HOME > 質問広場 > くらし > 編みたい!

編みたい!

2010.8.31 13:16    0 7

質問者: ポッチャリさん(29歳)

いつも勉強させていただいています。

私はたびたび、「何か始めたい!」衝動にかられます。
英会話、和太鼓、着付け、 ジム、ヨガ、ベビードレス作成などなど…
資料請求や本を買って終わったものもあるし、数ヶ月続いたものもあります。

この度編み物をしたくなりました!
小学校のころにマフラーを編んで以来です。

編みたいのは、ケープ。
数年前に買って気に入っていたケープが毛玉だらけで、それをきてると「何かかわいそう(笑)」と主人にバカにされます(笑)

同じようなものを編みたいのです。
近隣教室は月謝が高くて難しいです。

本などで独学で勉強は難しいですか?
作図がないとやはり編むのは無理なのでしょうか。

まずは子どものマフラーから練習しようと思っています。
最終的にケープにたどり着くことを目標とする場合、マフラーはかぎ針と棒針、どちらで練習した方がいいとかありますか?

そもそも無謀!というご意見でもかまいませんので、無知な私に教えてくださいー!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は出来るだけ図解の多い簡単そうな本を買って自力でマフラーを何本か編みました。高度な技術はまだ無理なので、まっすぐに編むだけのマフラーと、冬に自分のヘアアクセ用に好きな毛糸を買ってきてシュシュを編む位しか出来ません。

もともと家電とかの取説書すら読むのが億劫なほど何も読まない私ですら出来たので、本屋さんで編み物系の本を物色してみてはいかがですか?

ちなみにマフラーは棒編み、シュシュはカギ編みで作りました。
来年春出産予定なので、性別が分かったら私も赤ちゃん用のグッズを作りたいと思っています。かぎ編みはいまいち苦手なんですが、その時はまた本を買って作ろうと思います(笑)

2010.8.31 14:36 17

葵(34歳)

無謀なんかじゃないですよ。
私ももともと不器用で作り目から躓くほどの初心者でしたが、妊娠5ヶ月から市販のテキストのみの独学で赤ちゃんのケーフ゜、帽子、ミトン、セーターを編みました。
それから編み物にハマり、子供たちの帽子や主人のセーター等を編みまくり、大概のものは棒針でも鈎針でも編めるようになりましたよ。
個人的には棒針スタートの方が取っ付き易いと思うんですが、ケーフ゜の裾等飾り部分は鈎針になるケースが多いので、できるだけシンフ゜ルなものから作るといいですよ。
鈎針も細かいですが慣れると意外に簡単です。
是非試してみてください。
道具はほとんど100均で揃いますが、小さいお子さんが身につけるものですから毛糸のチョイスは慎重に。

2010.8.31 15:07 17

あみあみ(35歳)

こんにちは!私もけっこう独学好きです。テディベアとか、刺繍とか、消しゴムはんことか。

編み物も独学派です。棒編みならカウチン、鈎針でチュニックあたりまでは編めますが、やっぱり編み図がないとなかなかむずかしいです。

どんな模様のケープにしたいかにもよりますが、単純な模様ならば鈎針のほうがいいと思います。高さのある編み目にすればあっという間に大きくなります。

図書館に行けば丁寧な図解のついた編み物本があると思うので、まずはそれを利用してみてはどうでしょうか?子供のものならば大人ものより流行り廃りが少ないので、途中でやめたくなったら気軽にやめられますよ。

今年は暑くて暑くて、まだ毛糸の出番は遠そうです。

2010.8.31 15:28 20

くろねこ(36歳)

こんにちは。

わたしが最後に編み物をした時は、手芸店の毛糸コーナーには無料の相談所があって、そこに自分の編んでいるものを持っていくとやり方を教えてもらえました。
 一日中いるようなオバサマ方もいらっしゃいましたよw。若い方ももちろんいましたし。

ちなみに「ユザワヤ」という手芸店で、新宿店だったので、規模が大きいからそういうサービスがたまたまあっただけかも知れませんが、もしご近所でしたら利用してみて欲しいです。

あとは、本で独学でもマフラーなら簡単だと思いますが、まっすぐ編むだけなので、あまり練習にならないかも知れません。
 なので、教えてくれる人がいれば、いきなりケープでもいいでしょうし、初心者用の本があればそれを参考にいきなりケープでもいいかも知れないですね。

ただ、図面みたいなものを見て延々とやるので、地図が苦手な人はああいうのも苦手かも知れないです、、。

わたしは棒編みばかりしてきましたが、かぎ編みって比較的細い毛糸の場合がかぎ編みですよね?(このあたり無知ですみません)
 なので、主さんが作りたいタイプの毛糸によって、向き不向きが出てくると思います。
 でも、太めの毛糸で棒編みの方が早く編めると思いますよ~。かぎ針の繊細で可愛い感じも素敵ですけどね。

わたしも編み物したくなりましたw。
 頑張ってくださいね。

2010.8.31 16:09 17

りた(38歳)

手芸を基本的に趣味としていますが、ほとんど独学です。
編み物はとりあえず1冊超初心者向けの編み図記号を図解で丁寧に書いてあるものをバイブル的に持っておくと便利です。
どんな編み物の本でも大体最後の方にそういうページがあるので、それでも十分ですが
初心者用の本だとプラス写真説明もあったりするのでいいですよ。

ちなみまっすぐ編むものは棒針が向いてますし、円形など増やし目が多いものはかぎ針が向いてます。
私だったらマフラーは棒針かな。
棒針が問題なくできれば、セーターまで簡単に編めますよ。

棒針の練習ならマフラーは最適だと思います。
かぎ針の練習はまずは小さなアクリルたわしなんかを作ってみてはいかがですか?
あと、かぎ針だと少し細くなりますがレースで小さなドイリーと呼ばれる円形のコースターみたいなものもいい練習になります。
小さいものがいくつもできるので、達成感も得られます。
どれにしても本屋に行けば「はじめて本」と書いてあるシリーズが売ってますので、大丈夫です。

ケープという目標があるなら、まずは図書館や本屋でどんなのが作りたいか、本を探してみたらいいと思います。
結構シーズンごとに「作りたいような編み図がないわ」って時がありますから。チェックが大事です。
意外に古い本でも手編み物はいいものがあったりするので、図書館はいいですよ。

2010.8.31 18:23 19

かぜ(40歳)

質問とずれた回答ですが、、、

お気に入りケーフ゜の毛玉を毛玉とりやハサミなどで綺麗に刈り取ってまた使うのはタ゛メですか?

手間はかかるけど編むより早い気がします

でも折角編物モート゛だからお子さんのマフラーとか編んでみたら楽しいかもですね!

私ならかぎ編にします。

2010.8.31 22:08 12

けだま(32歳)

葵さん、あみあみさん、くろねこさん、りたさん、かぜさん、けだまさん、
お返事ありがとうございました!

お礼が遅くなりごめんなさい。

みなさん本で編める様になったんですね!
できるものなんですね
やる気がでてきました
ちょうど来週図書館に返す本があるので、その際に編み物本をみてみますね!

100均で編み棒買えるんですね
いいことききました
編み棒は100均で、毛糸はユザワヤが最寄り駅にあるので購入します

そしてそしてけだまさん、そのアイディアやってみます!
たしかに一番簡単で確実ですね

みなさんありがとうございました!
編み物、楽しみたいと思います

2010.9.1 21:15 12

ポッチャリ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page