HOME > 質問広場 > くらし > 夫との結婚生活が楽しくない

夫との結婚生活が楽しくない

2010.8.29 10:52    1 9

質問者: アロマさん(35歳)

結婚7年で5・3歳の2人の子供がいます。

夫は元々口数が少なく結婚当初から会話は少なかったです。私もそんなにおしゃべりな方ではないので適度な会話で充分でした。
変わってきたのは2人目が生まれたくらいからで、喧嘩が増えて会話が更に減っていきました。今では休日一緒にいると何が理由かよく分からないのですが、いつも不機嫌になってます。「何怒ってるの?」と聞いても「怒ってない」と言われます。一緒にどこかに出かけると必ず理由が分からず不機嫌になってます。「楽しかったね」と笑顔で家に帰ることは無いです。
子供が言うことを聞かなかったり私の買い物が長かったりするので疲れて不機嫌になるのかと思うのですが、それならそうと言えばいいのに何も言わないでただ不機嫌になってる状態に嫌気がさしてきます。
今は夫に対しての愛情はもう無くなって同じ家で一緒に過ごすのが苦痛です。こんな事なら一緒にいない方がいいとは思うのですが、子供の事を思うと簡単にはいきません。
一番いいのは夫と仲良くやり直すことだと思うのですが、夫の方には全くその気が無いようです。

不機嫌な夫と過ごすのが苦痛な毎日、どうすればいいのか分かりません。
こんな私に何か助言があればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子供がいないので、アロマさんの家庭環境とは少し違いますが意見させて下さいね。

ただただ嫌とか、苦痛とかアロマさんが出すそういうオーラをご主人も感じているんでしょうね…
だから余計にそういう態度になってしまって、アロマさん自身もつまらなくなるって状態の繰り返しですよね。

でも、お互いに原因があるんじゃないのかな?って思いました。
ご主人ばかり責めているように感じます。

きっとアロマさんだってこのままの状態じゃいけない!と思ってスレ立てたわけですし、アロマさんが今気付いた地点でまずはアロマさんの気持ちから変えてみてはどうですか?

私も偉そうな事は言えませが、ちょっと違う目線でご主人を見てあげてみては? 逆の立場になって考えてみた時にご主人から優しい言葉とか、自分を気にかけてくれたりしたら嬉しいですよね?
それと同じだと思います。
ちょっとした些細な事でも感謝の気持ちを忘れない事が夫婦仲良くしていく上で大切な事だと思います。
子育てに家事にいろいろ大変ですが、頑張って下さいね!

2010.8.29 12:02 15

いちご(35歳)

うちも口数少ないんですが、原因を突き止めるために、私だったら腹を割って話し合いをします。

で、ちょっと自分から歩み寄ってみたりして、相手の出方を見て調整します。

悪化している最中だったら、ある程度距離を置いてから…。

うちは結婚8年ですが、やっぱり倦怠期的なものが何度か訪れて、うちは特に子供がいないので全くと言っていいほど会話がなくなります。
飼い犬には話すけど夫婦は会話なし…という。

「何怒ってるの?」

って聞いても

「別に。」

なんてよくある会話です。

で、空気がどんどん悪化して、相手のことを悪く想像し始めて、一方的に『離婚したい』とかって思うことなんて日常茶飯事。
寝る時間をズラしたり、一緒にいたくないって思ったり。

でも、意外と相手は本当に何も思っていなくて、
真剣に話してみたら、『仕事が大変だった』とか、『akiちゃん(私)がイライラしているみたいだったから』とか。。

あぁ、私が話しかけづらい雰囲気作ってたのか!ってのが結構あって、仲直りしてまた日常に戻る…てのを繰り返したりもしています。。

何もせず放っておいたら、もっと距離のある夫婦が出来上がっていたかも。

ご主人ともっと腹を割ってお話されてみてはいかがですか?

これからの人生はまだまだ長いですよ。

2010.8.29 13:10 19

aki(36歳)

アロマさん、こんにちは。
私の夫も寡黙なほうなのでお気持ち何となく分かります。
夫も休日、理由が分からないまま不機嫌になったりすることが多々あります。
何も言わずに不機嫌になられても不快なので、私は本人に何かあったら言葉に出してもらうよう頼みました。 
性格なので中々すぐには出来ないようですが前よりは大分ましになりましたよ。 
こちらも理由が分かれば対処できるし、事前に防ぐことも出来ますしね。 

まず何より会話が少ないとのこと。
アロマさんのお気持ちを直接ご主人にお伝えになったらどうでしょうか? 
これからの長い人生、楽しく過ごすためにもまだ若くて柔軟性があるうちに変えていければ良いですよね。  
2人の人間が+子供達と生活するのって価値観も考えも違って本当に難しいなって思います。 
お互い譲りあって妥協も必要ですよね。 

偉そうなことを並べましたが、私自身も全然できていません(汗)
良い方向にいくことを願っております★  

2010.8.29 13:17 29

まるこ(35歳)

男の立場から言わせていただきますと、旦那さんはかなり疲れが溜まっているのでは?
以前私は恐ろしく忙しい毎日を送っていたのですが、その時は妻に対して、理由もなく不機嫌になったりしていました。
そんな時は、僕もなんでこんなことで不機嫌になってるんだろう?と、自分でもわからず、「何で不機嫌なの?」と聞かれても、冷たく「怒ってないよ」とか「別に普通だけど?」とか言ってしまっていました。
そんな気分でいると、妻と喧嘩になるのが嫌だから、出来るだけ会話を減らしたり、一人でいたりしたんですが、逆にそんな時、「いつもありがとう」とか、ちょっとした言葉で元気が出たりしました。
男って、少なからず「家族の為に自分はやりたい事を我慢してこんなきつい仕事をしてるぜ!」って思っているものだと思うので、そこを「女だって家事が大変なんだから!」と返さず、子供をあやす要領で男を立ててみてください。女性から思うよりも、ずっと男は単純なので、機嫌は良くなると思います。 長文失礼しました。

2010.8.29 13:52 20

嫁の夫(26歳)

いちごさん、ありがとうございます。

やはり不仲の原因はお互いにあると思います。
「ちょっとした些細な事でも感謝の気持ちを忘れない事」これが人間関係で最も大切な事ですね。分かってはいるのに私はなかなか感謝の気持ちを言葉に表すことが出来ませんが、これを機に頑張ってみようと思います。

2010.8.29 14:03 19

アロマ(35歳)

アロマさんこんにちは。

楽しい毎日を送りたい・・・って誰もが思う気持ちですよね。
お話を読んでいてアロマさんの憂鬱なお気持ちが
とても伝わります。

でも私が少し気になったのが「今は夫に対しての愛情はもう
無くなって・・・」というところです。

自分に愛情や親しみを持ってくれない人と一緒にいて楽しくないのは旦那様も同じなのではないですかね?

夫婦の仲を良好に保つためにはある程度の努力というか
心構えが必要じゃないかと思います。
相手を気遣ったり感謝の気持ちを大切にしたり、どんな事でもいいので自分にできる精一杯を相手にプレゼントするのです。

もしかしたら旦那様が先に思いやりを無くしアロマさんは
私が思う以上につらいお気持ちを抱えているのかもしれません。

でもそれでもアロマさんから愛情を発信しましょうよ。

アロマさん自身が楽しそうに、本当に楽しく過ごすのです。

幸せな気分は伝染しますから。

きっとできますよ。

2010.8.29 15:01 8

ゆう(36歳)

主さんが感じてる事、旦那さんも感じてると思います。

一方的に不機嫌そうだと決めつけてる様に思うのですが、旦那さんの気持ちは聞いたのですか?
お互い口数が少ないみたいですが、そういう時こそ腹を割って話す事必要ですよ。

2010.8.29 15:19 8

キリコ(32歳)

約1日前に締めレスを送っていましたが反映されてなかったので再度送ってます。

たくさんのアドバイスありがとうございました。
読ませて頂いて、コミュニケーションが少ないと夫婦はうまくいかなくなるのかなと感じました。
たまには腹を割って話すことも必要だと思うし、夫婦間のルールを決めてみるのもいいかなと思います。

これから先まだまだ長いのでできるだけ楽しく結婚生活を送れるように努力していこうと思います。

2010.8.30 19:33 8

アロマ(35歳)

うちの夫も時々不機嫌な顔をしています。どうも、仕事のことでいろいろあるようですね。

最初は訳がわからず、喧嘩してないのにどうして?とか、なんかまずいこと言ったかな? などと気にしてましたが、自分とは関係ない所で不機嫌になってるようです。

私も思い起こせば、仕事で不機嫌になって家でも楽しそうにできないときもあったなあ~。なんて思いだします。

何か聞いても、原因を言わないようであれば、スレ主様とは無関係な所で機嫌が悪くなってるのでしょうね。無理に笑顔を作らせるのも可哀想なので、放置しておいてあげるのが一番だと思います。

妻の立場としては、機嫌良くしてもらいたいですが、いつも家では笑顔、というのも無理な欲求かな、と思います。気にせず、好きなだけ仏頂面させてあげてもいいかもしれませんね。

2010.9.1 16:42 9

たま(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page