HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 転院&ステップアップのタ...

転院&ステップアップのタイミング

2010.8.24 15:57    0 4

質問者: パンチョさん(38歳)

はじめまして。
不妊治療超初心者のパンチョと申します。

結婚してまだ半年なのですが、年齢が年齢(汗)なだけに結婚直後から婦人科でタイミング指導をしてもらっています。

でも不妊治療専門医ではないので、あまり積極的な指導や提案をしてもらえません。

私のように年齢的に難しいけど、身体には問題がない場合(夫婦で検査済み)の専門医への転院とステップアップはいつ頃を目安に考えればいいかアドバイス頂けないでしょうか。

いまの先生は以前から婦人科の病気や検査でお世話になっている方なのですが、結婚を機にタイミング指導も安易にお願いしてしまい、今更ですが婦人科の病気と不妊治療は切り離して考えるべきだったと後悔しています。

また都内(世田谷区・港区・目黒区・渋谷区あたり)で評判の良い専門病院も教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おっしゃる通り、年齢的にも積極的に治療をされた方がいいと思います。
不妊専門クリニックへ行かれた方がいいですね。

検査結果で問題がないと言っても、どのような検査をされたのでしょうか?
やはり専門医となれば、専門機材や検査室完備などであるので、もっと
踏み込んだ検査ができると思いますよ。

検査と言っても、いろいろあり、検査時期もあります。
ご自分でいろいろ勉強もされて、医師の言うがままということにならないように
しないといけないと、いうのが私の経験です。
実際、初期に全部の検査をすることは少なく、治療を続けていくうちに
検査などが追加されていくことも多いです。

まだ、半年なので妊娠していなくても不思議ではありませんが、
後悔しないよう早めに行動をされることをお勧めします。

主さんと同じくらいの年齢の友人がいますが、結婚1年後に妊娠していましたよ。
結婚が遅いからと早く妊娠したいと、すぐにでも病院行くかもと言っては
いましたが、話しから推測すると病院へ行かず、自然だったような感じ
でした。
まだまだ、2,3人産みたいと言っていましたよ。(^O^)

2010.8.24 17:16 21

リボン(秘密)

私は決定的な不妊原因(多発性子宮筋腫)がわかっていたため、タイミング6回→人工授精5回→体外受精とすすみました。
これだけで、1年です。
私も同じ年ですが、われわれの一年は早いです。
ぜひ人工授精に切り替えてみてはいかがでしょうか?
その前に不妊専門クリニックは詳細な検査結果を元にあらゆる可能性を考えて相談しながら進めていく形になるので、勉強にもなりますし、納得して治療を続ける事ができます。
質問者様の場合はまだ不妊とは決まっていないと思いますが、ぜひ早めに行って妊娠されますように!
病院は、、、専門的すぎるかもしれないのですが、新橋の夢クリニックがとても高度な技術で結果を出しています。
その親元というべき新宿の加藤レディースクリニックも凄腕です。
他の婦人科系の病気があるのでしたら大学病院のリプロダクションセンターをお勧めします。

2010.8.24 18:09 17

雨(38歳)

年齢的には今すぐ不妊治療専門クリニックへ転院された方がいいと思います。
そして、転院をされるなら、体外受精も視野に入れて病院選びをされた方がいいと思います。
東京では体外受精をする場合、排卵誘発剤をあまり使用しない自然周期専門クリニックと排卵誘発剤を使用する刺激周期をメインにしているクリニックとありますので、まず自分がどんな治療を受けたいかによると思います。
もちろん転院後もタイミングからの治療になる可能性もあるかと思いますが、体外受精にステップアップする時にまた転院しなくてもいいように初めから視野に入れておくべきだと思います。
私は江東区のクリニックに通っているので実際通ったことはありませんが、港区にある東京HARTクリニックも評判はいいみたいですね。
今年の学会で東京HARTクリニックのカウンセラーの先生のワークショップを見学しましたが、こんなカウンセラーがいるクリニックならきっと患者を大切に扱っている病院なんだろうなぁ~と思いました。
私は技術だけではなく、医師やスタッフとの相性も大切だと思っています。
クリニックによっては事前説明会を行っているクリニックもあるかと思いますので、いくつか話を聞いてから決められた方がいいと思います。
主さんに合うクリニックが見つかるといいですね!

2010.8.24 18:11 18

orihime(39歳)

みなさん、アドバイス有難うございます!
周りに不妊治療をしている人がいないので、誰にも聞けずにいました。
誰かに話を聞いてもらえるというのは嬉しいですね。
感謝いたします。

今周期からクロミッドを服用することになっており、既に渡されているので、次回ダメだったら転院することにします。

婦人科の病気も経過観察中なので、両方まとめて診てもらえるリプロダクションセンターに行こうと思います。

山王病院が評判良いようですが、中々お高そうですね。。。
東京HARTクリニックも通いやすそうなので調べてみます。

背中を押してもらえて良かったです。
有難うございました!

2010.8.25 15:38 17

パンチョ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page