HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > ホルモン補充周期の妊娠判定

ホルモン補充周期の妊娠判定

2010.8.27 12:20    0 4

質問者: いちごさん(35歳)

こんにちは。
8/18にホルモン補充周期で5日目凍結胚盤胞を移植し、8/30に妊娠判定です。

海外の検査薬でフラインク゛した結果ではBT6日目から日々、徐々に濃くなってきて、妊娠できているかなと期待しています。

私は4月に8週で繋流流産しています。
今回もし妊娠できたら、絶対に流産したくなく、先ほど病院に電話して、妊娠判定時のホルモン検査について質問したところ、検査はHCGのみとの回答でした。
せめてE2とP4位は調べてもらえないのか聞いたら、『ホルモン補充周期は薬でそれを作り出してるから、血液検査の意味はない』と看護婦にきつい口調で言われました(涙)

他の病院では調べたりする所もあるようですが、本当に意味ないのでしょうか?素人なのでわからないのですが、病院しか頼る所がないのにけんもほろろな対応でがっかりしています。

私が知りたかったのは、個人によって薬が足りているかどうかをホルモン値で判断して欲しかったのですが…。

妊娠確定もしてないのに、というお叱り以外で、ホルモン検査の要不要についてご回答よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いちごサン、こんにちは。

私もHR補充周期で5日目の凍結胚盤胞移植で授かりました。判定日まで期待と不安で、待ちきれず移植後6日目にフラインク゛で薄く陽性。その後も判定までに、あと2回しましたが少しずつ濃くなりました。

クリニックでの判定は採血のみでhcg値を調べるだけでしたよ。やはり、移植後もエストラーナや膣座薬、内服薬などで補充してたから他の値は測定しないのかなと思います。

前回は8週で流産され、今回は避けたいと思うお気持ちはわかります。しかし、妊娠初期の流産は赤ちゃん側に原因があり、防ぎようがないと聞きます。

いちごサン、少しずつ反応が濃くなってきているなら妊娠の可能性はあります。

判定まで、あと少しですね。なるべく心を穏やかにお過ごし下さいね。

いちごサンに良い結果が出ます様に☆≡

2010.8.27 13:16 26

モンモちゃん(33歳)

HR周期と自然周期は違いますね。

HR周期の場合、もう子宮環境が整ってる状態で移植しますが、自然周期の場合は、ホルモン検査しながら経過観察が必要になります。
その為、検査するしないに若干の違いがあります。

2010.8.27 13:36 24

こん(38歳)

モンモさん、回答ありがとうございます。
前回の原因が赤ちゃんではなく(染色体検査異常なし)、1回目の流産だったため母体の検査はしていません。
その為、どうしても自分のせいではないかと思ってしまい、今度は産んであげたいという気持ちが前にですぎました。
まずは、判定日を待ちます(^_^)
あ~ト゛キト゛キ…

2010.8.27 23:17 23

いちご(35歳)

こんさん、回答ありがとうございます。
ホルモン周期でも、ホルモン検査する病院もあるので、私もできれば知っておきたかったので…
うちの病院はIVFではかなり有名なのですが、いろんな検査が少なく、治療だけで結果を出してるように思います。それでも結果を出す病院だからいいんですけどね…
すいません、最後は愚痴でした。

2010.8.27 23:24 22

いちご(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top