HOME > 質問広場 > くらし > 夫のことが嫌いになってきた

夫のことが嫌いになってきた

2015.6.16 10:23    0 8

質問者: マル子さん(33歳)

みなさんこんにちは。
3歳の子供と夫、私の3人家族で、昨年新築して一軒家に住んでいます。

タイトル通りなのですが、最近夫のことがだんだん好きではなくなってきてしまいました。
付き合いは長く、10年は一緒に暮らしています。
20歳から付き合い始め、夫の良いところも悪いところも全部知っているつもりで、本当に大好きだったのに……。

嫌いになった理由は、主に夫の言動や私に対する態度です。
最近夫はイライラが激しく、会話していても、私の何気ない一言が夫の怒りのスイッチを刺激して口論になったり、私が家事で何か失敗するとやたら責め立てる。
昔よりも明らかに短気になりました。

疲れているのはわかるのですが、以前から比べると我儘というか、私を見下したような傲慢な態度が目立ってきました。

最初は、それでも一家のために頑張る夫を支えていましたが、最近では、喧嘩になるので会話もしたくありません。
子供の話題になると明るいですが、私自信の話については興味ないようで、冷たいです。
子供に嫉妬しているわけではないですが、子供と私の扱いがあまりに違うので、昔みたいな愛情はもう私にはないのかと悲しくなります。
期待すると空しいので、私も夫に冷たくなってしまっていると思います。

一度、夫が嫌いだと思い始めたら、どんどん拍車がかかりはじめ、今は正直触れたくもないです。
こんな夫婦関係のままなら、2人目も欲しくないです。
(夫は欲しいようですが)

一度、夫に手紙を書いて、キツイ言動が傷つくからもう少し優しくしてほしいというような内容をやんわり伝えたのですが、さほど効果がないです。

夫婦関係を修復するためなら、私ももっと夫に優しく、疲れた夫を受け入れてあげなければならないのですが、腹立つ気持ちの方が大きくなって、優しくなれません。
どうしたらいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事がしんどくて主さんに当たっているんだと思います。

それはご主人さんの甘えですが、ご主人さんから優しくしてもらうのを期待してもだめだと思います。

腹が立つでしょうが、主さんから優しく労わってあげると優しくしてくれるかもしれませんね。

夫婦で仲良くやっていきたいなら、こっちから優しくするのは損だという考えは捨ててはどうですか?
それで思いやれる夫婦になれるならきっかけはどうだっていいことですよ。

2015.6.16 11:16 21

ミニ(35歳)

旦那さんがイライラ、短気になったことが気になります。

きっとお仕事がうまくいってなかったり、ストレスを感じてるのだと思います。

旦那さんの趣味はありますか?
もしあるのなら、一日中趣味に没頭させたり、好きな事をさせてあげてはどうでしょう?

人間ってテンションがあがってたり、ルンルンの時って、ホントに何も気にならなくなりますし、人にも優しく出来るものですよね?

2015.6.16 11:38 9

あさり(32歳)

私が投稿したのかと思う位同じ気持ちです。
ただ家は子供にも愛情が薄いので子供が経済的に独立し私の両親も他界し、心配する人も心配される人も居なくなったら熟年離婚して自由になってやる!!って思いながらコツコツ自分一人分の老後資金を貯めながら耐えています(笑)

2015.6.16 12:05 27

ふぉんと(38歳)

そうとうお嫌いになってしまわれていますが、「どうでもいい」とはできないでしょうか?私は、主人の事をキライとまでじゃないですが、「べつに何しててもいい」です・・最近では、言葉も荒くなる時もあるし、上から言ってきますが、私は特に「ふーん」と思うだけです。モチロン、気分は悪いですし、キレていいならいつでもキレる事はできます・・( `ー´)ノでも、それが状態を良くしないことは明らかなので、大変優しい大きな気持ちで(?)聞き流しています。
悪い人ではないのでほっといたらいいので。。

仕事でうまくいかなかったり、忙しいと機嫌が悪くなりますよね。子供が一人いるので育児の為私は専業なのですが、私の事をニートは曜日の感覚無いだの云々カチンとくることを言ってきます。ニートですかそうですかという感じでどーでもいいです。。子供の事だけが今は大事です。

旦那さんの言動に心をうごかされないようになればラクかもしれませんね。。
なんだか相当サメてる感じがしますが、そうなった今、とても安定しています。。いかがでしょうか(+o+)

2015.6.16 18:07 12

ミー(37歳)

まだ新築して1年前後ですよね?
ローンを抱え、専業主婦の妻と愛する我が子を1人の収入で支えるのは大変なことですよ。

主さんに対する愛情にも変化がある気はしますが、どちらかというと、働き盛りの男の仕事の大変さや、ご主人1人の肩にのしかかっている荷物の大きさを理解されない悲しみや空しさが「私を見下したような傲慢な態度」につながっている気がします。

今は2人目ではなく、お仕事を探されてはいかがでしょうか?
お子さんに対する愛情は深い様なので、育児にも協力してくれるご主人なんじゃないですか?

2015.6.17 08:53 12

おうこ(36歳)

お察しします。

家も、まさに今、険悪な雰囲気です…。
家の場合、同じ正社員で働いていても、人を見下すような発言があります(^_^;)

どうしたらいいか?

主さんは、この先どうなりたいですか?

私も、このままどうなりたいんだろう…?と考えてみたら、答えが出ない。

我が家は子供がまだ小さく、二人いることもあり、夫婦互いに余裕のない日々を送っています。

そこで、あまり先のことは考えず、今日という日を、家族みんなが幸せな気持ちで過ごせれば良し!
それだけに集中しようと思いました。

そしたら少し楽になり、今、自分がすべきことも見えてきました。

お互い、気持ちが楽になりますように…

2015.6.17 13:20 4

水色(38歳)

そうそうそうそう!
私達夫婦もそんな感じです。
以前私は心が枯れてく感じでした…。
だから私は、旦那を息子と思うようにしたら 少し気が楽になりました。

息子と思う事で、頼らない求めない。
なんでも許せはしないけど、心が楽です。とっても。
旦那さんを 息子は今反抗期と思ったり
反抗期の息子の悩みは何だろと聞いてみたりしてみてはどうでしょう!

2015.6.17 13:34 4

ポー(32歳)

みなさんどうもありがとうございました。スレ主です。

本当に参考になるご意見ばかりで、何度も何度も読み返してしまいました。

昨日、最近では珍しく夫が少し優しい態度を見せてくれたのですが、その時に
「ああ、やっぱり私は、この人のことを心底嫌いになることなんてできないな」と思いました。

あれだけ私の中で嫌いな気持ちが蓄積されていたのに、相手がちょっと優しさを見せたら、少しだけモヤモヤとした霧が晴れた気がしました(単純なのかも)。

どなたかが書いておられましたが、夫を自分の息子だと思って接するというのは良い案だなと思いました。
夫の行動に一喜一憂せず、難しい時期の息子をつかず離れず見守る気持ちで、日々淡々と過ごしていくのが最善かなと思いました。

夫婦で似たような問題を抱えている方たちもたくさんいるということもわかりました。
カップル時はラブラブだったのに、時が経つといろんな問題が出てきて、夫婦でいつまでも仲睦まじくいることは本当に難しいことだと最近実感しています。

夫も、きっと仕事で辛い思いをしていることでしょう。
つかず離れず見守っていこうと思います。

どうもありがとうございました。

2015.6.17 21:18 10

マル子(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page