HOME > 質問広場 > くらし > 幼児語で私にも話してくる義妹

幼児語で私にも話してくる義妹

2010.8.25 23:53    0 11

質問者: よもぎこさん(33歳)

こんにちは。
弟夫婦には3歳の男の子がいます。
私達は子供はまだいません。

2ヶ月に1回くらい会うんですが、
義妹が幼児語を多用するのが気になります。
いや、自分の息子にそれで話すのはいいんです。
それぞれの家庭のやり方ってものがあるでしょうから。
でもそれがすっかり染み付いてしまっているのか
私たち夫婦にも幼児語で話す事があって。

私に、「そのじゅーじゅーとくとくしてくれない?」
「ちゅるちゅるでぽんぽんだからもういいわ」
とか言ってきて、私は一瞬?????
意味はそれぞれ
「そのジュース注いでくれない?」
「うどんでお腹一杯だからもういいわ」
です。
その場のシチュエーションからなんとか理解しましたが。

義妹ですが私より年上の36歳なので
彼女に言われるととても違和感あるんですよね・・・
私には子供がいないのでよくわからないのですが、
3歳の子供がいるとよくある事なんでしょうか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 
私には4歳と1歳の息子たちがいますが・・・やりすぎじゃないですか!?
読ませて頂いて意味を理解するのに???考えてしまいます。
そして私はそんな使い方しませんね~。
子供にはワンワンとかニャンニャンは使いますが、大人には普通に話せします。意識しなくても。
子供さんとは親密にしているのか微笑ましいかもしれませんが、大人に対してもそれじゃ恥ずかしいと思います。

2010.8.26 08:33 16

モコ(32歳)

どうかなー、ないと思いますよ。
少なくとも私は
大人と子供の区別はつけてましたが。
じゅーじゅーとくとく、ちゅるちゅるでぽんぽん
子供がいないとなんのこっちゃですよね(笑)

ま、まさか!
ご主人(弟さん)の嗜好で
自宅では常に赤ちゃんプレイでつい…とか?
なんて意地悪なこと思う人(私か)も
絶対にいないとは限りませんので
外ではやめたらっていってあげてもいいと思います。

2010.8.26 08:37 16

うーん(秘密)

いやいや、他の人にそんな話方しませんよ〜。
うちも3才の子いますが、子供にだって言いません。
「変だから直せ」とは思いませんでしたが、爆笑してしまいました!

36の良い大人がどんな顔して言っいるのだろうと想像してしまいました。

これからそういう口調で話かけられたら腹の中で「この人本当うける!」と笑ってみては?

これはちょっと性格悪いですが、私なら後で旦那と笑っちゃいます(^^)

2010.8.26 09:36 18

カルカ゛モ(31歳)

子供に対してだって
3歳にもなってそんな言葉づかいちょっと、って思ってしまいます。
まして 大人に対してなんてあり得ません。

分かってあげる必要はないのでは?
「それ何のこと?」って返してれば恥ずかしいことだって気が付きそうですが。

2010.8.26 10:35 14

ぷよ(38歳)

何それどういう意味?とか
ごめん、何言ってるのか全然分からない、と
真顔でニコリともせずに聞けば気付くのでは?

3歳の子にちゅるちゅるがぽんぽんなんて言わないですよ。
義妹さんのクセというか趣味で使ってる幼児語ですかね?

失礼ながら、義妹さん大丈夫ですか?と思ってしまいます。36歳ですよね…

2010.8.26 11:38 14

腹(35歳)

うちには1歳児がいますが、子供にもそんな言い方はしません。
「頭、大丈夫?」と言ってみては?

2010.8.26 13:01 10

きなこ(33歳)

 1歳8ヶ月の子供がいますが、、、義妹さんの幼児語は、私にも理解できませんでした^^; 
 
 
 36歳&子供が3歳にもなって、幼児語って、痛すぎます。。。幼児語は赤ちゃんが発音しやすい&イメージしやすいように使うんだと思うので、子供がある程度言葉を発し始めたら、きちんとした言葉を教えてやるもんだとおもうのですが。。。 
 
 
 私は幼児語は一切使わずに育てていますが、私の周りでも、幼児語を使うのは1歳前半ぐらいまでですね。。。 
 
 
 親友だったら「もう3歳だから、普通の言葉を教えてあげたら?」と忠告すると思いますが、年上の義妹なら、、、逆ギレされたら恐いので、放っておくかな~^^;

2010.8.26 13:09 12

K子(35歳)

義妹さん、36歳なのにびっくりですね。幼児語もまだ子供がお話できない赤ちゃん期に使うくらいで、まず人前では使わなかったですね。
また会った時、同じ状態でしたら、真顔で義妹を見つめ「えっ!?なにっ!?」って顔してみたらどうですか? あとは弟さんに辞めさせた方がいいよ 恥ずかしいと思うけど…とか忠告するとか。
とにかく ちょっとね〜ですね(笑)

2010.8.26 16:44 11

匿名(37歳)

0歳児の時でもそんな話し方しませんでした。
ずいぶん、変わった感じの方でしょうか。

3歳児なら、ますますありえませんね。

眉間にしわを寄せて思いっきり嫌悪感を出してもいい気がします。

空気が読めない方かもしれまんね。

2010.8.26 17:32 11

gibson(36歳)

大人に対してそんな言葉使う人いるんですね!!
私が主さんの立場でそんな言葉を36歳の義妹に言われたらドン引きです…。

義妹に対して私の事バカにしてるのかな?と思っちゃいます。

2010.8.26 20:33 11

特命主婦(29歳)

お返事を下さったみなさま、ありがとうございます。
どうも、世間一般的には私の義妹のしていることは
ちょっとありえないみたいですね・・・^^;

私の周りには今3歳くらいの子がいるのって
彼女くらいなので
そんなものなのかな~と思ってました。
私は個人的には幼児語を多用するのは好きでないのですが。

実は私自身今妊娠中でして、
他の人の育児に興味をもって以前より注意深く
観察?するようになったんですが
義妹のやり方には???と思う事も多いので
やっぱりちょっと変わっているのかもしれません。

今度幼児語で話しかけられたら
ごめん、理解できないわって言ってみようと思います。
今までは頑張って理解しようとしてたので。

とっても参考になりました。
ありがとうございました。

2010.8.26 20:38 17

よもぎこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top