HOME > 質問広場 > くらし > 酒さ様皮膚炎経験された方

酒さ様皮膚炎経験された方

2010.9.2 17:27    1 2

質問者: おさるさん(33歳)

こんにちは。
いつも楽しく読んでいます。

ご存知ない方は何のことだかわからないと思いますが…
私は8年くらい前に顔全体に2年間ステロイト゛を塗って、酒さ様皮膚炎になった経験があります。

3年経った頃ようやく顔の火照りや赤みが治りました。

ですが今だに白ニキヒ゛のようなものがたくさん出ます。

皮膚科には勿論たくさん足を運びました。

顕微鏡で見てもらってもニキヒ゛菌はいないとの事。

時間が経たないと治らないとも言われましたが、6年経ってもぶつぶつに関しては全く改善しません。

似た症状の方、経験談やアト゛ハ゛イス等何でもよいのでコメントください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も3年ほど前に、同じくステロイドを塗ってなりました。
赤くなるからステロイドを塗る→一旦収まったように見える→
悪化→ステロイド・・の繰り返しを数回続け、
「湿疹にはステロイド」と思い込んでたので、
しばらく悩みました。今思えば一度で効かなかった時に
行けばよかったんですけどねえ>病院。

主さんが処方されてるのは今は塗り薬だけですか?
私は非ステロイド塗り薬と、ビタミンB、C、吹き出物が
できにくくなる飲み薬をセットで出して頂き、
ひと月ほどの服用と塗布で、一応の強い症状は治まり、
赤みがひいたのは3ヶ月くらいだったと思います。
今現在は、やっぱり鼻の左右対称に赤みがひろがりやすい
ですが、大きなトラブルには至ってないようです。
抗生物質を処方されるケースもあるようですね。

その後気をつけたこと、変えた事と言えば、

・洗顔法を今流行り?の泡だけで、こすらずに
 なるべく刺激しないように洗顔するようにした。
 ★洗顔料を使うのは夜だけで、朝は水に近いぬるま湯のみ。
 皮膚自体が弱~くなってるのが判るので、
 なるべく触らないようにケア。

・基礎化粧品をノンアルコールにした。

・ビタミンB(総合)・Cのサプリを習慣付けた。

・汗をかくとピリピリが強くなるので、
 こまめに汗を拭く、できる時は保冷剤で冷やす。

・お酒を飲まない(今はたまに飲みます)

・意識して野菜を摂る。油物・スナック類は控える。

・日焼けケアは結構徹底的に。
 症状のひどいときは日焼け止めも塗るのは怖かったですが、
 赤ちゃんでも使えます、と言うタイプのを何度も
 塗りなおしてました。

・やはり生理周期で変わるので、生理前は諦めてます。

・・・多分、やってらっしゃると思いますし、
私は比較的軽症だったと思いますので、
ほとんどご参考にならないかもです。ごめんなさい。
でもあの不快な感じはよくわかります。

主さんが一日でも早く改善される事をお祈りしてます。

2010.9.2 19:05 23

ときこ(36歳)

ときこさんへ

お返事ありがとうございました。

他にも経験した方いらっしゃるかと思いしばらく待ってみましたがいないようでうね。

私の場合は違う皮膚炎で皮膚科に通っていてそこで処方されたものでした。

当時あまり説明が要らなかった時代で医師からも詳しい説明や使い方などを紹介されず言われるがまま塗っていたのです。

違う皮膚科に何件か通いやっと信頼できる医師に巡り会えました。

抗生物質やビタミン剤もいただきましたが長期間ステロイドを使っていたせいか、私の場合は中々効きませんでした。

その医師も「時間が治してくれるので何もせず待つしかない」と言われました。

何にもしない他治療法がないようです。

ときこさんがおっしゃるように、私も洗顔は夜だけクレンジングジェルで落としてます。W洗顔で角質を取りすぎると余計にブツブツがひどくなるのでW洗顔はやめています。

朝も水洗顔だけです。

生理前はありえないほど荒れますが私もその際は友達との約束は取らず家でおとなしくしています。

ビタミン類のサプリは最初は飲んでいたのですが、B2・B6・ビオチンなど。
体がサプリに慣れてしまうと食事から摂ることをしなくなってしまうと聞いてから止めています。

「肌に良い」とされることはどんなことでも試してきたし、食事もすっごく気を遣っていますが、ブツブツだけ治らないんです・・。

たまに生理前などイライラしちゃったりジャンクフードやチョコレートが食べたくてしようがなくなってしまいます。

これ以上肌のために我慢することができませんし、肌のことで落ち込んで引きこもるのも辛いです。

でもときこさんが共感してくださったのがすごく嬉しかったです。
気持ちをわかってくださってありがとうございます。

この数日間で考えたのですが今のスキンケアもすごく合っているけど中々ブツブツができるのは治らないので、効果のあるスキンケアを地道に探してみようと思います。

とはいってもかぶれてしまうことが多いのですが。

ありがとうございました。


2010.9.5 14:23 30

おさる(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top