛み、イライラ、めまい、動悸、過呼吸などがでてきて、それどころではなくなってしまいます。

子供は幼稚園なのである程度家でのことは理解してくれるようになりましたが、幼稚園の行事に参加することが辛くてたまらず、それでも子供のためと思って鞭打って参加してきました。
もちろんママ友なんて作っている場合じゃありません。
本当はママ友もほしいけど結局は一人隅っこで誰とも会話を交わすこともなく帰ります。
他のスレにママ友がいなくて一人でいるのを見たら可哀相だというのを見て、私のことだなと、ますます行事に参加したくなくなってしまいました。

他のうつ病のママさんもやはり我慢して、そういった行事に参加したりしているのでしょうか?

最近、薬を飲んで出掛けても途中めまいがしてどうにもならなくなったりして困ることがでています。

でも行かないと子供ががっかりして泣いてしまうんですよね…

なんかわけわからない文章でごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も欝ではないのですが対人恐怖症で通院中です。
幼稚園は近くに通っていて行事やお手伝いが非常に多いところで送迎も自分でやっているので毎日が行事みたいなものです。

ときどき送迎するのが辛くなり、帰りの時のお母さん同士の井戸端会議が億劫でたまらないときがあります。
吐き気、偏頭痛、蕁麻疹など表れることも。
正直いっぱいいっぱいで子供どころじゃないときもあります。

でも入園してから笑顔で挨拶。
園児の名前を覚えることを徹底したら気軽に話せる人は数人います。

私も薬の副作用で頭痛、吐き気(嘔吐することも)、めまい、思考能力の低下が強く出ることがあります。

あとひとりでいるお母さんを見ても別に気にしていないと思います。


2010.8.24 07:48 34

ゆりこ(30歳)

鬱のときは、どうにもならないので、できれば参加しなくていいようになればいいですね。おばあちゃんとか、おじいちゃんに、代理として参加してもらえないでしょうか?

それから、ママ友がいなくて可哀想、なんて大きなお世話だと思います。 私は、本当に親しい友達以外のお付き合いなんてうっとおしいだけだと思います。一人でいるほうが好きなので。

ママ友も無理してつくることないと思いますョ!

とにかく、お子さんのためにも体調第一。必ず良くなる時がきますから、今は無理しないでいいと思います。私が子供のときに、母が学校の行事にきてくれた記憶はほとんどないですが、今でも、親子関係は良好だし、親に愛されているという自信もあります。 結局、行事に来る、来ないより、親に愛されているかどうか、子供が自信をもてていればそれでいいのかな、って思います。

2010.8.24 10:39 64

たま(秘密)

私の姉がうつ病です。

姉には中学生の息子がいます。

姉もやはり学校行事に参加することが難しいので
代わりに母や旦那が行ってるそうです。

近くに親族の方がいらっしゃるのなら
お願いするのも1つの手だと思います。

もしどうしても無理ならば、
旦那さんにお願いしてみてはいかがですか?

2010.8.24 11:04 88

bunji(32歳)

ママ友のスレでのレス、私も自分のことかと思いました。私も友人なく、幼稚園の行事参加は不安です。
かわいそうとか、余計なお世話!!って馬鹿馬鹿しくなりました。
地元にいる方と地元から離れてる土地にいる方と違うし、社交的で多少の事は気にしない方もいますし、これ自体は主観て幼稚な見方だなと思いました。

ご病気なら、無理しなくていいのではないでしょうか?まずはスレ主さんが楽に過ごす事がいいと思いますよ

2010.8.24 12:16 32

春(37歳)

はなこさん、こんにちは。

はなこさんの気持ちが 痛いほどよくわかり、書き込みさせていただきました。

私はうつ病ではありませんが、ハ゜ニックをおこします。

メニエールもあるので、大勢の人混みや、サ゛ワサ゛ワした中にいると 気分が悪くなり、めまいや吐き気を催します。

保育園の送迎や行事など、調子の良い時はいいのですが、行事の日が近づいてくるたびに、憂鬱になり 体調を崩します…

でも、子どもたちは『母さん見に来てよ〜』って 楽しみにしてくれてるので、頑張って行くようにはしてます。

他のお母様方が雑談されている前を、スルーしてます。
少し寂しい時があります。

でも、無理して体調を崩してしまっては、自分のためにも 子どものためにも よくないので、自分の気持ちに負担がかからないように心掛けています。

ママ友がいないとタ゛メ…なんて思いません。

でも、居てくれると、少し楽しいかな…なんて 思ったりもします(^_^;)

でも今は、とにかく 無理のないように…です。

はなこさんと お友達になりたいくらいです(^^)

症状が少しでも改善されるといいですね☆

2010.8.24 14:07 50

マミィ(35歳)

レスをくれた方々本当にありがとうございます。
また、同じような境遇で私とお友達になれたら…と言って下さる方もいて、とてもうれしく、また心強く感じることができました。

日頃、普通に園に通っているお母さんの中にも同じように悩み辛い思いをしている方がいるのですね。

私も無理をしない程度にうまくやっていけたらと思います。
子供は小さいうちは理解が難しく、こちらが具合が悪くても「ママ、ママ」ですが、乗り越えていけるといいなと思いました。

ママ友もいると話すことでストレス発散にもなりますが、気分が落ちてしまっているときは挨拶すらすることもできず、ママ友の道程は遠い感じです。
こちらもホ゛チホ゛チですね。

レスくれたみなさん、まとめてになりすみませんが、感謝、感謝です。

2010.8.26 00:39 35

はなこ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top