HOME > 質問広場 > くらし > 嫌いな人に、嫌味や傷つく...

嫌いな人に、嫌味や傷つくであろう事を言えますか?

2010.9.1 05:24    0 16

質問者: アールク゛レイさん(秘密)

嫌いな相手なだけあって、相手が傷つこうが自分は嫌いだからと、ためらわず悪意のある発言ができますか?

偶然でも会いたくない人や、苦手な人もいます。顔も見たくないほど会いたくない人もいます。が、容易く『あんな奴シネヨ!』など発言する人はいますが、私は嫌いでもそこまで思ったりしません。

19歳の頃ですが高校時代に縁を切ったハス゛の友人から突然メールが来て、『お前は相当嫌われてる。いい加減気付けば?気付かないなんてかわいそう。頭おかしいんじゃねー?マシ゛キモイ』など罵られた一方的なメールが届きましたが、縁を切った相手ですし私は無視しました。
とても悔しかったのですが、ここで言い返したり返信してしまうと相手の思うツホ゛だと思い、こらえました。
しかし、嫌がらせがしたいのかと、傷つけて楽しいのかと思いとても悲しくなり大泣きしました。

私はいくら嫌いな憎い人でも、敢えて傷つけるような発言は出来ません。
言われた立場になった時、きっとものすごくショックを受けるからです。

ためらわずに本人目の前にして何でも言える人は、きっと相手の気持ちなどは関係ないのだと思いますが、人を傷つけて楽しいのか、すっきりするのか‥私には疑問です。。

当時10代で子供だったとはいえ、なんだか急に思い出して悲しくなりました。

皆様は嫌いな人に、嫌味や傷つくであろう事をあえて言いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そこまで嫌いな人は滅多にいないと思いますが、仮に嫌いでも凄まじい恨みでもない限り、そんなとどめを刺すようなまねはしないと思います。
嫌いな人なんだからできるだけ接触したくないのが本音だし、ある意味そこまで嫌悪感を持続するハ゜ワーないですもん(笑)。
ちなみに私には苦手な人は勿論いますが、そこまで嫌いな人は思いつかないです。
そこまでいくほど他人に興味ないですから。
そのスレ主さんの絶縁したお友達は恐らく、「自分はスレ主さんに未練があるのに、スレ主さんから一方的に絶縁され(たと思っているため)どうしようもなく悔しい」か「純粋に強烈にスレ主さんが嫌いで、強い憎しみすらある」のどちらかだと思います。
どっちにしろそこまでするような人ですから、人間的には如何なものかと思うので、絶縁して正解ですよ。
いずれにしても済んだことですし、捨てセ゛リフみたいに罵倒され反論すらできない非常に後味悪い思い出でしょうが、思い出しても不快なだけですから、できるだけ思い出さないよう生きるのが1番です。

2010.9.1 08:09 12

おめめ(34歳)

私は簡単に人を好きにならないかわりに嫌いにもならないので、自分から何か言うことはありませんが、攻撃されたら黙ってはいられない性分です。

スレ主さんはその時言い返さなかったことを後悔しているわけではないのですよね?
19歳という若さで大人の対応できたのですから、とても立派だと思います。
でも、それを後々思い出して嫌な気分になるのは損ですよ。
過ぎたことは忘れるべきです。

2010.9.1 08:19 16

まりも(27歳)

アールグレイさん、嫌な目に遭われましたね・・・。
その元ご友人は、何の意味で突然そんな悪意のメールを送りつけてきたのでしょう。
とっくに縁を切ったのに、未だに怨嗟が忘れられないとはお気の毒な人です。

私はどんな人であろうと、悪意のある言葉は言いたくありません。
第一に言って嫌な思いを、自分がするので。
何気ない言葉を悪意にとられてしまった・・・ならあると思いますけど、わざわざ言ってどうなるの?とも思います。

その元お友達は何かで悩んでいたのかもしれないし、事情があったのかもしれません。
どっちにしろ、既に関わりのないアールグレイさんにはどうしようもない事でしたから、スルーで正しかったと思います。
だから、いつまでも心に置かずに、とっとと忘れてしまえると良いですね。

2010.9.1 08:44 15

まる(37歳)

アールグレイさん、こんにちは。嫌なこと思い出してしまったのですね。。。私もほとんど話したこともない同級生からいきなりひどいこと言われたことあります。傷つく言葉って、いつまでも抜けない心のトゲになってしまいますよね。

でもその元友人よりアールグレイさんの方がずっと素敵ですよ、間違いありませんから自信持ってください!

私は一時的に嫌いになることはあってもそれが持続しない人なので参考にならないかもしれませんが、どんなに嫌いな人でも敢えて傷つけることは言わないと思います。

良くも悪くも、感情的なことって結局自分に戻ってきますし、相手を傷つけて自分が本当にすっきりするとは思えません。それに自分がされていやなことは相手にもしないなんてことは、団体生活にデビューした子供に最初に教えることです。

言いたい放題で人を傷つける人は大人になってくる間の試練や訓練が足りなかったのかなと思います。いろんな経験をして感情をコントロールすることを学ぶチャンスがなくて人の心の機微にうといのでしょうね。

そんな人と出会ってしまったら「人としてしてはいけないことを教えてくれてありがとう」って反面教師と考えると思います。実際にできるか分からないけれど、そんな気持ちではいます。

苦いことも楽しいことも、過去のすべての経験が今のアールグレイさんにつながってます。いやな思い出とも折り合いつけてやっていきましょうね☆

2010.9.1 08:52 21

くろねこ(36歳)

アールグレイさん。こんにちは。

高校時代に何があったのかはわからないけど、相手の方はずぅ~っと根にもっていたんでしょうね。

でもえらいです。

私だったらムカついて同じメール返信しちゃいますよ。

元気出してね。

2010.9.1 08:59 16

匿名ちゃん(秘密)

アールグレイさん、とてもつらい思いをなさいましたね。
私も同じような経験があるので、お返事いたします。

私の場合は、親戚(おじさん)です。
この親戚は、事業をしており頭がとても良いようで、
すぐに人を見下してきます。
そして、財産で人の価値を決め、お金持ちには良い顔をし、
私のような財産もない凡人は八つ当たりします。
とても短気な性格で、平気で他人にひどいことをいいます。
親戚の集まりでは、(私から見ると)従兄弟に
「あんたは嫌われているから、出入りするな。」と言っていました。

そんなとき、従兄弟をかばって言い返したくなりますが
言い返すと10倍100倍になって返ってきそうで
言い返せません。

私がひどい事を言われた時は、いつも泣き寝入りです。

親戚中、おじさんに対して嫌悪感が強くなり
祖母が亡くなってからは、親戚の集まりはなくなり、
気が付けば5年、おじさんの誘いに付き合う人や
新年の挨拶に行く人はいないようです。

平気で暴言など言う人には、自然と人が寄り付かなくなると思います。
なので、私は言い返さなくて良かったと思います。
おじさんと同じになっていたかもしれません。

2010.9.1 09:07 9

アヤママ(32歳)

アールク゛レイさん、とても嫌なメールを受け取られたことがあったんですね。あまりに酷い内容に驚きました。これは嫌味の領域を超えているでしょう。暴言、イシ゛メの域だと思いますよ。無視して正解。きっと相手は、アールク゛レイさんからの反応がなくて悔しかったはずです。

私の友人に、何か腹の立つことがあると『死ねばいいのに』と言う人がいます。普段とても良識のある楽しい友人なのですが、この一言を聞いて少し見方が変わりました。本人は『ムカつく』くらいの気持ちで言うのでしょうが、知性ある発言とは思えないし、非常に残念な気持ちになります。

私も、誰かを傷付ける言葉なんて出来れば言いたくありません。しかし、これまでに言ったことがなかったかと問われると、それはノーです。私は沢山の友人を傷付けてきたと思います。『死ね』とか『嫌い』だと伝えたことはないのですが、相手にしてみたら、そのくらいタ゛メーシ゛を受けたことがあったかもしれません。

それに、あからさまに傷付けなくとも、ちょっとした嫌味は言ってしまいます。例えば、いい歳して自分のことを名前で呼ぶ人や、人のことを上から下まで舐めるように観察する人…実際に友人に居ますが、そんな風に自分が不快に思う相手には、注意のような嫌味のようなことを言ってしまうことがあります。嫌な人間だなぁと自分でも落ち込みますよ。

最近ネットのあちこちで、アールク゛レイさんが受けられたような暴言を見かけます。殆どがお若い方なのだろうと思いますが、ともすれば死に追いやりかねないような発言に驚きます。シ゛ネコにも時々、ものすごくキツい意地悪なコメントをする方がいらっしゃいますよね。ネットやメールなど顔の見えない相手に対する文章の恐ろしさを痛感します。私も嫌味に気をつけなくてはなりません。

アールク゛レイさんの辛い思い出が、時間と共に少しでも薄らいで行きますように。

2010.9.1 09:12 7

ヘ゜コ(33歳)

大変嫌な思いをしましたね。

私は そこまで嫌いな人はありません。
嫌なことをされたら その人と離れたいと思うことはありますが
その人の不幸を願ったりはしません。
まして その人に直接じゃなく第三者に対してでも
口に出すことはありません。

人をのろわば穴二つと言うじゃないですか?
マイナスの感情・それを人にぶつけることは
結局自分に帰ってくることなんです。
きれいごとじゃなくて ホントにそう思ってます。

なので 今回アールグレイさんがそのメールに返信しなかったことは
とても賢い行動だったと思います。

2010.9.1 09:41 8

ぷよ(38歳)

そんな内容のメールには、心底落ち込んでしまいますよね。
きっと相手は憎悪たっぷりの気持ちだったのでしょうか。。
当然思い出しては苦しくなると思います。
ですが…、ここで一度そこまで相手を追い込んでしまった原因を考えてみてはいかがですか?
ただの妬みなのか、八つ当たりなのか、もしくは実際に傷つけてしまったことが過去にあるのか?
普通はそこまで相手を嫌うことはないように思います。
もちろん相手の性格にもよりますから、どう考えても原因が分からないのならば、当時をよく知る同級生に聞いてみるのも手ですよね。
というのも昨年、久しぶりに高校の同窓会が行われました。そこで、お酒が進むにつれて「私ね~まだ覚えてるけど、○はよく○○と一緒に私の上靴を隠したよね!休み時間に意地悪されたり、悪口言われたのもまだ全然忘れてないよ。辛い思い出沢山あるから」なんて言い出した友達がいました。(当時は大人しいタイフ゜)
言われた友達は(現在は落ち着いた雰囲気でしたが当時は確かに…な部分あり)しばらくキョトンとしていましたが、「え?本当に私そんな事してたの?嫌な子だったんだね!ごめんね!」更に自分のした事を聞いてヒ゛ックリして『今夜は反省だよ。過去に戻ってやり直したい』と言っていましたが、お互いに向かい合って握手して長年のわだかまりが解けたようでした。
言われた子、された側は長い年月が経っても忘れないんですよね。
したほうは、きれいに記憶がないそうです。
でもその場の皆が証人でしたから。

それでも原因が不明ならば、相手が悪かったと思い、忘れてしまえば良いと思います。
世の中には様々な人がいますから…

2010.9.1 10:04 8

サンタ゛ル(36歳)

嫌な思いをしましたね。
私も中学の頃、いじめられて嫌な思いをしました。
私は周囲と同じことをするのがあまり好きではなかったので、異質な人だととらえられたのだと思います。

人間も本能的に順位付けをしたがる生き物なんですが、理性でそれを抑えることができます。

相手を傷つけることをわざといって相手をいじめることで自分が優位に立とうとしているんでしょうね。
相手をいじめることでしか自分の優位を作りだすことができない可哀想な人だと思いましょう。
自信や余裕がある人はそんなことしませんよ。
強がったり見栄を張ったりする人はどこか不安や恐怖、自信のなさがあるからこそという場合が多い気がしますよ。

子供の頃は本能に素直なのである程度あるものだと思いますが、19歳にもなってそんなことをするようでは感情に流され、本能のまま生きてる感じがしますね。
それか自分に強い不安があったんじゃないかな?
それか、主さんがうらやましかったりしたんじゃないかな?
相手をたたいてすっきりするかどうかはしたことがないのでわかりませんが…。

相手にしないで正解ですよ。
相手にしなければ、ターゲットが次に移るだけ、それだけの事だと思います。
現に、主さんには縁を切られてるんですし、言った人が損して孤独になっていくだけですから、気にしないことです。
今、主さんが幸せなら、自分に自信を持っていいんですよ。

ちなみに私は嫌いな人とは距離を置きます。
でも、世の中には嫌いなのに接近していってちょっかいを出す人もいますよね~。きっとすごく気になるから接近していくんだと思いますが、理解できませんね。

2010.9.1 11:00 9

m(34歳)

懺悔の意味をこめて書き込みます。

今回のスレ主さんは、冷静に対処されて正解だと思いますよ。天にはいたツハ゛は自分にかかると言うように、やった事は自分に返ってきます。

しかし、私はそれを知りながら、相手の何度にも渡る理不尽で意地悪な言い方に耐えきれず、言ったことがあります。

相手は仕事の後輩にあたります。彼女が私の仕事を引き継ぎ私は異動することになりました。
異動には、納得はしていました。はじめ引継ぎをしているときは、うまくいってましたが日が経つに釣れ、彼女の人としてどうなの?という部分が見えてきました。私はもういなくなる人間だからと引継ぎを行いました。しかし、部長には報告しようと思ってました。
するとある時をきっかけに
「先輩の異動は、私がそこを断ったから」
「あんなとこ、よく引き受けましたね」
「私なら辞める」
「部長は若い子の言いなりだから、私の思い通りだった。先輩は大変ですね」

など、まだまだあります。はじめは、まだ若いし組織も良くわかってないみたいだから、仕方ないとぐっと堪えてましたが、ある時キレてしまいました。

「あんたなんか、こなけりゃいいんだ!!」
を皮きりに、あと二言くらい言ってしまいました。

でも、なぁんとも思ってなかったです。
図太かったですよ。
男性社員には猫なで声で、態度も変える人なので、もともとそういう人だと思います
あとにも先にも、これだけですね。

私も忘れられないですが、反面教師で心に止めています。

2010.9.1 11:44 12

大人気ないけど…(36歳)

ずいぶんひどい元友人ですね。
私は人からそんなひどい内容のことは言われたことも、メールでもらったこともないです。
もちろん、それほどのことを人に言ったこともありません。
知らず知らずのうちに、人を傷つけたことならたくさんあると思いますが。

アールグレイさんは返信しなかったそうで、それで良かったと思います。アールグレイさんの言うとおり、返信すれば、相手の思う壺だったでしょうね。
きっと、返信がなかったことで、元友人はくやしかったと思います。

私は今はそこまで嫌いな人はいませんが、働いていたときや学生時代は、すごく苦手な人はいました。
私は大人しく見えるから言いやすいのか、たびたび嫌味を言われたり、仕事を押し付けられたりしました。
基本、嫌いな人や苦手な人とは係わり合いになりたくないと思うので、いちいち嫌味を言ったりはしません。

しかし、あるとき私の中の何かが変わったときがあり、たびたび嫌味を言われていた人に、静かに攻撃しかえしました。
アールグレイさんの元友人のような、あからさまなことではないですが、相手にしかわからないように、巧妙にやってやりました。そのときから、その人から嫌味はなくなりました。
大人しいと思っていた相手が、突然仕返しに出たので驚いたんだと思います。

まとめると、あえて自分からは嫌味は言わないけど、攻撃してくる相手にはやり返すこともある。

私はこういう人間です。あんまり良い人とは言えませんよね。

アールグレイさんは穏やかな良い人じゃないかな?
その元友人のことは忘れましょうよ。
世の中、そんな人ばかりじゃないですし。
人の気持ちの分かる優しい人だってたくさんいますし^^
そういう人は、アールグレイさん以外の人にも攻撃的だったりして、嫌われたりしていると思います。

2010.9.1 11:59 11

ちとせ(36歳)

主さんの対処は妥当であるし、立派ですよ!
私も、以前の職場で一時期上司のハ゜ワハラ、同僚からのいじめに合いました。もう何年も経ちますが、その該当人物たちには、未だに許せない気持ちで一杯です。でも仕返しとかはしてません。
幸い私は転勤して、良い環境に恵まれ、退職しましたが、その後ハ゜ワハラ上司はハ゜ワハラが原因でクヒ゛!!
いじめの同僚たちは、環境悪い所に異動して、苦労してるとか… やっぱり悪いことをすると、当人に戻ってくるのだなと思います。 絶対主さんの相手も、何かしらの罰があるはず。
無視が一番ですよ。メールは受信拒否設定でね。気にしないで頑張ってくださいね♪

2010.9.1 17:43 8

匿名(37歳)

スレ主さんの行動は、正しかったですよ。

その方は返信を待っていたと思います。もし返信していたら、そこからまたいじめが再発していた可能性があります。
無視されて悔しかったと思いますよ。無視が一番効くと思います。

それにしても、辛い思いをされましたね。そのメール、そっくりそのまま返してやりたいくらいです(呆)

もし私なら、そんな人と関わるとろくな事がないので、何も言いません。関わらないようにします。
勿論心では言い返したい気持ちがあるのですが、勝手に言わせておけばいいだけです。ただの自己満足にすぎませんからね!
そんな事を言って人を傷つけて、満足している神経を疑います。
関わらないのがベストですよ。

2010.9.1 19:16 9

ちゃおっ(30歳)

その元友人 よっぽど不幸なんだと思います。
幸せな人はそんなメールしません。
ヌシさんがメールしかとしたことで すごく悔しかったと思いますよ。

2010.9.1 20:45 9

sya(34歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。みなさんの書き込みとても嬉しかったです。
10代の頃のこととはいえ、未だにふと思いだし悲しくなります。が、そのような出来事、そのような人物はもう実際関係ないですし時間も無駄ですし考えないようにしたいと思います。私は今とても幸せな毎日を送っているので、何も気にすることはないんだ!と前向きに生活したいです。皆様たくさんの書き込みありがとうございました。

2010.9.2 12:10 13

アールク゛レイ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page