HOME > 質問広場 > くらし > 旦那さんの休みどの位あり...

旦那さんの休みどの位ありますか?

2010.8.25 22:04    0 9

質問者: パパさん(31歳)

旦那の勤務形態について聞いてください。

一応勤務は10時~19時ですが
定時で帰ることは一度もなく、早くて9時、大抵は終電に間に合う11時半まで働いています。
土日祝日は休みですが、土曜出勤は多々あり、海外出張も良くあり土日祝日が出張に重なっても代休はなし。
タイムカードがないからか、祝日手当てや残業代は全くつきません。(給与は人並み以下でけして良いから手当てがないわけではないです)
営業職なのと社長が飲む人で頻繁に飲みに誘われそうするとタクシーで夜中に帰宅ってことも良くあります。

子供が産まれるまではそれでも我慢して仕方ないと思っていたのですが、子供が産まれてからかなり不満が出てきました。
というのも子供が産まれて双子なのでかなり忙しい中、海外出張担当(月1で一週間いない)になってしまったこと、子供が産まれたばかりなのに出張に行かされたり、早く帰って欲しいのに飲みに誘ってきたりする上司、休みが少なく手当てが全く付かないので金銭面体調面の問題を前より心配するようになりました。

また夫は社内で浮気していた過去があり、今の会社に私が良い印象を持っていないってのもあると思います。

旦那も子供と過ごす時間が少ないことや福利厚生がひどい(子供産まれて知った)ことなどから転職も考えているようですが、このご時勢なかなか見つかりません。

なので愚痴をこぼして耐えてる次第なんですが、皆さんのご主人は祝日などちゃんと休んでますか?
働く人は本当働いてるけど、周りの子の旦那さんは、ちゃんと代休もらったり、残業代などで稼いだりしてプラマイ0になってるようなんです。
うちはマイナスばかりと思ってしまい、社長に待遇改善して欲しいと思う毎日です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも全く同じような感じです。
基本9時~5時半でカレンダー通りの休み(正月お盆休みあり)ですが、ほぼ残業&休日出勤です。

今年はお盆休みは1日も休めませんでした。子供が夏休みの間もまだ1日しか休めてません。今週末はキャンプの予定ですが、もしかしたら土曜は仕事になるかもしれないから出発は5時くらいになるかもらしいです(涙)

海外出張はないですが泊まりの出張は頻繁にあります。
普段の帰りも忙しい時は12時前後は当たり前。職場が近いので1度ご飯を食べに7時くらいに帰ってからまた行きます。
飲み好きの上司がいるので飲み会も頻繁です。ただでさえ忙しいのに飲みの為にその日は仕事を切り上げなくてはいけないのでその分が休日に回ります。上司はその悪循環に全く無視です。

でも残業代はしっかり付きます。給料明細みたら飛び上がる時もあります。
ありがたいのですが、寂しいです。

1人の子育てにも慣れてしまいました。現在3人目妊娠中ですが子育ての不安は無いです。

普通に帰ってきて一緒にご飯を食べて家族団らんしている家庭が羨ましいですが、頑張ってる旦那に文句は言えないので…とりあえず身体を崩さないよう支えていかないといけないって思ってます。

2010.8.26 08:34 14

ゆっこ(28歳)

9時から17時45分までが定時ですが、
7時すぎに出勤し(会社までは車で5分です)、遅い時は午前3時、4時、時には5時だったりします。
それでも翌日は普通出勤です。
シャワーだけ浴びて出ていくこともあります。
会社的には毎週土日は休みですが休日出勤なんて普通です。
週に一度休めたらいい方です。
お盆休みもありませんでした。
もちろん残業や休日出勤の手当もありません。
それでも主人は仕事が楽しいらしく、生き生きとしています。
待ったり一人で子育てしたりするのは大変ですが、これだけの勤務で生き生きしてる主人を見てるとこちらも活力が湧いてきます。

隣りの芝は青く見えるものです。
私からしたらスレ主さんのご主人の勤務はだいぶ恵まれてますよ・・(笑)

ただ、浮気だのなんだの・・は嫌ですね。
でも浮気の件は会社側にはほぼ関係ないですよね?個人の問題なわけで。
なんだかすべて会社のせいにされてるような感じを受けました。
もちろん労働条件に関してはちょっと・・ですがまぁ今のご時世しょうがない部分もありますよ。
いちいち待遇改善訴えてたらやってけません。
それでもとおっしゃるなら会社側に訴えていいと思いますが、メリットはあまりないと思います。

2010.8.26 08:56 18

にこ(30歳)

ウチの旦那は建設関係の仕事をしています。

休みは日曜日のみ。
ですが、忙しければ日曜出勤、もちろん代休なんてありません。

朝は7時前に出て行き、帰りは…平均すると19時ぐらいかな。
まれに17時前に帰ってくることもありますが。笑
21時近くのときも多々あります。
タイムカート゛もないので残業手当てもないです。

時間は別として、ウチの旦那は日給月給(?)なので、旦那には申し訳ないけど《働いてなんぼ》だと思ってます。

旦那の職場は社会保険とかもやってくれてないから、アタシはそれが不満です。

2010.8.26 09:01 14

KOJIMAX(24歳)

うちは子供一人ですが双子さぞかし大変だと思います。うちの旦那もひどい勤務状況です。休みは日曜日のみ。祝日仕事。連休ほぼなし。帰りは毎日0時すぎです。
出張がないだけましかもしれないけどうちのは酒好きで飲みが多く毎回喧嘩です。ちなみに自分で会社やってます。

しかし飲みに誘う上司腹立ちますね!普通奥さん大変だから帰ってあげなくらい言えないのかと思います。私は飲みがが大嫌いなので分かります!日本ってほんと家族との時間を大切にしようとする風潮が欠けてます。欧米を見習ってほしいです。

2010.8.26 09:08 15

なの姫(33歳)

こんにちは。
私の旦那は以前は、朝七時に出掛け、遅いと12時帰宅でした。やはり 残業代がつくので給料はまあまあでしたが、私自身も働いてそれなりに貰っているので、残業代稼ぐよりも定時で帰って欲しいと頼みました。

今年から残業をあまりしてはいけないと会社から言われたらしく、定時に帰ってきています。給料は7万減となりましたが。ですが私はそれでも時間がとれるほうが良いです。
旦那も前に比べたら、余裕ができてくるようになりましたし、無駄遣いもなくなりました。

2010.8.26 09:45 13

アロハ(28歳)

小2ともうすぐ生後二ヶ月になる男の子がいます。

私の主人は午前1時頃に出勤し、夜は20時頃に帰宅します。
(午前6時から9時まで職場で仮眠します)

休日はまる一日の休みは無く、木曜の午前中と日曜午後(13時以降)が一応お休みですが、月末月初の10日間程は通常勤務の為、毎週ではありません。
盆、正月も関係ありません。

なので、休日に遠出は出来ず、いつも近場に買い物に出かける事しか出来ません。
家族で旅行なんて、夢のまた夢です。

お給料も決して良い方ではなく、いくら働いてもほぼ固定です。

それでも、いつか独立する為にと不満もあまり漏らす事なく、一生懸命働いてくれています。

そんな主人を見ていると、不満があってもとても言えません。

子供も夏休みの間、どこにも連れて行ってあげられませんでしたが、主人と映画を見に行ったり、ゲームをしたりするだけで大喜びです。

どなたかも仰ってましたが、【隣の芝は青く見える】のだと思います。

転職を希望されているようですが、条件の良い会社はなかなか人が辞めないので、見つけるのは困難だと思います。
それでも転職をお考えになるのであれば、次の職場が決まってから、今の職場を退職された方が良いですよ。
無職の時ですと相手側も足元を見て、今より条件が悪くなる可能性がありますので。

2010.8.26 13:18 11

ひかる(31歳)

うちはカレンダー通りの休日で8:30~17:30ですが、サービス残業で毎日
2時間オーバー、有給も子供の通院以外には取りません。
でも出張や飲み会以外は毎日20時半に帰宅しおフロに入れてくれます。
うちも双子で、人手がないのはツライですよね…
なので世話以外は、ほぼ放ったらかしです(身内が遠方なので)
早く転職先が見つかるといいですね。

2010.8.26 15:23 10

にこいち(31歳)

ありがとうございました。
皆さんの旦那さんも大変ですね。
隣の芝生は青い。確かにそうなのかも知れませんが、残業は嫌だけど働いた分ちゃんともらえるのは羨ましいです。
うちは忙しく残業し働いても一円も手当てが付かないので…

私は親がわりときっちり休みがある仕事で、周りの友達の旦那さんも忙しくても代休や手当てがあるし、私が海外にいた時も向こうは家族第一で店は客がいても閉店するし、休みも日本より楽に取れてたから、どうしても比べてしまいます。
日本人働きすぎですよね。

何もかも会社のせいにするわけではないのですが、浮気の件で、旦那が会社にいるのが嫌で今の会社が嫌いになりました。
浮気相手といつまでも同じ会社にいるのがどうしても嫌なので、みつかりしだい転職はしてほしいんですが、労働条件はどこも厳しそうですね。

来月の祝日がまるまる出張でつぶれて、かなりカ゛ッカリで愚痴ってしまいました。
頑張ってる旦那には感謝してるし、自分もまた働くつもりですが、お金も家族で過ごす時間増やしたいです。

2010.8.26 15:50 10

ハ゜ハ゜(31歳)

うちはもっと酷いですよ(汗)6時~18時まで働いて一旦家に戻ってお風呂に入ってから19時~2時まで働いてます。休みは日曜日だけですが仕事が忙しいと日曜休みも無くなります。給料はそこそこ良いですが毎日2、3時間しか寝てないのでかなり心配です。出張も1年の3分の1程度あります。11月には子供が生まれるので今のうちに会社で色々資格を取って転職すると言って頑張ってくれてます。全然構ってもらえませんが仕方ない事だと諦めてます。子供が生まれて私も働きに出れるようになったら家族で過ごす時間を作れたらなぁと思ってます。

2010.8.26 17:07 11

ぽち(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page