HOME > 質問広場 > くらし > 姑に会うのが嫌になりまし...

姑に会うのが嫌になりました(長文です)

2010.8.24 20:57    0 8

質問者: さゆりさん(31歳)

いつもお世話になっております。

また愚痴らせてください。姑のことなので嫌な方はスルーをお願いします。
携帯からの投稿のため、読みにくかったらすみません。

今朝もまた、朝の8時に携帯に分刻みで着信があり、メールで「電話して!」と…

今日は初めての不妊治療専門の病院に行く日で、昨日から緊張して胃痛がするのに、姑からの連続着信でさらに悪化してしました。

家のことも支度もしなきゃいけなかったので、すぐには連絡出来ませんでしたが、しつこかったので、病院に着く直前に「電話が出きる状況にいないのでご用件はメールでお願いできますか?」とメールしました。
すると「今どこ?」と連続メール…

姑は過干渉で勝手に違う病院に予約したり、私の実母に「治療方針について3人(姑と私と実母)で話し合いたい!」と言ったり、今の病院はよくない!妊娠できないなんておかしい!と言われたことがあり、それ以来は治療や体調については一切言わないことに決めました。(主人と相談して)

あまりにもしつこかったので連絡したら「今から家に来て」と言われ、渋々1人で向かいました。
するとまた賞味期限が切れたもの(冷凍してあるから平気だと言い張るが生物)・腐りかけたトマト・柔らかくなっているきゅうり等々渡されました。
その他おかずも渡してきたので「前にもらったものがまだあるし、食べきれず捨ててしまうのは勿体ないから嫌なんです。歩きだし、こんなには持って帰られません」とハッキリ断りました。

すると睨まれました(>_<)

こちらからは治療の話も何もしてないのに、姑は姑のやり方(転院)が一番正しいと言ってきたので、「私が納得して今の病院に通っているので」と言いました。

姑は「お母さん(私の実母)はなんて言ってるの?」と聞いてきたので「実母と私の考えは一緒で、私と○○さん(主人)で話し合って、思うようにやりなさいと言ってくれています」と答えました。
姑は「何でお母さん(姑)には相談しないの?お母さんだけ仲間外れなの?」と…
何かにつけて「○○家の嫁なんだから、お母さんを見習えばいい」「○○家の嫁なんだから」「実家はもう出た身なんだから」と何度も強調して言われました。

帰り際には「なかなか電話に出てくれないから嫌われたのかと思ってた!そんなに電話してないのに何でだろうとか話してて〜。病院のことは○○(義姉)にも話したら「お母さんは口出ししすぎだから、そっとしときなよ」って言われたけど、もう心配だし、お母さんの言うとおりにしていれば絶対大丈夫なのに、いてもたってもいられないんだから!」と言われました。

もううんざりです。
今日は頑張ったので、しばらく拒否することにしました。

本当に疲れました。
不妊治療については、テ゛リケートなことなので入り込んでこないで欲しいです。
「孫はまだ?」とストレートに言われたことはありませんが、「お母さんの言うとおりにしていれば絶対大丈夫」なんて、どこにもそんな確証もないし、フ゜レッシャーをすごく感じて、また胃痛がひどくなりました。
距離を置きたいです。
今日は主人に当たってしまいそうです(駄目だとわかっていても…)

長い愚痴を聞いていただいてありがとうございました。
私が至らない点が多々あると思いますが、凹んでいるので辛口意見はお控えくださいますようお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち分かりますよ~

うちの姑もそうですが、なぜ何も根拠がないのに「自分が言う事は絶対!」と言い切れるのか、不思議でしょうがありません。
うちの姑も、医学の知識がないばかりか自分は中卒なのに、何でもかんでも上から目線で意見してきます。
私の両親は父も母も看護士なので、姑に言われた事(医療関係の事)を話してみますが、全くの素人考えと言うか、的外れもいいとこです。

最近では私の親も呆れています。

きっとそういう姑って、ずっと周りをねじ伏せて自分の言う事を聞かせてきたから、変な自信があるんでしょうね。
でもそれは舅にしろ子供にしろ、そんな姑を野放しにしてきたのも悪いと思います。

うちも姑とは現在連絡を絶っています。(私が一方的に…)
いろいろあって、堪忍袋の緒が切れてしまったので…

>「前にもらったものがまだあるし、食べきれず捨ててしまうのは勿体ないから嫌なんです。歩きだし、こんなには持って帰られません」
>「私が納得して今の病院に通っているので」
と、きちんと姑に意見できているさゆりさんは偉いと思いました!私はなかなか言えませんでしたから。

お互い姑には恵まれませんでしたが、せめて夫婦仲がこじれないように頑張りましょうね!

2010.8.24 23:07 18

まい(32歳)

前回も読ませていただきました。

一言。本当に大変ですね。私も不妊治療をしていますが、ストレスはよくないですよね。旦那さんともよく話をして、しばらく係わらない方がいいかもしれませんね。(大変かもしれませんが…)

自分の言うことは正しいと言いきるお姑さんです。この先、さゆりさんに子供ができたら、過干渉でとても大変なことになりそうな予感がします。

さゆりさんの精神面や体のことを考えれば、旦那さんの許す限り[断固!係わらない]のが一番だと思います。

これからも何かあったら、ここで愚痴ってくださいね。皆応援してますよ。

2010.8.24 23:29 16

クー(32歳)

少しだけ分かるなぁ

家の姑は近所に住んでいてしょっちゅう家に何かしら持ってきてくれます

それには感謝してますが夫婦二人なので食べきれない事が多くもったいないから断りたいんですけど断れない自分がいます

お風呂とかもよく誘われて気が乗らなくても断れない為それがストレスに…

義母の事は嫌いではないのですが家のチャイムが鳴ると、
はぁ~とため息でます

さゆりさんの姑はきついですね

賞味期限切れや若干腐り?かけてるのにそれをあげようと
わざわざ呼びだされてたまりませね

もう、もったいないと思わないで処分しましょう

不妊治療の事もそっとしておいて欲しいですよね
義姉にも話しておいたからって、さゆりさんは良かったのですか?
私は不妊治療してた時は心配かけたくないし治療どう?とかも聞かれると嫌だったので
夫婦間だけの秘密にして治療してました(今は休んでます)

治療休む事にしましたとか言ってこっそり病院通うとか…

しょっちゅう呼びだされたりするから難しいかな?

どうか少しでも心穏やかに過ごせますように…

2010.8.25 00:31 19

ひれかつ(37歳)

主さんの考え通り着信拒否で良いと思います。

過干渉を通り越し、正直怖いです。

義母は主さんに相当なストレスを与え、主さんの足を引っ張っている状態です。

嫁は自分の言う通り、思い通りにでもなると思っているのでしょうね。

そんな考えならば大間違いです。

失礼ですが、このような方とまともに接するだけ無駄です。

出来るだけ心穏やかに過ごせるように、御主人に理解して貰って下さいね。

2010.8.25 03:29 18

酷過ぎる!(37歳)

大変でしたね…。
あまりにも過干渉な姑ですね。さゆりさんのつらいお気持ち察します。

何とか解決できないものかと拝読しました。

「義姉さん」に涙ながらにそのひどい仕打ちを打ち明けてみてはどうでしょう…。
義姉、ですから言葉を選びながら「お義母さんを仲間外れにしてるわけではないけど、治療のことを口にされると、フ゜レッシャーを感じてしまうんです。だから、治療については相談しないのがかえって、お義母さんが気になるみたいで…。お義姉さん、私はどうしたらいいでしょう…」みたいな感じでいかがでしょう?会って話せるなら、携帯の朝からのしつこい着信履歴をみせるとか!

食べ物を渡されることは義姉には今回は言わず、睨まれようが毎回断るか黙って受け取って毎回帰宅後にコ゛ミ箱行きでいいと思います!

義姉さんは、姑が口出ししすぎだとわかってますし。ご主人も、女同士さゆりさんがお義姉さんと仲良くなさるのは嬉しいと思います。実娘のいうことなら聞き(効き)ますから!(うちの姑も義妹にばしばし言われてます)

そのことで姑が、さゆりさんが義姉に告げ口したとか、悪口言ったとか言ってきたら、もう無視しましょう。ご主人も義姉さんもわかっていらっしゃると思います。さゆりさんの心に一日も早い平和を!祈ってます。

2010.8.25 07:48 15

かのん(40歳)

今から徐々に疎遠にしておかないと、
待望の孫ができたら大変なことになりますよ!!
私の育児は絶対正しい!とか言って、
時代遅れも甚だしいことを押し付けてきそう!
抱き癖がつくだの、離乳食早く始めろだの、
めちゃくちゃ言ってきそうじゃないですか?
頑張ってください!

あ、義姉さんがいい人そうでよかったですね。

2010.8.25 14:57 17

ひまわり(33歳)

皆様、おへんじありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

昨日、勇気を出して、主人に事細かに「こう言われた、ああ言われた」と説明し、「このままではお義母さんに会えなくなってしまう。今すでに苦手意識が出てきてしまっているから、ストレスを感じている」と訴えました。
どうやら主人は私がストレスを感じていることに気づき、私の知らないところで姑に言ってくれていたようでした。
でも、姑は自分の言動にフ゛レーキがかけられないと言うか、「よかれと思って…」なので、何も悪いことはしていない、私も喜んで受け入れていると思っているようです。
主人は近々また注意することと、これからは自分が必ず間に入ることを約束してくれました。
どうなるかはわからないし、多分姑は繰り返すと思います。今までもそうだったので…

そして、今後の病気のことは「元気です。何も問題ありません」、不妊治療については一切話さないように主人にお願いしました。主人はそれについては首を傾げていましたが、「話すなら私からお義母さんへは一切話さないし、二度と私へ体のことは聞かないで欲しい」と言い、了承してくれました。

もし、子供が授かっても安定期に入るまで教えたくないですが、それは無理そうなので、またストレスが溜まりそうになったら主人に訴えます。

とりあえず、主人に話すことが出来てよかったです。
私も負けずに嫌なものは断ります。
また何かあったら愚痴ってしまうかもしれませんが、その時はよろしくお願いします!

2010.8.27 21:44 14

さゆり(31歳)

うちと全く同じなのでびっくりしました。
結婚当初は義理母との関係も普通だったので、うっかり不妊治療
をやることを話してしまった私が悪いのかもしれませんが、
常に私の顔を見るたびに、「今、不妊治療はお金いくらかかってるの?」
だとか、どんな内容の治療をしているのか、すべて把握していたい
らしく、しつこく聞かれていました。
うちの義理母は不妊治療をやっていることを近所の人にも
言いふらしたり、親戚にも(しかも子供がいない夫婦に対しても)
私が赤ちゃんができないことを相談していたみたいでした。
なんの知識もない姑から、たまたまテレビでやっていた
体外受精の番組を見て、こももさんもやったら?善は急げ!
とまで言われました・・・
賞味期限が切れた食べ物をよこしてきたり、冷蔵庫の奥深く
眠っていた10年前の賞味期限切れのようかんをお茶菓子に
出してきたのはびっくりでした。
私はいいです、と言って食べるのを断ったら、義理父に
「なんだ?ようかん食ったことないのか?」と
信じられないことまで言われ、とうとう義理父母との接触を
避けるようになって1年後、妊娠できました。
こういうストレスで不妊になるという話は結構あるみたいですね。
そんなに孫の顔がみたければ、ほっといて欲しいものです。

2010.9.29 08:29 12

こもも(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page