HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 顕微(体外)授精の病院選...

顕微(体外)授精の病院選びで迷っています。

2010.9.3 10:39    0 3

質問者: おかゆさん(30歳)

いつもお世話になっておりますm(__)m

現在、亀戸にある〇の橋レディスクリニックに通っています。
精液検査を2回した結果、両方とも正常値を下回っていました。

1回目の結果→精液量1.6ml 運動率は40%
2回目の結果→精液量2.6ml 運動率は5.6%でした。

この結果から顕微授精か体外受精を勧められました。
顕微授精にかかる費用が高額な為、もう少し安くて評判のよさそうな病院を視野にいれて検討中なのですが、ネットの書き込みなどを参考に検索した結果、キネマ〇ートクリニックだけが今候補に挙がっています。

そちらだと費用も安く体にもやさしい治療(低刺激)をしてもらえるような感じがするのですが、実際はどうなのでしょうか?ただそちらだと自宅から電車で1時間くらいかかってしまいます。今の病院はバス1本で30分かからないくらいの距離にあります。通院などだけで考えると近いにこしたことはないのですが、いい病院なら遠くても通える覚悟は出来ています。

夫は自分自身にに原因があるという思いから私のことを気遣い、近くの病院の方がいいのではないかと言ってくれます。
でも費用のことを考えると多少遠くても安くて評判のいい病院の方がいいと思っています。

〇の橋レディスクリニックで顕微、体外受精をした方の書き込みなどがあまり探せなかったので、実際どんな感じなのかとても気になっています。
ちなみに女医さんに診ていただいています。
〇の橋で治療した場合、培養士さんから治療の度に詳しい説明などを直接されることなどはあるのでしょうか?

キネマ〇ートには不妊コーディネーターの方がいらっしゃるそうですが、HPをみると受診歴がなくても見て頂けるらしいのですが、私の今の状況ですとまずはその方に相談させてもらえばよろしいのでしょうか。

〇の橋レディスクリニックに顕微・体外受精で通院経験がおありの方、同じくキネマ〇ートで通院経験がおありの方、是非お話を聞かせてください。
病院選びの参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

評判などは分からないですが、体外になると通院回数もとても増えます。
それも考えてみてくださいね。(帰ってくるのが辛い日もあります)
それと、費用は病院によって全然違うので、比較するのも大切だと思います。
低刺激(自然)の採卵をしている病院もありますが、それだと採れる卵子は
1個か2個、せいぜい3個程度。
そうなるとそれが空胞や受精がうまく進まなかった場合などはまた採卵からになります。そうすると採卵からの費用がまたかかります。
低刺激が良いという人、医師もいますが、刺激をして10個程度卵子をとり
凍結させておける方が私はいいかなと思います。
採卵が辛いというのもありますし、凍結させておければ、第2子や第3子の時もその受精卵を使えるからです。

2010.9.3 13:47 22

綾香(秘密)

おかゆさん始めまして。

〇の橋で体外受精をして(一回で)今、妊娠5ヶ月のかのです。
その前までは〇場公園クリニックに通っていました。〇場では採卵一回、移植5回しましたが結果が出ず、高額&待ち時間の長さなどからやめました。
キネマさんの料金は分からないのですが、やはり〇場は高いだけあって説明やケアが行き届いてると思います。けして〇の橋がいい加減なわけではないですよ。

ただ治療を始めると毎日の注射や診察に通わなくてはならないので通いやすい所が良いと思いますよ!交通費もかかりますし。

2010.9.3 16:08 16

かの(30歳)

お二方、お返事ありがとうございました。

低刺激だと体に優しい分、卵があまりとれないのですね。
それが移植できるともかぎらないのですね・・。
そうなってくるとやはりいっぱい卵を作る治療の方が魅力的に思えます。35歳以下だとロング方が適用されると〇の橋の説明書に書かれていたので刺激の治療になるのだと思います。

かのさん、ご妊娠おめでとうございます!
しかも1度の体外受精で授かられたとは!!
〇の橋の前に〇場へ通われていたのですね。
〇場のHPで費用を見る限り、うちには高額すぎてとても無理です・・。
確かに顕微・体外受精の通院となると交通費がかかりますよね。
実際に治療をされた方の意見はなかなか聞けないのでとても心強く、参考になります。

一度、〇の橋で費用のことや治療の進め方などを聞いた上でもう一度夫と話し合って結論を出したいと思います。

かのさん、出産されるまで大変だと思いますがお体大事になさってくださいね!

2010.9.3 22:14 27

おかゆ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page