HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 30代のうちに産めなくなって

30代のうちに産めなくなって

2010.8.27 05:38    0 5

質問者: ピノコさん(39歳)

泣き言です。
不妊治療を始めました。顕微の予定です。
でも、あらゆる検査や説明会を受けなければ先に進めることはできないと言われ(想定内ですが)40になるまでに産む夢が破れてしまいました。現実を突きつけられて、どうしても子供が欲しい、絶対産むと心の底から強く思っていた思いが弱くなっていっているのを感じます。
私にはもう子供がいるので贅沢すぎるのかもしれませんが、これだけのことで涙が落ちて全身の力が抜けてきます。それでも子供も夫も赤ちゃんを欲しているのでがんばりたいという気持ちはあります。
なぜ30代で、と思っているかというと、それが曖昧なのです。子供が通う園では若い保護者が多いから少しでも若いうちに、というのが一番の理由かもしれません(くだらないと自分でも思いますが)。もっと早くから通うべきだった、どうしてあの時・・と後悔ばかりが心を占めています。こんなことじゃダメだとは思うのですが、まだ気持ちが前向きになれません。

すみません。どこかに気持ちをぶつけたくて書き込みしてしまいました。気分を悪くされた方がいたらすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も30代で生みたいと思って治療を開始し、40歳目前で妊娠して40歳で出産予定です。思ってたより遅くなりましたが1歳くらいまあいいかって感覚です。授かれた事が嬉しかったですしね。

もっと早いうちに・・って後悔してももう戻れないですし、できない事でクヨクヨするのはもったいないですよ。夢や目標設定を変更して(40→42とかね)前向きに考えましょうっ。

若いうちに・・ってパートさんの若いは何歳くらいの事でしょう?
実際、若い人でも疲れてる人もいるし、「若い」は自分の気持ち次第です。

気負いすぎずがんばって下さいね!

2010.8.27 10:00 16

ゆ(40歳)

自分でハードルを高くして、「飛べない、飛べない」と泣いている子供のようですね。

これから、治療開始されるのですよね?
「40歳までに出産」を「40歳まで妊娠!」と少し、ハードルを下げてはいかがですか??

心の持ちようだと思います。

主様の願いがかないますように!

2010.8.27 11:08 16

ネジ子(100歳)

私も40才までと願っていたのでお気持ち分かります。
でも私は結局40才の誕生日は手術後でまだ妊娠はだめと言われていたので願いはかないませんでした。でも諦められず通院を続けて41才の誕生日に妊娠がわかり41才での出産になります。
確かに年は気になりますが、自分は自分と割りきっています。
まわりのことや年齢にとらわれず、自分の気持ちを大切に頑張って欲しいと思い書き込みしました。

2010.8.27 11:39 15

かなごん(41歳)

年下なのですが、その気持ちが分かります。
一人目不妊ですが、35歳までに産むという目標でした。
それが叶わなくなりました。
もし、二人目だったら諦めるという方法を取ったのかもしれなせんが、一人目なので今後の事を考えています。

諦めたい気持ちと諦めたくない気持ちが半々です。

2010.8.27 11:51 15

こぐま(34歳)

年齢の区切りというか…お気持ちわかります。

私は体外受精の説明で培養士さんと話をしてて、私の場合35歳が一つの壁というか区切りで35歳になったら卵子の質、着床率が落ちると気にしてたら(気分を害される方がいたらすみません)そんな35歳になったからって急に落ちないわよ、34も35も極端に違うわけじゃないと言われ、気持ちが随分楽になりました。

野田聖子さんの妊娠はすごく勇気づけられますよね!
妊娠して無事に生まれてくれたら年齢なんて、という気になりませんか?子供さんと旦那様の為にも頑張ってみて下さい!

2010.8.27 16:58 17

ケロロ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top