HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊治療専門卒業から転院...

不妊治療専門卒業から転院について

2012.6.27 18:31    0 12

質問者: カステラさん(38歳)

いつも参考にさせて頂いております。

私は不妊治療4年で、体外受精4回目にて初めて陽性判定を頂いた者です。心拍も確認でき、次回受診を最後に卒業となるので、クリニックから「紹介状作成のため転院先の産科を決めてきて下さい」と言われ、看護師さんからは「希望の転院先にはもう電話して確認を取っていいですよ」という事でした。

自宅から一番近い産科に電話したところ、「自然妊娠ですか?」と聞かれたので「いえ、体外受精です」と伝えたら「うちは体外受精のかたは受け付けておりません」と断られました。妊娠に至れば自然妊娠でも体外受精でも違いはないと思っていたので断られるとも思わず、電話を切ったあとに悲しくなり涙が出てしまいました。

他の転院先を探しているのですが、体外受精ということでまた断られるんじゃないかと思うと電話するのを足踏みしてしまっています。

不妊治療専門病院から転院する場合、こういう事はよくあるのでしょうか?どういう産科だったら断られないのでしょうか。

愚痴のようになってしまったかもしれずすみません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊外来、不妊相談をやっていない産科・婦人科のみの個人病院には断られました。

不妊外来(体外は出来ない)、漢方治療をしている大きめの病院は受け入れてくれました。

2012.6.27 20:28 49

可奈子(30歳)

体外をやっていて高齢だとまずハイリスク患者です。私も体外でしたが、妊娠をしてクリニックから紹介状を書くので、病院を探してきてくださいといわれた時に、「大学病院と周産期医療の病院はやめたほうがいい」といわれました。

そのため都内で体外を併設の産婦人科に受け入れてもらい、そこで出産しました。なかなか難しいので早く探した方がいいですよ。

2012.6.27 20:42 20

ありますね!(39歳)

よくあることだと思いますよ。個人病院などで断られる場合が多いようです。私は総合病院で出産しましたが、中期の検診は近くの個人病院で大丈夫と言われてましたが中期の妊婦検診さえ断られました。

総合病院や公立病院また不妊治療をおこなった病院の提携病院でお願いするのが一番スムーズに進むと思います。
私もショックでしたが割りとよくあることと聞き割り切りました。
出産は貴方がするもので先生や病院はお手伝いをするだけです。
自分にとって良い選択が出来ますように。

2012.6.27 21:30 15

今回は匿名で(38歳)

断られると思ってもいない状態で断られるのは、ショックが大きかったと思います。

でも、ハイリスク妊婦の要素の一つに、長期不妊治療後の患者、または体外受精での妊娠も含まれていますので、個人の産科では、受け入れられなくても仕方がないとも言えます。

実際、私の同年代で、体外で妊娠した知人なのですが、個人の産科で出産しようとしたところ、分娩途中で大出血し、総合病院へ急きょ搬送され、九死に一生を得た人もいます。

その個人病院も、ひょっとしたらそのような危険な状態になってしまった妊婦さんが、過去にいたのではないでしょうか。
冷たい対応かも知れませんが、妊婦さんの安全を考えての断りだったのかも知れませんよ。

ハイリスク妊婦を受け入れている総合病院なら、受け入れてくれると思いますよ。

ちなみに、私は卒業間近で流産してしまったので、実際に産科には行けていないのですが、ベネッセが運営しているウィメンズパークに登録すると、地域の産科情報を得られやすいですよ。
私も、そこで掲示板に書き込みをして、実際に通院経験のある方々からアドバイスをもらい、とても参考になりました。

私は、前述の知人の話を聞いていたこともあり、最初から総合病院の産科しか、候補にしませんでした。
本当は、歩いて5分の個人の産科に行きたかったのですけど・・・
自分(母体)や赤ちゃんを守ることを第一に考えたら、万が一のケースにも対応できることを、優先したいなと思いましたので。

2012.6.27 21:47 15

クル実(39歳)

私は、公立病院の総合周産期母子医療センターにしました。
高齢、IVF、ハイリスクのため、母子の安全を第一に考え、やはり信頼できる技術と施設をもった病院ということで選択しました。
予約の際は、紹介状の有無を聞かれただけで、不妊治療による妊娠かどうかは全く聞かれませんでした。
医師も助産師さんも素晴らしい方ばかりで、安心して出産でき、今第二子も同じ病院にかかっています。
早めに予約しないとすぐ満床になってしまう所も多いと思います。
受け入れてくれる病院が早く見つかりますように。

2012.6.27 21:55 14

かすみ(38歳)

今日、不妊治療専門病院から卒業したものです。

私も自宅から一番近い産科を希望したのですが、先生から不妊治療は出産のリスクが高くなるからと、NICUのある総合病院をすすめられました。

総合病院では、何かあったときにはすぐに対応してもらえるので、設備の整った大きな病院にされてはどうでしょうか?

2012.6.27 21:57 11

cocoa(28歳)

高齢で体外してるのに知らなかったんですか…?

私はそれにビックリです。

ジネコにも何度かスレが立ってるのでご覧になっては?

2012.6.27 22:44 9

花子(33歳)

普通の事です。体外受精、顕微鏡受精の場合にはハイリスクになるので(妊娠中にトラブル(特に胎盤の関係)が起こりやすく、出産時も自然妊娠に比べて帝王切開の確立が高くなります)緊急で対応できる医師や設備がない病院だと最初から断られると思います。設備が整っていて、医師の人数がそれなりに揃っている大きい病院に当たってみると良いかもしれないです。
体外と言わなければわからない、というのはやはり危険なので(出産まで何もなければ良いですが)やはり、きちんと受け入れてくれる所を探すのが良いと思います。
私もクリニックを卒業する時にクリニック側から「体外だと断られる場合が多い」と聞いて(なんでだろう)と思いましたが、理由を聞いて納得でした。逆に受け入れてくれる病院は設備もあり、緊急にも対応できる安心な病院といえると思いますから、気にしないで受け入れてくれる病院を探しましょう!
4回目で陽性との事、おめでとうございます。楽しいマタニティライフを送ってくださいね!

2012.6.28 01:58 12

匿名(秘密)

カステラさん、こんにちは。
妊娠おめでとうございます!!

私も結婚5年目体外・顕微受精を経て妊娠し、現在14Wに入りました。
妊娠すると初めてことだらけでドキドキですよね。

私も産院探しで軽くショックを受けました。
産院選びは早めに始めたのですが、ネットで調べると「35歳以上で不妊治療していた方はお断り」の病院もあると知りました。
実際電話してみると、「体外で妊娠し、38歳です。」というと取りついでもらえなかったり。(笑)

でもNICUのある大きな公立の総合病院では、嫌な反応されずに予約を受けつてもらえましたよ。

不妊治療の病院ではあんなに沢山の人が治療をしているのに、いざ妊娠して皆と同じ土台に立とうとすると「おなたは違います。」と言われているようで悲しくなりますよね。

でも、こんなことでくじけていられません。
治療している仲間は沢山いますよ~。
病院片っ端から電話して分娩予約をゲットしてくださいね。
一緒に頑張りましょう!!

2012.6.28 09:15 14

まつこ(38歳)

ご回答して頂いたみなさん、ありがとうございます。
一括のお礼ですみません。

みなさまのレスで、よくある事だということがわかりました。
またどのような病院だったら受け入れて貰えるのかも知ることができました。
そのおかげで、いろいろ悩んでたことが解消し、最初から総合病院にかかることに決めました。それが一番安心ですもんね。

本当にありがとうございました。

花子さまへ
一言すみません。
今まで必死で不妊治療をしてきてやっと陽性を頂き、妊娠したことも初めて、産科に行くことも初めて、何もかもが初めてです。
不妊治療に対する自己学習は沢山してきました。
しかし、いざ妊娠したら新しいことやわからないことも出てきます。
高齢で不妊治療しているからといって、すべてを知っているわけではありません。わからなかったからここで質問をし、みなさんに教えて頂きよく知ることが出来ました。

2012.6.28 14:24 16

カステラ(38歳)

私も高齢、顕微授精です。
何かあったら心配なので、逆に、最初からNICUのある大きな病院を選びました。
少し遠かったですが、結局、帝王切開になったので、そこで良かったです。
ある程度の大きさの病院は、断っちゃいけないようなことを聞いたことがあります。

もうママさんですよ!!
泣いてないで、がんばって!!

2012.6.28 14:54 9

みい(41歳)

みいさま

レスありがとうございます。

総合病院は設備的にも安心ですね。
里帰り出産希望なのですが、そっちでもNICUのある総合病院に行くことに決めました。

みなさまのお言葉で前向きになれました。

ありがとうございました。
頑張ります。

2012.6.28 18:50 9

カステラ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する